マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼女のご実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。
(お会いするのは初めてです。)

お会いしたあとのフォローについて、ゼクシィに代表される多くの結婚マナーサイトでは、当日の内にお礼の電話と後日のお礼状は必須か推奨と書かれています。(以下にサイトからそれらのアドバイスの記載を抜粋しました。)

調べてもお礼状について触れないサイトはあっても、「お礼状は送る必要はない」というアドバイスは皆無でした。

一般常識・マナーとしてお礼状はどうすべきか教えて下さい。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

親挨拶&結婚報告(当日の流れと注意ポイント)<当日編>|ゼクシィ
http://zexy.net/mar/manual/kiso_aisatsu/chapter3 …
「当日の電話とお礼状を忘れずに
当日家に着いたら、無事着いたことと今日のお礼を電話で伝えよう。さらに2~3日以内に、ハガキでお礼状を出すとより丁寧。字が下手でも、心をこめた直筆の方が喜ばれる。」

恋愛jp
http://ren-ai.jp/6667
「彼のご両親への挨拶「フォロー」
当日家に着いたら、まずお礼の電話をして、2~3日以内にハガキでお礼状を出すこと。」

大人の歩き方
http://www.sohappydays.net/archives/3209
「最後は、必ず笑顔でお礼を言って帰りましょう。
帰ってから、再度、電話で、
結婚を認めて頂いたことや、
時間を作ってもらったことへの、
お礼を伝えると、さらに、好印象です。」

結婚準備の基礎知識
http://www.niwaka.com/ksm/summary/wedding-report/
「帰宅後にお礼の電話やメール、数日後までにお礼状を出すと、感謝の気持ちがより伝わってGOOD。」

「親への挨拶」完全シミュレーション [結婚式・披露宴の準備] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/225595/
「なお、訪問後は早めに礼状を書きます。」

【両親への結婚挨拶】服装、手土産、報告の流れやタイミング│結婚塾
http://www.mwed.jp/jyuku/categ4/lecture77/
「4.結婚挨拶後のお礼状について
結婚挨拶に伺ったら、後日、相手方のご両親にお礼状を送りましょう。 お礼状を送るタイミングやお礼状の文例については、以下を参考にしてくださいね。」

A 回答 (2件)

63歳主婦です。

結婚おめでとうございます。

彼女の両親への挨拶がうまく行くといいですね。

お礼状は、出された方がいいと思いますよ。

ところで、社会人として、尊敬語の使い方を間違えています。

>彼女の「ご」実家へ結婚の「ご」挨拶をしに行きます。

貴方が、「ご」をつけたらおかしいでしょう。

貴方以外の第三者が、「ご」をつける分にはいいですが、、。

こういう場合は、

彼女の実家へ結婚の挨拶をしに行きます。

と書かなくては、、。

⚫︎彼女のご実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。

自分で読んでいておかしいと思いませんか?

挨拶をするのは貴方ですよ。

その挨拶をする自分に「ご」をつけたらおかしいですよ。
    • 1

私は、お礼はしませんでした

逆にお礼するの~?今、知りました

ただ、結婚の挨拶だけど、プロポーズと同じ位緊張しました(だって初対面じぁないですか)、「娘さんをください」って言うまで、相手の両親も必至でにらんでるし~
    • 0