アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前使用していたマザーボードのBIOS初期化ピンにPC_FANコネクタを刺してしまい起動しなくなったため新しいマザーボードを中古で購入しました。購入したのはGA-Z87X-UD3H です。画面には hdmi power saving mode と出ます。このモードを解くためにはどうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます。急ぎで書いたので情報が少なすぎました。
    新しいマザーボードを買い組み立て起動したら hdmi power saving mode と出ました。これは配線ミスでしょうか?

      補足日時:2015/08/17 11:26
  • 回答ありがとうございます。とりあえず通電テストをしてみます。もしかしたら配線ミスかもしれませんし電源ユニットの故障かも。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 11:52

A 回答 (2件)

そのメッセージはディスプレイが表示しているもので「HDMI端子から信号を受けようとしてるけど、何も入ってこないから節電モードになるよ」といった意味だと思われます。


本当にPCとディスプレイをHDMIケーブルで接続していますか。アナログRGBやDVI端子で接続している場合、ディスプレイ側で入力端子を切り替える必要があるのかも知れません。
中古品で購入したというマザーボードは、本当に「中古品」ですか。「ジャンク品」の場合、最初から壊れている場合があります。
最初に壊れたのは、本当にマザーボードだけですか。CPUは本当に破損していないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今度動画付きでもう一度投稿します。

お礼日時:2015/08/28 21:37

一寸、情報が断片過ぎてよく判りませんが、GA-Z87X-UD3Hで接続したモニタに、"hdmi power saving mode" と表示されてそれっきりなのでしょうか。



HDMIでモニタと接続していることは判りましたが、それ以外の状況はさっぱりです。"hdmi power saving mode" は、HDMIで接続している状態で映像信号が送られておらず、モニタが省電力モードになっていることを表していると思います。

従って、HDMIから映像信号が出力されれば、"hdmi power saving mode" は解除されると思います。

では、何故 "hdmi power saving mode" となっているのかと言うことですが、下記のようなケースを考えなくてはなりません。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/power-2.html
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/01 …
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/01 …
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/01 …

後のURLは一寸古いので、グラフィックはAGPになっていますが、PCI-expressでも同様です。メモリの挿し込み不良やメモリ自体の故障の可能性もあります。元々、マザーボードを代えて動くスペックなのかどうか、BIOSのバージョンとCPUのサポートは? BIOSが表示されていない状態では、まだまだ確認すべき点が多いようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました!今度動画付きでもう一度投稿します。

お礼日時:2015/08/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!