プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には、3人の子供がいます。
長男〔中1〕は、私の連れ子で旦那の子ではありません。
私は、結婚せず4歳まで長男を育ててきました。
旦那とは、同じ職場。始めは仲の良い友達でした。
2人で遊びに行くようになり、関係が進展。
付き合い始めてからは、子供と3人で遊びにいくことも、しばしば。
ホントに可愛がってくれました。

その旦那と結婚。
長女、次男も産まれ家族5人、仲良く過ごしていました。

長男は、高学年くらいから言う事もきかなくなり、今では、反抗期真っ只中…
そんな中、旦那の浮気が発覚…
今は、別れていますが(私が別れさせた)旦那は、長男のことを好きには、なれない。
アイツの顔見るだけでイライラする。
長女、次男に偉そうにしているの見ると殴りたくなる。
同じ空間にいるのも嫌。
と言い、離婚してくれ。と言われました。
浮気していたのに、長男のことばかり気にいらない。と言うようになりました。
お義父さんは、お前の子供は3人!子供を色眼鏡で見るな。
と、だいぶ旦那と話してくれましたが、旦那の心は、決まっていて、無理や!俺は自分に歯止めがきかなくなるのが怖い。このままでは、アイツを殺してしまうかも…と言い…
お義父さんも、離婚はあかん!どぅしても我慢出来なくなった時の為だけにアパート借りろ。普段は、家で生活。ご飯も家で。どぅしても無理や。と思った時だけの逃げ場や。と言い、私にアパート借りてあげてくれるか?と言いました。
私も、一応そのことには了承したのですが…

私の母親が黙ってません。
もぅいい!長男は、ウチで見る!そんな危険な家へ帰されへん!全部、実家へ長男の荷物持って来て!と…
新学期始まっても、実家へ迎えに来て帰りは、実家へ送り届けて。と言われ…
ホンマは、あんたらも帰したくないけど、旦那のお望み通りしたるわ。と…
旦那にも、これで満足か?と…

私は、長男に何もしてやれず、帰ってきた…
ホントに申し訳ない…
母親に、私は、最低な母親やな。と言うと、違うよ。私がここに置いていき。って言うたんやから。と言ってくれ、涙が止まりませんでした。
一番傷ついてるのは、長男…
俺は、大丈夫。
ばぁばのとこにいる。と…
最低な母親のことを、ここまで気遣ってくれる長男。
私、最低です…

A 回答 (9件)

お礼有り難うございます


私も子連れで今の夫と結婚しています
本当に夫が可愛そうだと思います
貴女のご主人みたいにわが子を可愛がることができない夫が
わが子との接触も少なく私の連れ子を大切にしてくれました
私は夫に家事育児の協力は求めませんでした
できるだけ1人の時間を大切にしてもらいました
貴女が子どもとの生活は普通かもしれませんが
覚悟は決めても子どもはうるさい存在です
なので夫が逃げるための部屋がありました
時間がかかっても少しずつ部屋よりもリビングでの生活になるように
努力しました
これまでのことで感じたことは
貴女は子持ちの私と一緒になったんだからと
ご主人に逃げ道すら与えず管理したんだと思いました
>夫婦2人での解決は、見込めそうになかったので

それでも夫婦で解決しなければなりません
どっちの親でも関わる時は離婚の時です
離婚覚悟なく親を入れることはしないことです
貴女は長男さん未婚の母ですね
それがよく分かる対応です
離婚暦ある女性なら多少は学習しています
でも貴女にはそれがない
たぶん貴女は子どもがいても
他者との生活の基本部分が理解できていない
そんななかわが子以外の子どもを育てるご主人は辛いだけかも
ごめんなさい私は浮気する男の気持ちなんてっと思っていましたが
この質問で少し浮気する(もしくは本気になる)男性の気持ちが少し理解できたと思います
あなたの努力間違っていますよ(たぶん)
今貴女は長男ばかり気にしていますが
貴女の別居でまた二人同じ子を作ります
長男が辛いから貴方達も同じ思いで生きなさい
貴方達も父親からの愛情なんて受ける資格もない
私の長男が苦しいんだからってことですか?
今貴女は彼方立てれば此方が立たぬって状況でしょう
でも貴女が招いた結果です
で尻拭いは他者まかせ
貴女は母親です
泣いて感謝する前に自分でどうにかしましょう
他者任せだから不幸な子を増やすんです
何が貴女に依存だけの生き方を選ばしたかこれまでの文ではわかりません
同じ母として貴女の無責任さに少し感情的になり
申し訳ありませんでした
    • good
    • 17

