仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

人のためになる仕事ってなんでしょう??

人の役に立ちたいです…
どの仕事も、誰かのためになっていると思いますが、なんとなく完全にそうは思えないです。

医者は人の命を救うので当てはまります。
教師も、ちゃんと生徒のためにつとめている人なら当てはまりますし、
科学技術の開発も。

でも、音楽や絵、ゲームをなどを作る仕事が、人のためになっているとはあまり思えません。人を幸せな気持ちにするだけで、本当にためにはなっていないのかなぁと…
(私も音楽も絵もゲームも大好きです。お仕事している方を批判したいわけではないです><)

今、大学生で、英語と韓国語を勉強していて、映画やゲームの翻訳に興味があるのですが、こういったことを考えると、なんか、私は人のためになっていないんじゃないか?と思ってしまって、落ち込んでいます…

人のために生きたいのに、自分のなりたいものに自信が持てないです

文章まとまっていませんが、
何かアドバイスありましたら、よろしくおねがいします(>_<)

A 回答 (16件中1~10件)

読んだ限りだと。

全部、自分の趣味の範囲だよ。

趣味は、自分が自分に与えることじゃん。

仕事は、自分が他人に与えること。

ただ、好きなだけの壁を乗り越えないと、不安は消えないんじゃないかな?
    • 3

役に立たない仕事なんてありません。

極論ですが取り立て屋だってああいう人にはお世話になりたくないと思えば反面教師になります。
医者や教師も素晴らしい人や卑しい人もいます。小説家の作った小説はフィクションですが人の心を打つ作品もあります。貴方が熱意を持った仕事が人のためになる仕事なんです。
    • 3

音楽治療とか、胎教とか、胎児用の音楽とか・・・。

でも、ゲームや音楽って言う娯楽しているときって、悪いことしないし、それで気分変えられて明日への活力みたいなところはありますね。

私は、一時期寝ても冷めても音楽を聴いている時期が有って、駄目だと思って、音楽をしばらく聴くのを止めた時期も有りましたが、最近聞いてみると、ああ、やっぱり音楽なしの人生なんて考えられない・・・。と思いました。

映画と言うメディアで何かが伝わって、小難しい哲学の本を読むより、簡単に分かりやすく多くの人にメッセージが伝わると言うことを考えれば、人のためだと思います。

魯迅は、医学は体しか救えない。本当に救わないといけないのは当時の人々の精神だと思って、仙台で学んだ医学を放棄してまで小説家になったようです。
    • 0

音楽などは心の癒しですね。

町を清掃してる方やトイレ汲み取りしてる方も人の嫌がることをやってくれてるし

人のためになってない仕事ってあるのかな
    • 2

幸せな気持ちにする=ためになる

って思ってました。

夏休み欲しいだけのために教師になる先生もいますし、、、

どこの業界だろうが自分のやる気しだいで
ためになれるかどうかが決まると思います。

ゲームも音楽もためになりまくってると思いますが、

売り上げをあげるためだけに作られたゲームや音楽は役立たずのゴミだと思ってます。
    • 0

非合法で無ければどんな仕事でも何らかの社会の為になっていますよ。

人と狭い範囲で限定するからおかしな事になります。社会の為になると考えれば例え公務員でも、ゲームデザイナーでも人を幸せにすることを考えるなら社会の為になります。ただし、そこで働くときに、その気落ちを持って働くかどうかも問題になります。
凄いベタですが、働く=はたを楽に、楽しくすること
    • 0

仕事を覚えて自立するまで

人にお世話になります
迷惑をかける事もあります

自分のなりたいもの…
一人前になるのに10年かかる職業もあります
それを乗り越えて見えてくる現実もありますが
純粋な志は素敵です
    • 0

人の役に立ちたいとは立派な志だと思います。

一番人の役に立っているのは公務員です。
(自衛隊、警察、消防、郵便、役所)これらの仕事は人を助けることに金は介在しません。
 一般的にどんな仕事でも人の役に立っているから収入を得ているのです。どんなに素晴らしい外国映画も日本語に翻訳できなければ何の価値も無いわけです。
 ラーメン屋の店員だって立派に人の役に立っています。どんな仕事でも立派に人の役に立ちます。安心して就職して下さい。
    • 0

翻訳された映画やゲームを見る人、買う人がいる、つまり歓迎する人がいるってことです。

それなら、その人達のためになっています。

自分に置き換えて考えてみてください。
あなたは好きな俳優さんが出ている映画が、もし自分には理解できない言語しかないとしたら、翻訳されたら嬉しいのにと思いませんか?

世の中にいろいろな職業があり、それが職業として成り立っているということは、誰かにニーズがある、つまり、誰かのためになっている職業です。でも中には、誰かを不幸にすることで誰かが得をする形の仕事も無いわけではありません。
多くの人が幸せになるような職業に就くと自分も幸せでやりがいがあるのじゃないかと思います。

もし人のためになることを実感したければ、人が喜ぶのがはっきりわかる仕事が良いと思いますが、映画・ゲームなどは、喜ばれる率が高く、誰にでも歓迎されることが多いので、人のためになると思いますよ。
    • 0

「お金がもらえる=人の役に立っている」という図式でいいと思います。

てか、役に立っていない存在に大事なお金は出しませんって、雇用側が。
    • 0