プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日2歳の子供が、手足口病をもらってきて、
私にもうつり、子供はすぐに元気になったのでよかったのですが
私は39度の高熱が続き、手がかゆくて眠れないし、
喉の口内炎が痛くて食事がとれないなどの大変な日々だったのですが、
こどもから病気をうつされないようにするには日ごろからどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

子供が帰宅すれば風呂に入ればよいかと思います。


もちろんうがいなどもやります。

それぞれの家庭の子供の扱い方があると思いますが、
他人の家の子をみていると、家の前の地べたや廊下に
一日に何度も座り込んでいたり、

花火をみるために風呂上りの格好で外を
かけずりまわっていたり、

幼児ゆえに靴を履かずに、裸足で
家と玄関のたたきと外を米国人のごとく
うろうろしていたりするのをよくみます。

後日、家族の数人が咳き込んだり、
いつもの子供のうるさい叫び声がきこえなかったり
するので寝込んでいるのでしょう。

過度な消毒ではなく、基本をやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!
うちの子は手洗いは嫌がりますが、お風呂大好きなので、
帰宅したらお風呂にすればは全身の汚れやばい菌?などもとれてよさそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/20 08:55

こんにちは。


感染する恐れがあるとはいえ、お子さんですし触らないわけにはいかないですよね。
看病もしてあげないといけないですし。

お子さんの感染症予防はもちろんですが、お母さん側もこまめに手洗いや消毒・同じ食器やタオルを使用しないということが大事ですね。
あと風邪などは体力的に弱っているときは感染してしまいしますので、規則正しい生活と食生活などの基本的なところも気を付けた方がいいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ついつい同じ食器や、タオル、使ってしまうんですよね。。
気をつけないといけませんね。
日ごろからの規則正しい生活に気をつけて、
うつされないように体力をおとさないようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/17 12:49

子供は、外から帰って来たら手洗いうがいの徹底


大人は、マスクや同じタオルを使わない、コマめに手洗いですかね

子供が幼稚園に行きだしたら大変、貰って来るは来るは、かぜとインフルエンザなんか
子→母→父→子の連鎖です、だから隔離(別の部屋)で寝ることもありました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

イヤイヤ期真っ只中で、手洗いときくだけで逃げていってしまう子供。
ちゃんと徹底しなくてはいけないですね!
部屋の隔離も考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!