人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

まず、前回記載しそびれてしてしまったので書かせていただきます。
私は27歳、女、出産経験なしです。
精神科に通院しだして10年ほどになります。
重度のパニック障害、双極性障害などで薬を何種類か服用しています。
よろしくお願いします。

前回、乳頭から液が出て押すと痛みがある等の質問をさせていただき、精神科の主治医にも伝え、血液検査をしました。
先日電話があり、プロラクチンの数値が高いとのことでした。
私は今、エビリファイを服用している為、念のために減らそうか、次回相談するところです。
あと、主治医と相談し、必要であれば入線外来を受診しようかとも思っています。
しかし一つ先生に伝え忘れてしまっていたのですが、前にも書いたかもしれませんが私は子宮筋腫があります。
でも小さいとのことで、検査をしたときは放置していいと産婦人科の先生に言われました。
関係ないとは思ったのですが、高プロラクチンと子宮筋腫の関係性はありませんか?
次回主治医に伝えますが、気になり相談させていただきました。
やはり、まず考えられるのはエビリファイの影響でしょうか?
度重なる質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


あまり詳しくないので申し訳ないのですが、プロラクチン値が高くなる原因としてやはり薬剤が関係しているようです。
エビリファイを服用されているとのことですので、こちらが原因の可能性がありますね。
担当の医師としっかり相談されてから服用する量を減らすなどの対処をされると良いかと思います。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは!
ご回答いただきありがとうございます!
そうですね、一番可能性としてはやはり薬ですよね。
しっかり相談して調整していきたいと思います。
お気遣いいただいて本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/08/17 17:58

心の病の薬は、勝手に減薬なんかしちゃダメです!



ちゃんと、お医者さんに相談してからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

言葉足らずになってました!
すみません!
はい!もちろん主治医と相談しながら減薬していきたいです。
こういうことは慎重にやっていかないといけませんよね。
ご回答いただきありがとうございました!
次の診察できちんと相談しますね。

お礼日時:2015/08/17 17:55

エビリファイの減量あるいは休薬でプロラクチンチン値が低下すれば、薬剤の影響と考えてもよいかとおもいます。



子宮筋腫が高プロラクチン血症の原因になること、逆に高プロラクチン血症によって子宮筋腫が悪化することも考えにくいですが、念のため主治医には伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
そうですね、まずは減薬していかなければ原因がわかりませんよね。
次回の診察で子宮筋腫のことは必ず伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング