ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんばんは。
質問タイトルにも書いたのですが、Windows10にアップデートして以来、起動時にWindowsインストーラーも必ず起動するので困っています。
今までの回答にあったコントロールパネルから管理ツール>サービスと入ってWindows Installerを見てみましたが、手動となっていてお手上げなのです。
添付はCDを入れていない時のものですが、入れていてもずっと終わらずキャンセルを押すと目的のアプリが起動する状態です。
毎回なのでどうにかこの状況を止めたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

「Windows10にアップデート以来起動」の質問画像

A 回答 (1件)

「スタート」「検索ボックス」「msconfig」「システム構成ユーティリティ」「サービス」にWindowsインストーラー関係の項目

がありませんか?(あればチェックを外して「適用」「OK」再起動(レジストリ操作の可能性もあり)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。教えて頂いたように、msconfigでシステム構成を呼び出し、スタートアップを見る為にタスクマネージャーを開いてWindowsインストーラーが有効になっていたのを無効に変更したら解消されました‼
本当にありがとうございました‼

お礼日時:2015/08/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsインストーラーが勝手に起動します!!

先日、システムの復元を行ったところ、PCの立ち上げ時や再起動時に“Windowsインストーラー”が勝手に起動するという事象が発生するようになりました。
電源を入れ、“ようこそ画面”が出てきて、デスクトップの表示がされますが1、2分するといきなり“Windowsインストーラー”のウィンドウが出てきて、何かをインストールしようとします。※いくら待っていても何もインストールされない。。。

結局タスクマネージャーからタスクを終了させるしか無い状態です。

電源を切る時に必ず“Windows Update(更新のインストール)”の案内が出てくるのですが関係あるのでしょうか?※Updateは既に最新状態に更新されていますが、毎回出てきます。

ちなみにOSはXP、OSのCD-ROMはありません。(プリインストールのSOTEC製PCです)

どなたか解決方法をご存知でしょうか?
※ウィルスやスパイウェアはありませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 では、次の手順で確認してください。

1 コントロールパネル

2 管理ツールのアイコンをクリック

3 サービスのアイコンをクリック

4 「Windows Installer」をクリック

5 「全般」のところで、「スタートアップの種類」を確認してください。

6 そこが「自動」になっていたら、▼を押して「手動」に変える

7 適用 → OK

以上ですが。

Q「取り消しています」が表示されてから消えない

ノートパソコンのデータを外付けハードディスクに移行させてたのですが、
いつまでたっても移行しないので、中断しました。

しかし画像のように「取り消しています」が表示されてから5時間くらいたってますが
きえません。

ハードディスクも引っこ抜きました。
どうすればこの画面は消えますか?

Aベストアンサー

次の原因が考えられます。
・ハードディスクの空き容量不足。
・操作ミスまたは大量の動画などとてつもない量を移動させようとした
・HDDが故障していた。

PCの終了方法
・Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャを出すことができれば、その起動中のプログラムを停止させてからPCを終了する。
 それができなければ
PCを強制終了させる

再起動後の確認
・ HDDの接続ケーブルをはずす → PCを再起動する → HDDを接続してみる
 すべてうまくいけば、HDDの中身の確認(HDDのトラブルで、最初の状態になるかも)
・生き残ったファイルを確認、整理

コピーではなく移動していたのなら最悪の事態の可能性もあります。その場合はすべてのデータまたは操作ミスで移動しようとしたシステムファイルなどがが無くなっているでしょうから、PCまたはソフトが起動できなくなっているかもしれません。

QWindows10 インストーラーが起動し困っています。

先日アップデートしたからか、新しくICレコーダーをPC接続したからか、分かりませんが、同時期に症状が出るようになりました。(ネットで探していたら、以前ICレコーダーを新しく入れたことで、同じようなエラーや文言についての記事を見たので、ICレコーダーについても記載しています)

インストーラーが起動し長い時間接続中となり、結果エラーとなります。
その時の表示は「Device Detector Test AP」「Faild to create CLSID_DeviceDetector tnstance」となります。

ネットで調べてサービスの再登録しても状況は変わらず、スタートアップにはインストーラー自体は入っていませんでした。マイクロソフトの修正ツールを使って、アンインストールも探してみますが、一向にそれらしきプログラムも見つかりません。

またシステムの確認では手動となっています。

PCはメールやネット閲覧、録音媒体のpc接続や画像保存など、初心者レベルのことしかやっていない為、どうすれば良いか全くわかりません。

同じような質問欄も探して読んでいますが、上記の3か所の改善で解決するようで、今回質問させてもらいました。

解決方法がありましたら、是非教えて下さい。

先日アップデートしたからか、新しくICレコーダーをPC接続したからか、分かりませんが、同時期に症状が出るようになりました。(ネットで探していたら、以前ICレコーダーを新しく入れたことで、同じようなエラーや文言についての記事を見たので、ICレコーダーについても記載しています)

インストーラーが起動し長い時間接続中となり、結果エラーとなります。
その時の表示は「Device Detector Test AP」「Faild to create CLSID_DeviceDetector tnstance」となります。

ネットで調べてサービス...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>今回新しく1社を追加で使用する事になり、この様な事例になりました

そのアプリがWindows 10対応していないのでは?(メーカーから対応ドライバか最新版をダウンロード)
そのアプリをアンインストール、再起動、再インストール(または再インストールせず、10対応バージョンの購入)

Qwordなどを立ち上げると出るwindowsインストーラを起動しないようにする方法は?

wordやexcelのファイルを開くと必ずwindowsインストーラが立ちあがります。その後、すぐにwindowsインストーラのウィンドウは消えるのですが、wordやexcelだけが立ち上がり、開いたはずのファイルが開きません。開くときはもう一度ファイルをダブルクリックする必要があり、二度手間で、ストレスになっています。
windowsインストーラが毎回立ち上がらないようにするためにはどのようにすればよいか、ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の方が言ってるように一旦Officeをアンインストールしても、システムに消えずに残ってる残骸があるんです。
そこに再インストールしても残骸に上書きはされるものの、きちんと正しく機能しない場合が多いです。

たぶんそういった状況の時にはOfficeのアップデートも正しく終了してないはずです。
最新のWindowsインストーラもインストールできないと思います。

そんな時Officeの修復等いろいろと復旧方法はあるらしいですが、Officeのファイルが壊れている時に起きることが多いので、なかなか正常には戻りませんね。
最悪はOSのリカバリーも念頭に対策をとる事をお薦めします。

QWINDOWSインストーラ「インストールの準備中」

エクスプローラ内のファイル検索をしようとすると毎回WINDOWSインストーラ「インストールの準備中」と出て固まります。 タスクの終了で解除できますが、検索ができません。OS初期化以外で「インストールの準備中」が出てこないようにする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。
パソコンはまめにチェックする方ではないのでまとめていろいろ書きますが分からないことがあたら返信してください。

Explorerで検索を始める場合、「WindowsSerch」がでないということでしょうか?
WindowsSerchはSP3にVersionアップした時、もしくはネット接続時にインストールしているようです。(経験から)

具体的には、
Explorerの虫眼鏡をクリック
もしくはExplorerのメニュー
<表示>-<エクスプローラーバー>-<検索>でWindowsSrechが表示されず、質問の現象となるということでしょうか?
そうであれば、
Explorerで検索を掛けWindowsSerchが無いか壊れているため、ネットを通じ、修復、インストールしに行き圧縮データをパソコンに取り込み、展開し、セットアップする
そのどこかの過程で不具合が生じているように思われます。

何かの基本パーツがインストールされていないか壊れているか、WindowsSerchがインストールされていない、ローカルディスク(C:)の容量が足らないなどが考えれます。
以下を一読頂き、修復しなければ、パソコンOS情報と不具合の現象の詳細情報を開示してください。

