プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は不思議と、体の不調が右側に現れます。。上から順に目の病・歯肉炎・卵巣の腫れ・膝関節のガングリオン…どれも皆、右側です。偶然なのか、それとも体の右側が病む何か原因があるのかとても心配です。

ご回答宜しくお願い致します。。

A 回答 (5件)

おはようございます。

  病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

・姿勢が悪いなど頸椎・腰椎に歪みなどで右側に負担がかかっていないか(血液・リンパなどがうまく循環しないなど)
・また歯並びが悪いと身体の片側に影響する時が有ります(歯科と成ります)
・東洋医学では、体の右側の不調は「肝臓」から来ていると考えられています。

 1度内科で肝臓に異常が無いか? 整形外科で背骨など頸椎や腰椎に歪み・変形がないか診察されてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 思いあたる事があります!! 自分は腰痛持ちで、3年前に腰部レントゲンを初めて撮った時に【側弯症】という事がわかり…
腰の骨が軽く曲がっていてショックでした。。

医師からは、【これはもう生まれつきのものなので、今すぐではないけど60歳頃から悪さするでしょう】と言われました…

まさか、この側弯症が原因なんでしょうか。。

お礼日時:2015/08/17 10:54

あれ、首・肩もでしたか。

。。
>右側の首・肩に痛みが ⇒ で整形外科で診察してもらうと健康保健が効きますょ。

 痛い毎日を送るのは辛いですから 是非 診察されて下さい。
原因が分かると対処の方法が有りますし、整形外科でなくても保健の効く整骨院などの切り替える事が出来ます。
    • good
    • 2

こんにちは!


骨盤が歪んでいると左右どちらかに偏った症状が出るそうです。
整体に行ってみるもの良いかもです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりもう、ドクターの手を借りないとダメそうですね(汗) 私のように、側弯症で元々骨が曲っている者でも歪みは解消されるんでしょうか?

お礼日時:2015/08/17 15:22

お返事ありがとうございます。



どの部位がどの程度、側弯症されていたのか分かりませんが・・・
 何も痛みや症状が無いと保険がきかず10割負担なので・・・
右ひざが病んだ時にでも整形外科で頸椎~腰椎までのレントゲン・MRI検査をされた方が良いと思います(頸椎の方を個人的には疑いますが)

 あと、「肝臓」も心配ですから、他の病気で血液検査の時に肝機能データーを注意してして下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。。側弯症は、背中ではなく腰のあたりの骨が緩やかに曲っている…といった感じでした。医師が、【誰かに背中~腰まで骨を触ってもらうと、曲ってるのがわかる感じです。】と言われ、家族や友人達に触ってもらったら、湾曲しているのがわかったようで…

よく自分は、左肩が上がっている!と言われてきたのはそのせいだとも気づきました。鏡で体を正面から見ると胸の高さも違う事まで気づきました(汗)

頸椎…zero11さんはすごいですね、たしかにこの数か月前から腰痛にプラスして首・肩の痛みがひどいのです。。

上を向くと、首・肩に痛みが… それも右側の方がひどく。。
オムロン低周波治療器やシップが欠かせません。それでも効果は一時的…

お礼日時:2015/08/17 15:20

体癖だな。

直すなら野口整体法しかないな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!