アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薪割りをやれと言われたのでやろうと思ったのですが斧でやるとかなり手間がかかってしまうのです。
女性でも簡単な方法や良い機械があったら教えてください。秋とか冬ようなので大量にやらなくてはなりません。

A 回答 (6件)

薪割り機とうものがあります。


4万円前後からあります。
http://maki-wari.com/
    • good
    • 0

刃こぼれ等がない斧で、その重みを利用してパコーンと割るのが実は一番力が要らない方法です。

厄介なのが中途半端に乾いた木と節の有る木。斧を振り下ろすイメージだと、最初は狙った場所に当たり真っ二つですが、徐々に集中力が切れて来ると手元も狂う。余り振りかぶらず、椅子にでも座って45度辺りで木に当てに行くイメージでしょうか。

鉈は軽いですが却って力が要ります。

刃の確りした切れる斧だと良いですが。
    • good
    • 1

こんにちは。


薪割りはあまり経験のない方には大変ですよね。

ハンドスプリッターという手動の薪割りがあります。
これだと機械の扱いが苦手な方にもできそうです。

それから、薪割り機のレンタルを行っているところもあるようですよ。
買うまでではないかなという場合は見てみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

斧を使うなら、割りたい薪を斧に少しだけ食い込ませて斧にくっつける。


その状態で斧を軽く振り下ろし薪を叩きつければ割れます。

よくテレビなどで斧を振りかぶり立てた薪めがけて降り降ろして割るなんて絵図を見るだろうが、そんなことしなくてもよい。
むしろ危険だから絶対やらないように。
    • good
    • 0

http://maki-wari.com/product/makiwari_7t_set.htm …
 こんな機械があります。
    • good
    • 0

まさかりで割るから薪割りと言うのです。


工具を使うならチェーンソーですかね。
http://yasashisa.jp/goods/85089/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!