SP3で説明しますがSP2も大して変わらないと思います。また、下記のやり方でSP3にして頂いた方がよいかもしれません。

【確認1】
1.WindowsSrechはインストールされていますか?
<スタート>-<プログラムアクセスと既定の設定>で表示される「プログラムの追加と削除」の左上<プログラムの変更と削除>を選択し、
「WindowsSerch」を探してください。インストールされていますか、スクロールバーで探して確認してください。
インストールされていればそのVersionは4.0でしょうか?

その他の欲しい情報として←確認や対策案をやってみて修復しなければ情報下記2、3を開示してください。
2.WindowsXP、SP3でしょうか?(Home or Pro?)
<マイコンピュータ>で右クリック、プロパティを選択、または、
<スタート>-<コントロールパネル>-<パフォーマンスとメンテナンス>-<システム>で表示されるシステムプロパティの「全般」タブ
で確認してください。
3.最初からの現象でしょうか?途中からならばパソコン稼働年数とその現象はいつ発生したのか?また、現象発生のきっかけは何でしょうか?

【確認2】
単純にインストールは、Update、CD-ROMどちらにせよローカルディスクの空きエリアに圧縮ファイルを書き込み。圧縮の展開をし、インストールが始まります。
それに要する空きエリアがローカルディスク(C:)に数GByte存在しないとインストールが失敗します。
まず、マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)でマウス右クリックでプロパティで空き容量を確認してくだい。
最低最悪でも2~3GByteくらい欲しい所ですが、満たないのなら、同ローカルディスクの全般タブ[ディスククリーンアップ]で空き容量を増やします。←これが原因の可能性があると思います
個人的な意見ですが10Gbyte以上あればまったく問題ないかと思います。

WindowsSerchがインストールされていて、空き容量が充分あり、WindowsUpdateも定期的に行う設定であれば、ファイルの修復(対応策3)を先にやってWindowsUpdate(対応策1,2)をしてみてください。

【対応策1】 まず、基本的なWindowsのツールやプログラムがインストールされているか確認してください。
1.<スタート>-<すべてのプログラム>-<Windows Update>で「高速」を選択してインストールしてみてください。

【対応策2】 対応策1で解決しなければ
1.<スタート>-<すべてのプログラム>-<Windows Update>で「カスタム」を選択して暫く待ちます。
2.左側の追加選択ソフトウェアをクリックしてWindowsSerchやそれに類するものがあればインストールします。
なお、やたらと選択するとローカルディスク(C:)の容量が極端にへったり、返って処理が遅くなるので選択しないで対応策1.高速インストるのみにしてください。(経験です)
また、複数の10個以上選択すると何時間もかかかる場合があります。2,3個程度の選択までにしておいてください。(同じく経験)

【対応策3】ファイル修復
下記を行い設定すると、ローカルディスク(D:)はWindows上で行うケースがおおいのですが(C:)は再起動になり、20~30分かかります。
1.マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)でマウス右クリックでプロパティを選択し「ローカルディスク(C:)のプロパティ」を表示する。
2.「ツール」タブを選択し、「エラーチェック」の[チェックする]ボタンをクリックし、ポップアップが出ると思うので
□ファイル システムエラーを自動的に修復する。
□不良セクタをスキャンし修復する。
にチェックを入れ[開始]ボタンをクリックする
3.少し待つと、再起動時に実行する旨のポップアップメニューがでるので「はい」を選択し、パソコンを再起動する。
再起動後、Windowsが立ち上がる前に、数十分かけてファイルが修復されます。

いろいろ書きましたが修復しなければ確認事項等の情報含め回答ください。
勘違いの回答であればその旨返信ください。

以上

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。
パソコンはまめにチェックする方ではないのでまとめていろいろ書きますが分からないことがあたら返信してください。

