アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車でもう少し良い音で音楽を聴きたいと思い、オーディオのグレードアップを図りました。

もともと、ナビがカロッツェリアのサイバーナビ、AVIC-ZH09でした。
そこにアンプを追加し、スピーカーを交換しました。
アンプはカロッツェリアのGM-D7400
スピーカーは同じくカロッツェリアのTS-V172A です。

さらにバイアンプ接続として、後ろのスピーカーを殺し、
右フロント=右ツイーター
右リア=右ミッド
左フロント=左ツイーター
左リア=左ミッド
で接続しました。

すると、オーディオの音は普通に鳴り、音も良くなり満足しているのですが、
ナビの案内の音がほぼ無音になってしまいました。
設定で案内音量をMAXにしても、耳を澄まして辛うじて聞こえるかどうか、といった音量です。
(難聴とかということではなく、オーディオ音量7/案内音量30でも全然聞こえません)

これは何か接続を間違えたのか、それとも何か接続すべきところができていないのか、
どういった現象が起きてしまっているのでしょうか??

お詳しい方、ぜひともご教示下さい!

A 回答 (3件)

同じZH09ユーザーです。


元々このナビのプリアウトはバイアンプ接続を考慮したものではなく、フロントR/L、リアR/L、センター、サブウーファーの出力となっています。
ですから、現状の接続の仕方では、ナビの案内音声はツィーター側に振られていることになり、ツィーターは当然中低音はネットワークによりカットされていますから、音声がほぼ聞こえないことになります。
ミッドをフロント出力側に接続すれば、概ね問題なく聞こえると思います。
案内音声をリア側に振ることは不可能と思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あら、そうなんですね。サイバーほどならバイアンプ接続もがっつり対応していると思っていたのですが。。

ではミッドをフロント出力側に接続して対応しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 12:13

ナビ音声をどのスピーカーで鳴らすかを設定できると思います。


4通りお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにどこから設定するかおわかりになりますか?
設定項目を見てみたのですが、どうも見つからず…。サイバーの設定複雑です。。

お礼日時:2015/08/16 23:10

ナビの案内音声はフロント右/左から出ています。


フロント右/左がツイーターになったために高音しか出なくなりました。
ツイーターは高音よりも低い周波数である人の声を受け持つようにはできていないのです。
ツイーターが受け持つ周波数に人の声も多少は被りますのでかすかに聞こえますが
ウーハーやミッドほどの十分な音量には達しません。
現在のバイアンプ接続をやめてミッドをフロント出力に繋ぐしかないでしょう。

ナビのオーディオ設定にリアSPからのナビ案内音声を出力できる設定があれば解決できますが、
そのような設定のあるナビが存在するのか私は把握していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、バイアンプにしたとしても配線を変えて
フロント=ミッド
リア=ツイーター
という配線にすればいけるんでしょうか…?

お礼日時:2015/08/16 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!