プロが教えるわが家の防犯対策術!

車右折、バイク直進(私)で事故を起こしてしまいました。下記のような感じです。
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/169.html
軽傷ながらも救急搬送され、打撲で全治一週間(休日のため診断書は確定していません)、今現在頭痛発熱があるため明日もう一度病院へ行く予定です。事故を起こしたのが初めてで茫然としてしまいましたが、相手の方が誠実に対応してくださいました。

私のバイクはフロントフォークが曲がってしまったためおそらく修理できないと思います。ここで気になるのが車体の補償どの程度なされるかについてです。中古で購入し4年ほど乗りました。アンティークではありませんが、生産終了しており中古でしか手に入らない車種です。同程度の新しいバイクを購入できるくらいの補償をしてもらえれば、と思っていますが全損で年式が古い場合、ほとんど金額が出ないとネットで見かけて不安に思っています。ネットで中古金額の相場を調べて保険屋と交渉、という情報が出ていますが中古金額の中央値が25~30万の場合そのくらいの補償はしてもらえるのでしょうか?多少カスタムも施していますが、その分は加味されませんよね。。

もう一つ気になることが、搬送された病院で保険証は交通事故では使えない、と言われましたがこれもネットの情報で一度自分が立て替えてあとから補填してもらったほうよいとの情報を得ました。これもそのようにしたほうがよいのでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    駐車場から出てくる右折したい車と直進の私だったので上記のサイトを参考にさせていただいたのですが、違いましたか?
    フロントフォークの曲りは見た目上修理することは可能ですが、歪みが残りハンドリングに影響を与えるらしく、またフォークの曲りはかなりひどいため本体フレームにも影響している可能性があります。このあたりはプロに見ていただかないと何とも言えませんが…

    私の過失の大小にかかわらず、健康保険は使用したほうがよいのでしょうか?病院の受付の人は自分が悪いときには使ってもいいけど、あまり悪くないときは使わない みたいなことを言っていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 01:33

A 回答 (3件)

バイク屋さんに相談されることをおすすめします。



素人判断で修理ができない、代替え車両の購入などと考えていても、保険屋は少しでも低い金額で示談することが仕事であり、プロですから、あとで後悔しかねませんよ。

私が懇意にしているバイク屋さんでは、どんな交通事故での損害バイクでも、修理見積を作成します。
フレームにゆがみがあれば、そのような修正を行う業者に基本的な料金等を確認して、見積もりを作ってくれます。

そもそも、生産終了とありますが、バイク本体の新車販売のための清算が終了しているだけで、部品供給はあることでしょう。
極論を言えば、バイクを作るだけの部品を購入し、組み立てることも可能かもしれませんよ。当然、新車購入の何倍何十倍もかかりますがね。

そのうえで、見積額と時価の問題になるわけですが、同程度の中古車市場の金額が低ければ、それで交渉も可能だと思います。

上記のバイク屋さんでは、当然、常連客であっても、保険屋用には正規の料金で積み上げてくれるものです。そして、修理を実際にするかどうかは、本人次第ということです。
修理費用を積み上げて保険金が下りたお客さんの多くは、不足分を乗せての新車や上位車(排気量アップなど)の購入を検討していますね。上乗せができなければ、中には下位車(排気量などをダウン)して、カスタマイズなどで残りのお金を使うなどと言う人もいます。

カスタマイズをしている車両の部品などについても賠償が受けられるはずです。
私の知人は、賠償してもらってマフラーが新品になり、傷がついたマフラーは転売していましたよ。

ただお互い動いていたとすれば、過失を求められ、賠償額も減額されることでしょう。あとはあなたの車両の任意保険次第でしょう。

健康保険についてですが、交通事故で使えないのはある意味正しいのです。
このように書くのは、いわゆる第三者後遺傷害と言われるものであり、このような場合には、健康保険団体の了承を得れば、健康保険診療での治療が受けられるということなのです。したがって、了承を得ていない段階では使えないのです。

了承を得て健康保険を使うメリットとしては、賠償を受けたり、自分の保険から保障を受けるにあたって、それぞれの保険契約上の限度額があります。保険会社は限度額までしか払いませんので、それを超えれば、当事者間の問題になります。保険会社の保険の範囲内で少しでも安く示談をしたいという考えもあります。

交通事故で健康保険を使わない治療は、いわゆる自由診療扱いとされます。
自費診療などと言われ、健康保険が3割などと言われていることから、自由診療の治療費を10割の金額と勘違いされる方がいます。しかし、自由診療の場合、健康保険団体が決めた点数制度の単価10円/点ではなく、単価15円/点などとなるようなこともあるのです。

全額でなおかつ単価が高いと、治療内容などによっては保険金額にすぐ迫ってしまうことにもつながります。
第三者後遺障害の届出などにより了承を得て健康保険となれば、3割の立替が必要になり、健康保険団体が任意保険会社等へ7割請求するような形になります。全体の金額としては大きく下がるため、自動車保険会社などに金額で争わないですむかもしれません。
ただ、、軽微なけがで、高額にならないと見込まれるような場合には、事務負担や面倒さから言っても、健康保険を使わないで進めることも悪くはありませんし、自動車保険の会社も求めないことでしょうからね。
    • good
    • 0

>駐車場から出てくる車と直進の私



路外から進入してくる車との接触ですね。
おそらく事故状況で互いの主張が食い違いもめると思います。

>フロントフォークの曲りは見た目上修理することは可能ですが
>歪みが残りハンドリングに影響を与えるらしく
>またフォークの曲りはかなりひどいため
>本体フレームにも影響している可能性があります

協定次第ですが、一般的には認められませんし、認められたとしても修理できないという事実が残るだけで、質問者さんにはデメリットしかないと思います。

過失の大小にかかわらず、健康保険は使用してください。
おそらく末永くもめますので
健康保険を使用しておく方が無難です。
    • good
    • 0

フロントフォークが曲がった位なら、どこのバイク屋さんでもちゃんと治してくれますよ。


一般的な右直事故のようですから、過失割合は3:7位でしょう。
年式や車種から判断して、まだバイクの価値が十分に残っていれば
修理代の7割は貰えます。もちろん、相手車の修理代の3割は質問者さんが弁償しなければいけません。

なお、思いっきり勘違いなさっておられますが
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/169.html
は右直事故ではありませんよ。

>中古金額の中央値が25~30万の場合そのくらいの補償はしてもらえるのでしょうか

結果から言えば無理でしょう。
もしも全損としても、20万円の7割、14万円程度が貰えます。もちろん先方の修理代の3割の弁償は別途支払わなければいけません。
先方の修理代が100万円の場合は30万円を弁償して下さい。

ただし、フロントフォークの修理くらいであれば、もっと少額なので、修理代が認められると思いますよ。

>搬送された病院で保険証は交通事故では使えない、と言われましたがこれも

使えます。必ず使って下さい。質問者さんに一定の過失がある以上、健康保険を使わなければ質問者さんが大損をします。
健康保険ダメですよという病院は「自分とこの病院さえ儲ければ良いんだ」という金の亡者のような病院です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!