再回答。


もう、ズバリ言っちゃいますよ。あなたね。夫に対して、モラルハラスメントをしてし来たのですよ。
モラルハラスメントの形態を誤解している人が多いのですけれど。「モラルハラスメント」とは、道徳観や慣習や理屈を以ってして、その人を一般化比較しては位置付けし、その人の独自性や価値観を否定しては罪悪感を与えて罪悪感の中に封じ込め、その罪悪感を利用して、あなたの思い通りにコントロールしようとする事ですよ。しかも、あなたはそれをかなり上手くやる人なんだ。当事者同士の自覚すら、出来ない程にね。
だから。夫が叫んでいるんです。「そうだ!お前の言う通りだ!俺は悪い人間だ!お前らに害をなすぞ!早く逃げろ!早く逃げろ!悪い事しかしない人間から、早く逃げろ!それが離婚だ!」
で、長男はあなたのコピーなので、長男からも、自分の子供達が同じ目に合うと、本気で恐怖しているんです。自分がそれに耐えられなかったのだから、子供達にも同じ目に合わせる事が恐怖なのですよ。
夫との先を望むならば、カウンセリングを
受けて下さい。
    • good
    • 13

離婚すれば そして今の夫との子を夫が引き取り その夫か再婚し 新しい子が生まれれば 2人の子は新しい母親に疎まれる。


本当に 質問者の子に生まれただけなのに それぞれかわいそうな境遇になってしまう。涙が出ます
一番悪いのは誰ですか? 答えは書きません 自分で考えましょう。
    • good
    • 23

貴方に連れ子がいてるのを承知で結婚したと思うけど、旦那は最低野郎ですね。

言うまでも無く一番の犠牲者は長男です、
もし貴方のお母さんが長男を引き取ってくれなかったらどうなったんですかね。
お母さんには感謝してもしきれない位ですね。
そこで貴方は今後、長男抜きの生活を始めて行って旦那と旨く生活していけるんですか。
私が長男の立場なら一生、義理父は許せないしそんな父と生活している貴方も許せないかもしれません。
時間の許す限り長男に会ってフォロ一してあげて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

luckkenji様

ホントに、いつもご回答ありがとうございます。

そうですね。
一番の犠牲者は、長男です…
多感な時期…
長男にはホントに辛い思いをさせてしまっています。
お母さんには、頭が上がりません…

結局旦那も、浮気とか、そういうことの前に、長男の存在が離婚したいという気持ちを大きくさせていた。と言っていました…
私が旦那の為に一生懸命したこと。身なりに気を使っていたこと。無意味だったのかな…と…。


長男抜きの生活…考えたこともありませんでした。
昨日も、静まり返った長男の部屋で、ゴメンね…と泣くことしか出来なかった私…
母親として失格なんです…

今日も、実家へ行き長男とたくさん話しました。
笑っていましたが、辛いんです…

別居に向け、話が進んでいます。
別居になったら旦那がアパートを借りて出るので、長男を連れ戻し、子供3人と家で過ごします。

luckkenji様、ホントにいつもありがとうございます。

お礼日時:2015/08/17 19:00

過去質から読みました


ごめんなさい
すでに夫婦として破綻しているように思えます
貴女の夫への執着心だけで夫婦を継続しているのかな?
そのしわ寄せが長男さんにきたのかな?
親が憎けりゃ子も憎いってね

それと義父を夫婦の問題にいれないことです
悪いことをしても寄ってたかって責めてはいけません
追い詰められると攻撃態勢になるんです
義父までいれるから夫にとって貴女が敵になったんです
貴女が敵である以上長男さんも敵です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mikemikesan様

ご回答ありがとうございます。
夫婦2人での解決は、見込めそうになかったので、お義父さんに、重い腰をあげてもらいました…
それでも、旦那は怖いんや。手を上げてしまう…と。
私は別居することに合意しました。
なぜ別れないのか。と思われるかと思います…
私がホントに執着してるんですね…
お義父さんは、出て行くんやったらお前が出ろ。子供は、3人ここから通わす。と旦那に言ってくれ…旦那がアパート探すことになりました。
旦那が出たら、長男も連れ戻し、私は子供3人と過ごそうと思っています。
それまで長男には、ホントに辛い思いをさせてしまうんですが…

お礼日時:2015/08/17 18:35

旦那さんは最低とは思えないですが、覚悟が足りなかったのかな?


と思ったりします

友人で数人連れ子のおられる女性と結婚していますが、自分の子供を持たないと決意の元に結婚している友人が殆んどです
はじめはそんな気がなくても血縁の子供ができると自分が心変わりしてしまいそうで怖い
と言ってました

種の保存本能としてDNAに刷り込まれてるので連れ子再婚は余程の覚悟がないと難しいと感じてます
これは性別関係なく感じる問題かと思いますよ

旦那さんと長男さんの関係の冷却期間になると良いですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

q-typeさま

ご回答ありがとうございます。

やはり難しいですよね。
自分の子供を持つと、やはりそっちの方が可愛いと思う…
そうだと思います。
私も、旦那の立場なら、そうなったのではないかと…

関係の冷却期間…
そぅ言って貰えただけで有難いです。

旦那と離れることも視野にいれていますが。
冷却期間が良い方向に向くのも、望んでいない訳ではありません。
自分で見極めて、良い方向へむけて頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/17 11:04

たこおじさんです。



貴女には味方になってくれる義父と、いい母親がいますね。
その点はよかったですね。

人はそれぞれ幸せになる権利はあるのですが、
連れ子がいる女性でも男でも、へたに結婚しないほうが
いいですねという、教訓でもありますね。
年頃になると難しいですね。
それを承知で結婚した、貴女の旦那が一番いけないことでもありますが。

この質問文を読んですぐに感じたことは、

>そんな中、旦那の浮気が発覚…今は、別れていますが(私が別れさせた

原因はここではないかなと思います。
自分から浮気をやめたのではなく、貴女にやめさせられたことの
報復だと思います。長男のことは関係ないことだけど
やめさせられた怒りが、貴女にもっていくことができないので
長男をダシにしただけではないかなと思います。

旦那続けたかったのでしょう。浮気ではなく本気だったのかもしれないしね。
貴女に子供がいることを承知して結婚したのに、男らしくない男では
ありますがね。

旦那と長男のトラブルが起きるまえに、今度の対処はよかったのでは
ないですか。これで、家庭が収まるならですが。
こうなった以上は、長男も含めて貴女の家庭で生活することのほうが
肩身が狭くなったり、不愉快な気持ちになってしまう長男の心が痛むより
貴女の母親の家で別々に暮らすほうがよいのでは。

今はこういうことが原因で事件に発展などするより、ずっといいのでは
ないかと思いますよ。

ただ今回のことで、貴女が旦那とうまくはやっていけないのではないですか。
貴女の心はすっきりしないでしょう。
旦那の言うことが聞けなくなるでしょうしね。

また、そうすると、旦那は違う女性のほう走るでしょうね。
ごちゃごちゃしだしたら様子見で、最終的には離婚に至るのでは
ないかな。
貴女はそのような腹積もりでいたほうがいいような気がしますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

sasimiumai様

ご回答ありがとうございます。

その通りです。
旦那は、本気でした。
そこで、私が別れさせたものだから、憤りを感じているをだと思います。
相手の女性は、私達の子供の顔をSNSで見て、こんなことはいけない。と言い、別れます。と私に言ってくれました。

旦那も、お前が好きやったから、長男も受け入れた。と…
でも、今は違うんでしょう。
私が憎い。だから長男も愛せない。

お義父さんと、母親にはホントに感謝しています。
息子にも、辛い思いをさせて、ただ申し訳ないと…

このままでは、上手くやっていけないと思っています。
わたしも腹積もりは、していきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/17 10:53

まあ、最低でしょうね。


旦那は、あなたが嫌なのです。だからあなたと別れたいのです。だから、あなたを攻撃する為に、長男に的を当てているんですよ。長男はあなたの弱味だからね。
で、あなたもそれに乗っかってる。ご自分の保身の為にね。
あなたはご主人の浮気を、「ご自分が別れさせた」って言ってますね。そんなあなたの傾向が、ご主人の憤りなのですよ。別に浮気相手が恋しい訳ではない。自分の人生を支配しようとするものからは、逃れたいのが人情なのです。そして、それが健全です。あなたは「別れて下さい」とお願いするにとどめて、後はご主人の判断に任せるべきだったんですよ。
人は、自分が主体的に生きていると感じた時に、責任を引き受けるのです。ご主人は主体性を取り戻そうと、懸命に足掻いているのです。方法は立派なものではないにしろ、それくらいの大騒ぎをしないと、あなたは相手が窒息しそうな事に気が付かない人だからね。
離婚を、前向き検討する事をお勧めします。あなたがご主人の主体性を押さえ込んだ所でね、家族を不幸にするだけですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

pg8mw様

ご回答ありがとうございます。

そうです。旦那は、別れさせた私が憎いんだと思います。
子供のことは、好きになれない。同じ空間にいるのも嫌とか言ってはいけない。と思っていたそうです。
それでも、私が離婚しないと言うもんだから、正直に話した。と言っていました。
俺は、ひとりになりたいんや。と…

私が、憎い。押さえつけられるのが嫌なんでしょうね?

私も前向きに考えます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/17 10:41

離婚しましょう。



浮気して、冗談でも「殺してしまうかも~」なんて言う人も最低。
質問者も最低ですか。そうなんですよね。

ということで、無理してまで一緒にいる必要ないですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

conobaraisu様

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
ホントに最低な親です…

息子の為だけ想っていきます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/17 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A