自分のお店を開く時の心構えとは? >>

アラサーの女性です。友人に紹介してもらった30代後半の男性とこれまで8回食事しています。全部彼からのお誘いです。一緒にいて楽しいし結構いい雰囲気になっていると思うのですが、今のところお付き合いの話は出ていないし、恋愛関係の話もしません。友人にこっそり相談したところ、私に好感は持ってくれているようなのですが過去の恋愛のトラウマがあって慎重になっているそうです。私からも良い印象を持っていることは友人に伝えたので、ひょっとしたら彼に伝わっているかもしれません。

そんな彼から次は日帰りでドライブに行こうと誘われました。これはひょっとするといよいよ進展を望んでいるのでは?とドキドキする気持ちです。私の希望で海に行く予定で、半日以上一緒にいるプランです。
男性心理として、ドライブのようなプランを提案するときは何か大きなことを考えているものでしょうか?日が近付くにつれメールの頻度が減ったり用件だけになったりもしていて、どんなことを考えているんだろう?と気になります。

男性経験がほぼないため、気になって相談させていただきます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• さっそくありがとうございます!参考になります。会う時は食事(+展覧会等もあり)しながら他愛もない話をして終わっていました。それからうっかりしていましたが1度は私から誘ったんでした…。5、6回目ぐらいのときです。
    思いを言葉にするのはすごく恥ずかしくて照れるのですが、食事の後は私からお礼メールをするようにしています。一緒にいて楽しい、素敵な人と知り合えて嬉しい、安心する、など、メールで伝えてはいるのですが。
    私も口下手なので車内で気まずくならないか心配ですが、親密になれると聞いてちょっと安心しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/16 20:32
  • ご回答ありがとうございます。言葉にする…そんなことが自然にできる場面があるといいのですが。
    自信を持っていいとのこと、男性の方から言われると嬉しいし心強いです。
    普段のメールは週1回あるかないか?ぐらいです。LINEは私が使ってません。
    もっとメールしたいなと思うことはあるのですが、特に用事もないのにたくさん送っても迷惑かなと…。
    ただ、メールした時はいつもすごく早く返事が来て、こっちがびっくりするぐらいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/20 23:10
  • ドライブが終わりました。とても緊張してしまってうまく話ができず、音楽はあったけど無言の時間が多く、失敗だったかな…と落ち込んでしまいました。彼からさっそく次の誘いがありましたが私でいいのだろうか?と疑心暗鬼が強まっています。
    当日は、急坂で手を差し伸べてくれたので一瞬ですが初めて手に触れて、それだけでドキドキしてしまった自分のウブな感じが相当恥ずかしいです…。
    きりのいいところで回答を締めきろうと思います。皆様ありがとうございました。

A 回答 (4件)

男の立場から回答しますね。

あくまで自分の場合なので当てはまるか分からないので参考程度に思ってください。
友達の紹介でそれだけの回数会うのならば、あなたのことを間違いなく気になる存在になっていると思います。
ちなみに8回というのは単に食事だけして終わりだったんでしょうか?
だとするならば、マンネリ化を避けようとしたのかもしれませんね。
ドライブってお互い惹かれあっていたら必ず親密になれます。
密室で何時間もいるのだから、口下手の自分でもいろんな話をしますし、できます。
進展を望んでいるかは彼にしか分かりませんが、あなたにその気があるなら
いろんな話が出来るチャンスですよ。
あと、8回全て彼から誘うというのは、男の立場としてもなかなかしんどいものです。
男でも女性から一度も誘いがなければ、気がないのかなって勘違いしがちです。特に相手の気持ちが分からないと疑心暗鬼になって、最悪すれ違うことになりかねないので、思ったことは言葉にして伝えるのがよいです。
どストレートに言わなくても、そんあ雰囲気になることを遠回しにでいいので言いましょう。
いくら鈍い男でもそのうち気づきます(笑
ちなみに普段の連絡も全て彼からでしょうか?
この回答への補足あり
    • 1

男です。

恋のトラウマは大きいですからね。特に自分や周りの人を含め、男性は女性の倍近く傷つくし引き摺りますから...。

女性はその点、パッと忘れて直ぐに次の人と平気でデート出来る。

既に8回も会っているのですよね?いかに貴女が彼に対して誠意を見せるかがポイントじゃないかと思います。

男性側は、貴女の一挙手一投足を見ています。彼の信頼を勝ち得る為に、その様な傷つき慎重な男性には人一倍の努力が必要です。

貴女にはその様な覚悟がお有りですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。覚悟があるか…と言われるとちょっと考えますが、男性は女性と比べて引きずる方が多いというのは覚えておきます。私でできることがあれば支えてあげたいですが、私自身も男性慣れしていないので、自信がないというのも正直なところです。
ありがとうございました。

メールでは想いも伝わりにくいので、言葉にしてみることをおすすめします。

何回も会ってるんだから、自信持っていいと思いますよ。
ちなみに普段のメールとかLINEはどれくらいの頻度ですか?
どうでもいいような日常会話も既にされてるなら、かなりの確率で好意的だと捉えるのが自然だと思いますが、どうでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

(お気に入りの)CDを何枚か持って行きましょう。

車の中はより親密になれる空間です。会話が止まった時、例えば道が混んできたりなど、音楽があれば随分違います。
いまどきの歌で十分です。チャンスや時間があれば彼のこのみの音楽を聞いておくといいですね。

気持ちを軽くして行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
音楽は大事なのですね…沈黙が怖いので、CDを持っていこうと思います。
楽しみでもあり、不安でもあり、いろんな気持ちですが深呼吸して行くようにします。