アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔録画したVHSのビデオをDVDデータ化しようとおもって、データを移せるソフトを購入したのですが、再生してみたところ、標準録画のものは汚いながらも一応うつるので何がうつっているのかはわかるのですが3倍速録画テープの再生だと、画面が乱れてみれたもんじゃありませんでした。早送りにすると綺麗にうつり、音も正常にきこえます。
調べているとヘッドの汚れが原因のようでしたので、クリーナーのテープを数回かけましたがかわらなかったので、アルコールを含ませた布で何度かふいていると、一部の3倍速録画テープでは少し見れるようになりました。

そこで質問なのですが、
○標準録画と3倍速録画だと、ヘッドの読み取り箇所が違うので見れたりみれなかったりするのか。
○再生だと見れないのに早送りで映像が見れるのは、これも通常再生と早送りでは読み取り箇所が違うためでしょうか。
○画面が乱れた状態でDVDに録画を始めるとやはり乱れた映像でとりこまれてしまうのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。(_ _)

A 回答 (3件)

考えられるのがビデオデッキのトラッキングがズレて居る事とテープに巻癖が付いている事ですね。


それは早送りすると映像が見られると言う事ですので、速度が上がった事で巻き取りトルクも上がった事による物でしょうから、
まずテープを端から端まで早送り/巻き戻しを2~3回行って巻癖を緩和してみて下さい。
トラッキング付いてはトラッキングボリュームの様なツマミがデッキ本体の正面に付いていれば、それで調整を試みて確認する。
それで改善する場合も有りますが、問題は長期間観ていなかったテープが巻癖では無く変な伸び方をして居れば難しいでしょうね。

標準と3倍では記録幅が違いますから、3倍はちょっとズレると補正しきれないでしょう。
早送りで観られるのは速度が速くなりますので安定しやすくなる為の事でしょう。
画像が乱れたままですと、取り込む際にソフトで補正しようが乱れたままでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。トラッキングつまみはついてないようなのですが、いろいろ試してみようとおもいます。

お礼日時:2015/08/23 11:19

ソフトを使わなくてもダビングできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容教えていただけるとありがたかったです。

お礼日時:2015/08/23 11:20

一番いいのはVHSビデオとDVDレコーダーを繋ぎダビングしてさらにDVDにダビングしてPCに取り込むことです。


そのソフトは無駄になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDデッキがあればそうしていたかもしれないのですが持っていないので・・

お礼日時:2015/08/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A