プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の課題作文で「自分の長所」、「志望動機」が出されました。
どちらも最低800文字で最大1000文字です。長文は問題ないのですが、
「自分の長所」の作文を書いていて、ふと自分の作文の内容が濃すぎるのでは?と
思い質問です。

「私の長所は2つあります。1つ目は負けず嫌いなことです。私は昔から負けず嫌いで……
……努力することで苦手を克服し、自分の自信に繋げています。2つ目は……です。」

と、長所を2つ挙げて具体的に説明するほうが良いのか、
逆に長所を3~4つ挙げて、簡潔に説明するほうが良いのかわかりません。

私は2つ挙げて具体的に作文に書いています。読み手にとってどちらが良いでしょうか?

期限が迫っているので、少し焦ってます。回答お願いします。

A 回答 (1件)

結論から言えば、「どちらでもよいです」。



 理由は、「作文を書く」ことが課題の目的であって、あなたの「長所」を自己申告させることが目的ではないからです。
 課題を出した側からすれば、「自分の長所」をいかに客観的に把握して「作文できるか」を見たいのであって、あなたの「性格」そのものがどんなものかを知りたいわけでも、内容が濃いか簡潔かを見たいわけでもありませんので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。確かに考えてみればそうですよね。私の考えすぎですね。笑
お早いありがとうございます。助かりました。参考にしていただきます。

お礼日時:2015/08/16 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!