アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めに教えてください。
シャンプーと洗剤を凍らせてみました。するとシャンプーの方が洗剤よりも早く凍りました。これはなぜですか?何かの成分のせいですか?教えてください

A 回答 (2件)

そもそも、その「凍る」の定義は何でしょうか。

必ずしも水の話ではありませんよね。
もちろん、シャンプーや洗剤の成分にもよりますが、固まるのは必ずしも水が凍ったためではありません。したがって、固まっているにしても、カチカチに固まっているのか、シャリシャリになっているのかといった違いがあるかもしれません。また、温度はどうでしょうか。もしかすると0℃よりも高い温度で固まっているかもしれません。せめてそのあたりのことも観察すべきですし、製品によって、成分が違う以上、ラベルに書いてある物質がどのようなものであるかぐらいは調べるべきですし、それを質問に書くべきだと思いますよ。成分の候補も示さずに、何が原因ですかと言われてもわかるはずがありません。「何かの成分のせいですか?」と言われれば、もちろん、「何かの成分のせいです」ということになりますが、何であるかまではわかりませんし、単に凍らせた際の容器や量の問題かもしれません。
    • 1

これらはいずれも水よるも固まりにくいですね。

これは、凝固点降下という現象で、純粋な溶液に何かを
溶かしたとき、その凝固点は低くなるというものです。

シャンプーと洗剤の場合は洗剤の方が濃いので、凝固点降下が
大きく、シャンプーよりも凝固点が低くなって固まりにくいのです。
    • 3