Explorerで検索を始める場合、「WindowsSerch」がでないということでしょうか?
WindowsSerchはSP3にVersionアップした時、もしくはネット接続時にインストールしているようです。(経験から)

具体的には、
Explorerの虫眼鏡をクリック
もしくはExplorerのメニュー
<表示>-<エクスプローラーバー>-<検索>でWindowsSrechが表示されず...続きを読む

Q終わらない、動かないwindowsインストーラー

最近、知人にPCの中身をいじってもらったのですが、なぜか特定のソフトや行為(現在確認できているものは、キャドソフトSolidWorksを開く、スタートバー→検索→ファイルとフォルダの全て )をしようとすると突然windowsインストーラーが出現するようになってしまいました。出現するだけならまだいい(?)のですが、そのインストーラーが開くと何をするでもなく、ただ、表示されたウィンドウ?にインストール準備中という一言?とキャンセルボタンしか表示されません。いつまでたっても(30分位)変化しないのでキャンセルを押すとキャンセル中…と表示されるのですが、またしても変化ありません(30分位)。最終手段としてタスクマネージャーを出して消しています。ただ、消すときにも、CPU使用率も3%位までしかいってないのに、動きが鈍くなって、止まりまくります。従って検索もキャドソフトも使えません。どうすれば、改善できるのでしょうか??むしろ何がしたいんでしょうか、そのインストーラーは… やってくれた知人も、いつもは的確なアドバイスや、良い設定をしてくれたり、しているのですが、ただ今回は、何が原因がいまいち分からないみたいです…
 
PC(ノート)は東芝製のwindowsXPprofessionalです。
よろしくお願いします。
かなりの初心者なので多少噛み砕いたお返事頂ければ、とても助かります。

最近、知人にPCの中身をいじってもらったのですが、なぜか特定のソフトや行為(現在確認できているものは、キャドソフトSolidWorksを開く、スタートバー→検索→ファイルとフォルダの全て )をしようとすると突然windowsインストーラーが出現するようになってしまいました。出現するだけならまだいい(?)のですが、そのインストーラーが開くと何をするでもなく、ただ、表示されたウィンドウ?にインストール準備中という一言?とキャンセルボタンしか表示されません。いつまでたっても(30分位)変化しないのでキャ...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度知人の方にお願いして下記の設定を試して見てください。
《但し、この設定はレジストリを設定変更しますのであくまで自己責任で実行して下さい》

又はリカバリー・Xp再セットアップCD等で初期化するのが確実です。

1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し「Enter」を押します。

2. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MSIServer」に移動します。

3. 右側に表示されている「ImagePath」をダブルクリックします。

4. 「値のデータ」に「C:\Windows\System32\msiexec.exe /V」となっているかを確認します。間違った値であれば修正をします。「C:」のところはWindowsがインストールされているドライブですので環境により変わります。

5. レジストリエディタを終了し、Windowsをシャットダウンさせます。

6. コンピューターのスイッチを入れてすぐに「F8」キーを押して「Windows拡張オプション」で「セーフモード」を指定してWindowsにログオンします。

7. 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「msiexec /regserver」と入力し「Enter」を押します。

8. Windowsを再起動させます。

以上で完了です。

もう一度知人の方にお願いして下記の設定を試して見てください。
《但し、この設定はレジストリを設定変更しますのであくまで自己責任で実行して下さい》

又はリカバリー・Xp再セットアップCD等で初期化するのが確実です。

1.「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力し「Enter」を押します。

2. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\MSIServer」に移動します。

3. 右側に表示されている「ImagePath」をダブルクリックします。

4. 「値のデータ」に...続きを読む

QMedia Gallery?勝手に起動

VAIOのMedia Galleryについて インストーラーが勝手に起動する

パソコンを付けているときに、消しても消しても2時間おきくらいに、勝手にMedia Galleryというものが起動されます。

そして、

選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。

(OK)をクリックして再実行するか、インストールパッケージ’Media Galleryx64.msi’を含むフォルダーに対する代替えパスを以下のボックスに入力します。


