アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーンカーテンでたくさんできたゴーヤをよくもらうのですが、
苦味をおさえた料理法が、ゴーヤチャンプルーくらいしかわかりません。
苦いゴーヤが嫌いな夫に食べてもらいたいので、
苦くない料理法で、手間無く簡単に作れる、
できればあまり油を使わない、
チャンプルー以外の料理を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

ゴーヤを食べたあとは胃腸が爽快で健康食だと思います。

家族に食べさせたいということもわかります。

私もゴーヤチャンプルをベースの材料でアレンジした味付けをします。

まず、苦味ヌキに塩+砂糖で揉みます。
ゴーヤは苦いので、うまみの強いもの(肉系)や味を吸う食材(豆腐・なすびなど)の中に入れるのが無難です。

苦い食材としては ふきのとうがありますが、同じように味噌や酢で味をごまかせないかな?と思います。

http://www.goyapark.com/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なすと合わせるのは旬でいいですね。
ゴーヤチャンプルーの豆板醤味やカレー味アレンジは作ったことがありますが、
マーボー茄子やマーボー豆腐に混ぜるようなアレンジもやってみたいと思いました。

お礼日時:2015/08/23 15:14

当家も今年も多く採れました。


スムージーはいかがですか?

材料は(二人分)
豆乳  1カップ(牛乳でも可)
バナナ 1本
ゴーヤ 1本(種は除く)
全てをミキサーに入てスイッチON

全然苦味は感じませんよ。
子供にも飲めると思います。

ちなみに、バナナは2cm程に切って冷凍すれば黒くなりません。
冷たくて気持ちいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、黄色く熟して苦味が無くなったゴーヤは、
ほぼスムージーにして飲んでいました。
牛乳とゴーヤだけでも十分おいしかったのですが、
緑色の苦いゴーヤでも、バナナを入れたらおいしそうですね。
冷凍したバナナ、試してみたいと思います!

お礼日時:2015/08/21 10:11

ゴーヤのおかか佃煮風をよく造ります。


ゴーヤ1本を薄切りにしてごま油で炒めます。
しんなりしてきたら砂糖と味醂をいれて全体に馴染ませてから
醤油を入れます。
(ゴーヤの大きさによって目分量でいれてしまいますが
比率として砂糖1:味醂2:しょうゆ2の感じです)

水分がすこし残っている状態で火をとめてすぐに
花かつおをお好みの量いれます。
ちょっと多めのほうが美味しいので思いきりよくいれてます。

出来上がった直後よりも少し冷ましたほうが味が馴染んで美味しいです。


あと、油を使ってしまいますが、ゴーヤと乾燥ゆばのかき揚げはいかがですか?
2ミリくらいにスライスしたゴーヤと乾燥ゆば(固いまま砕きます)、お好みで鶏のミンチや魚肉ソーセージを
入れてかき揚げにします。

乾燥ゆばの食感が楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかかを入れた佃煮、おいしそうですね。
かつおぶしに苦味を抑える効果があると聞いたことがあります。

乾燥ゆばをそのまま使うというのは全く発想になかったのですが、
おいしそうでいいですね。

お礼日時:2015/08/18 20:21

ピクルスがいいかも!? ひらめいた!と思い…


酢と砂糖と塩に一晩漬け込みました

予想通りすっぱ苦かったです
お勧めはできませーん、が参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、漬け込んでも苦味は抜けなそうですね。
参考になります。

お礼日時:2015/08/17 20:59

こんにちは。


クックパッドで見かけた、ゴーヤの穴に肉だねを詰めて焼く、ゴーヤの肉詰めを作ってみたのですが、苦味を感じず美味しく食べられました!
あとはゴーヤとチーズの春巻きは意外と苦くなくておいしいですよ。
油を少なくして揚げ焼きにするといいかなと思います。
よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか豪華なおかずになりますね!
おいしそうです。

お礼日時:2015/08/17 20:58

家は昔から味噌で煮込みます。

味りんや砂糖は少量好みで。辛いのは大丈夫であれば鷹の爪(トウガラシ)も刻んで入れると苦味を緩和出来ます。

ナス、玉ねぎ、人参、ピーマン(具材の多い順)で、最後のピーマンの替わりにゴーヤ、やはり味噌で煮込んだ「味噌煮」も定番。

どちらも味噌の甘みで苦味を消す作戦(^_^)。少し小さめに刻んで良く味を染みさせるのが宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、味噌あじはいいですね。
確かに、蕗味噌とか、苦い素材の甘味噌炒めは苦味が抑えられておいしいし、
少し苦いピーマンの南蛮味噌もおいしいですよね。
ゴーヤ入り、ゴーヤオンリーでも試してみたいと思います!

お礼日時:2015/08/17 14:10

ゴーヤと木綿豆腐・豚肉炒め。


1.ゴーヤは半分に割ってわたを取り、3mm厚に切る。
 沸騰したお湯1Lに塩を大さじ1振ってゴーヤを湯がく。
 湯が再沸騰したら、ザルに揚げて10分放置。
2.木綿豆腐は水を切ってさいの目切り。
3.豚肉スライスは一口大に切る。
4.フライパンに油大さじ1を熱する。
5.豆腐を炒める。薄く色が付いたらザルに取る。
6.豚肉、ゴーヤの順に炒めて、火が通ったら豆腐を加える。
7.火が通ったら、市販の「ゴーヤチャンプルーの素」を加える。
8.まんべんなく混ぜたら、最後に溶き卵(1個分)を加えてさっとかき混ぜる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆる、ゴーヤチャンプルーですよね・・。
ちょっと食べ飽きちゃって、他の料理法を探していました。

お礼日時:2015/08/17 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!