と表示され、再実行おしてもまた同じ画面になるし、代替パスって何?って感じなのですが、
どうすればこの表示などを勝手に出てこないようにするのですか?
機種VPCJ1です。

宜しくお願いいたします。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

こんにちは

何らかの原因(他のソフトが勝手に消してしまった等)でMedia Galleryのファイルが
壊れてしまった可能性があります。
右下にあるVAIO UPDATEから再インストールしてみてください。
VAIO UPDATEになければコントロールパネルから
Media Galleryをアンインストールしてみてください。

Qwindows インストーラーをキャンセルしたいのですが

パソコンを立ち上げるとき、WINDOWSインストーラーがPhotoGalleryをインストールし始めます。その度にキャンセルをしているのですが、必要ないので取り消ししたいのです。方法を教えてください。

Aベストアンサー

PhotoGalleryのCDを要求されないですか?
その場合は、
・HP製のプリンタユーティリティ
・Office(FrontPage)
のどちらかのCDをセットして下さい。

QGetPrivateProfileStringでiniファイル読込む処理を詳しく知りたいのですが・・・

お世話になっています。

iniファイルを読込み、各変数に代入するC言語のDLLを作成したいのです。
このサイトの投稿や、MSDNなどにも載っていたのですが、
少し理解に苦しみます。

現在まで、理解した点がwindows.hのインクルードを
記述するところ辺りです。
iniファイルは下記のようなレイアウトです。

---<mst.ini>----------------------------
[user]
name=username
ID=userid
[pc]
pcname=FMV
----------------------------------------

#include<windows.h>は記述することまでは
分かりましたが、以下から進みません。。。

GetPrivateProfileString("")

初心者で申し訳ありませんが、お助け願います。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

サンプルを載せておきます。

mst.iniファイル内の[user]セクションのnameキーの値を取得する。
DWORD dwLen=0;
char strBuf[100];
dwLen = GetPrivateProfileString("user",       // セクション名
                "name",       // キー名
                "soushi_ni",     // デフォルト値
                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
                sizeof(strBuf),   // 上記のエリアのサイズ
                "mst.ini" );     // iniファイル名

解説:
iniファイル名をフルパスで指定しないとWindowsのディレクトリにあるものと判断されます。
Win9xなら「c:\windows」、WinNT系なら「c:\WinNT」。

[user]セクションのnameキーがないときは、デフォルト値で指定した値が設定させます。

復帰値「dwLen」は実際に設定した値(文字列)の長さが返されます。

こんにちは。itohhといいます。

サンプルを載せておきます。

mst.iniファイル内の[user]セクションのnameキーの値を取得する。
DWORD dwLen=0;
char strBuf[100];
dwLen = GetPrivateProfileString("user",       // セクション名
                "name",       // キー名
                "soushi_ni",     // デフォルト値
                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
             ...続きを読む

QVB6で作成したプログラムが起動せずMS-officeのインストーラーが起動します(初心者)

Visualbasic6.0でプログラムを作成し、DELLのパソコン(Inspiron 1100)で実行ファイルをクリックしても、MS-officeのインストーラーが起動してofficeのCDを入れて下さいと出るだけでプログラムが起動出来ません。なぜでしょうか?他のパソコンでこういった不具合は今までありませんでした。
プログラムを作成したパソコンは別のパソコンで、DELLのパソコンにはvb6.0は入っていません。


Inspiron 1100
MicrosoftR WindowsR XP Home Edition Service Pack 1
Microsoft Office 2000 Parsonal

Aベストアンサー

こんばんは。

参考URLのマイクロソフト・サポートページをご覧ください。
回避策が書かれています。


▼[VB6] Office2000のCDを要求される

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417320


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング