一番簡単な方法は何でしょうか。
USBコードで結ぶだけでネットワークができるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一方は2000なのですが、一方は98なのでできませんね。

残念です。

いえ、インターネット共有はどちらかのマシンが2000かMeであれば、そのマシンで、ほかのマシン用のセットアップディスクが作れるはずですよ。

>無線LANって聞いたことはあるんですが、何者ですか?

ネットワークカード(LANカード)で、イーサーケーブルを
使わずに、電波で送受信させるものです。
ハードは違うのですが
設定自体は、ネットワークカード(イーサーネット)とほとんど一緒です。

http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/index …

>イーサケーブルとUSBだとイーサの方がスピードも速いんでしょうかね。

イーサー用のネットワークカードには
10/100/1000Mbpsがありまして、
それに対して、今のUSBは12Mbpsですので、
100Mbps以上のネットワークカード、ハブ、ルーターでしたら、
イーサーの方が早いです。

ちなみに今の規格の無線LANは11Mbpsです。

>クロスというのはハブを介さないでもよいのですよね。

そです。ネットワークカードorソケット(凸みたいな穴)が
ありましたら、
これで直結、ネットワークの設定のみで済みますので
一番安くて早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただいてどうもありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2001/06/16 12:41

USBでつなぐ方法のほかにLAN(クロスケーブル)でつなぐ方法があります。

ケーブルの値段としては圧倒的にLANのほうが安いです。どちらがラクかというとどちらもたいした違いはないと思いますが、パソコンがどちらに対応しているかが重要です。対応していない場合、ボードを取り付けなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーサケーブルとUSBだとイーサの方がスピードも速いんでしょうかね。
クロスというのはハブを介さないでもよいのですよね。

お礼日時:2001/06/15 01:42

USBが最も簡単ですね。


私のお薦めは「直結USB」を使う方法かな、
Win→MAC、Win同士、MAC→Win、MAC同士のデータ転送がUSBで可能。
(参考URL)
LANのような使い方も簡単にできるのが特徴。
ただし、パソコン間の距離が離れている場合は、LANや無線LANなどを使った方が効率的です。

参考URL:http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、無線LANって聞いたことはあるんですが、何者ですか?

お礼日時:2001/06/15 01:41

USBリンクケーブルというもので出来ますよ。



下記URLの商品はWindows用となっていますが、
転送ソフト次第で、Macとの共存も可能なようですので、
実際に、yasu1212さんの環境にあったものをお店などで確認してみてください。

(Me、またはWin2000でしたら、
インターネット共有という機能がありますので、
USBでつなげたまま、ほかのマシンからもインターネットにアクセスできるようになります)

参考URL:http://www.getplus.co.jp/pr/product230018.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一方は2000なのですが、一方は98なのでできませんね。残念です。

お礼日時:2001/06/15 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

QA結線とB結線

メタルケーブルでRJ45などを成端するときに結線がありますが性質の違いを教えてください。

Aベストアンサー

こういう話ですか?
http://www.aisan.co.jp/products/pin_assign.html

専門家じゃないので、専門家から突っ込み入ったらそっちを信用していただいてよろしいですが、現在では「性質」という面では全く同じと考えて良いと思います。

カテゴリー5以前では、配線の各色でツイストの率が違って、それと周波数との整合的な考え方も有ったようですが、機器側の性能アップで許容範囲が広がったので、今では実質的に大きな意味はないと思います。
影響が出るような環境/距離だったら、今ではメタル線じゃなくて光ファイバ使いますからね。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

QWinXP 簡単なネットワークが組めない!

会社で小規模なピアツーピアのLANをWin95で組んでいました。
といっても大きなものでなく、3台で相互にプリンタ共有・ファイルの転送
をする程度のものでした。

このたび、ようやくXP機に買い換えることができ、とりあえず同じ機種2台を買ってきて
セットアップしました。最後に、今まで使っていたモジュラーを差し替えてネットワークの設定を
したところ、相互に認識したり、しなかったり、といった状態で、すごく不安定なのです。
それも、Win95のようにサクサクと瞬時に相手のコンピュータアイコンが現れないのです。
スピードも低下して忘れたころにパッとウインドウが開いたり・・・。
ネットワークセットアップディスクを作成し、2台めのPCは
それで設定しても調子がよくありません。
共有設定してあるプリンタも相手方からインストール(検索)できません。(いつまでも探しています。)

ちなみに、問題解決のために、ハブには2台だけつないである状態にしてあります。
もちろん、同一のワークグループにしてあります。
LANボードも10/100BASE両用です。
いったい何の設定が悪いんでしょうか?

WinXP上でピアツーピアのネットワークを構築する、
プロトコル等の、最低限の設定知識を教えてください。

会社で小規模なピアツーピアのLANをWin95で組んでいました。
といっても大きなものでなく、3台で相互にプリンタ共有・ファイルの転送
をする程度のものでした。

このたび、ようやくXP機に買い換えることができ、とりあえず同じ機種2台を買ってきて
セットアップしました。最後に、今まで使っていたモジュラーを差し替えてネットワークの設定を
したところ、相互に認識したり、しなかったり、といった状態で、すごく不安定なのです。
それも、Win95のようにサクサクと瞬時に相手のコンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私はxpの経験がないのでOSの設定という意味での問題には、答えられません。

それで、質問のネットワークでOS以外で何が変わったかといえば
ネットワークインターフェースカード(以下NIC)ですよね。
質問のネットワークでどんなHubを使っているかは、わかりませんが
PC数百台規模のネットワークになると
HubとNICとの相性の問題でネットワーク障害が起こることがあります。

質問のNICでは、4つの設定が考えられます。
1.100Mbps Full Duplex
2.100Mbps Hale Duplex
3.10Mbps Full Duplex
4.10Mbps Hale Duplex
通常であればこれらの設定はオートネゴシエーションをして
自動的に設定されるべきものですが
さきほど書いたとおりに、Hubとの相性によっては自ら設定をして
設定を固定する必要があると思います。

私は、xpの設定はわかりませんが
今までのWindowsであれば
ネットワークのプロパティか、デバイスマネージャで4つの設定が変えられるはずです。

参考程度にしかなりませんが、試してみる価値はあると思います。

まず、私はxpの経験がないのでOSの設定という意味での問題には、答えられません。

それで、質問のネットワークでOS以外で何が変わったかといえば
ネットワークインターフェースカード(以下NIC)ですよね。
質問のネットワークでどんなHubを使っているかは、わかりませんが
PC数百台規模のネットワークになると
HubとNICとの相性の問題でネットワーク障害が起こることがあります。

質問のNICでは、4つの設定が考えられます。
1.100Mbps Full Duplex
2.100Mbps Hale Duplex
3.10Mbps Full Duplex
4.1...続きを読む

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qネットワーク内で自分だけが表示されない

会社の中で4台のノートPCでLANを組んでいます。
OSは全てWin98SEで、IPアドレスをそれぞれに個別に設定しています。

「ネットワークコンピュータ」を開いた時の現象です。

1)Aのパソコンから見ると、自分以外の3台(B,C,D)が表示される。
2)Bのパソコンから見ると、A以外の3台(B,C,D)が表示される。
3)CやDのパソコンから見た場合も、2)と同じ。

つまり、Aのパソコンがどうしても表示されません。A自身からすら見えないのです。
チェックポイントがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Aのパソコンにネットワーク共有サービスが設定されていないだけだと思います。

ネットワークコンピュータのプロパティで、ファイルの共有、プリンタの共有にチェックを入れれば、他のマシンからもブラウズされると思います。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qネットワークとは簡単に壊れるのでしょうか?

すごく疑問があります。

会社のLANを組んでいる状態でプリンター3台(1つはFAX複合機、残りの2台はプロッターです。図面を印刷するせいか(データーが重い)印刷がおそくなったりしますが、、(これは仕方がないことだと思っているのですが、、)
いきなり3台とも印刷が出来なくなることがあります。

最初は初心者の私がLAN の設定をしたからかなぁって思ったんですが、業者の方に来てもらってやり方やアドバイス等を教えてもらったのですが、、なぜか昨日まで出来ていたものが駄目になっちゃうことってあるのですが?

そんなに簡単にネットワークの設定自動的に変わるのでしょうか?
3台ともプリントサーバーがついておりTCP/IPを設定しております。
つながっているOSは3台が2000で3台がxp HOME で2台が98です。

3ヶ月に2回ぐらいは駄目になります。ネットワーク間のやり取りもすごく遅くなったりと、、、3台のxpは個人(持ち込み)のものなんですが、これが会社のLANシステムを壊すことあるのでしょうか?

精神的に参ってるんです。壊れるたびに私が攻められでも設定の変更もした覚えもないし、、、そのつど業者を呼ぶのも、経費がかかりますし。。。
教えてください。

すごく疑問があります。

会社のLANを組んでいる状態でプリンター3台(1つはFAX複合機、残りの2台はプロッターです。図面を印刷するせいか(データーが重い)印刷がおそくなったりしますが、、(これは仕方がないことだと思っているのですが、、)
いきなり3台とも印刷が出来なくなることがあります。

最初は初心者の私がLAN の設定をしたからかなぁって思ったんですが、業者の方に来てもらってやり方やアドバイス等を教えてもらったのですが、、なぜか昨日まで出来ていたものが駄目になっちゃうことっ...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社の場合ですが、スイッチハブを7台クロス接続しNT40のPCサーバーを中心とし約20台のPCを接続しています。

当初はNT40をプリンターサーバーとして各プリンターへデータ送信していたのですがそのサーバーがダウンしたり処理しきれなくて延滞(ネットワークでなく印刷です。)が生じて困ったことがありました。

そこで、現在は、各PCから直接プリンターへデータを送信する方法を採用したところ、特に重大な問題が発生していません。なお、使用頻度の激しいプリンターはネットワーク対応プリンターを使用し、また、使用頻度の低い物やネットワーク非対応のプリンターはセントロニクスに直接接続可能なプリントサーバーを使用しています。

また、前に1台使用頻度の激しいプリンターのネットワーク部が壊れたことがあり、急遽、セントロニクス直結のプリントサーバーを接続したところ安い物だったので印刷がすごくおそくなったことがありました。

プリントサーバーはPCでしょうか安価なセントロニクス直結の物でしょうか?
もし、後者であれば変更することをお勧めしますが、文脈からすると、違うかな?

もう少し構成が分かれば、私も初心者ですが1人で業者の意見を参考に最初よりネットワークの敷設から設定までしましたので多少はご協力出来るとおもいますけど・・・

最後に印刷出来なくなった時の状況も分かると良いのですが。ほかの人も言っていますが、ネットワークは1つ1つ原因を切り分けして問題をみつけないといけないのでいろいろな事が分かれば解決するのが早くなります。

私の会社の場合ですが、スイッチハブを7台クロス接続しNT40のPCサーバーを中心とし約20台のPCを接続しています。

当初はNT40をプリンターサーバーとして各プリンターへデータ送信していたのですがそのサーバーがダウンしたり処理しきれなくて延滞(ネットワークでなく印刷です。)が生じて困ったことがありました。

そこで、現在は、各PCから直接プリンターへデータを送信する方法を採用したところ、特に重大な問題が発生していません。なお、使用頻度の激しいプリンターはネットワーク対応...続きを読む

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q「マイ ネットワーク」のアイコンだけが消えてしまいました。

Windows XPで、「マイ ネットワーク」のアイコンが、デスクトップや
エクスプローラから消えてしまいました。

[デスクトップのカスタマイズ]で、「マイコンピュータ」や「My Document」
などの各アイコンを 表示するようにチェックを入れても、なぜか「マイ
ネットワーク」だけは表示されません。

エクスプローラでも、デスクトップの下には「マイ コンピュータ」と
ドライブ類があるだけで、 ネットワーク関係は一切表示されません。

でもネットワーク自体は生きていて、以前作成したショートカットなどから
他のPCへアクセスすることはできます。(ファイルコピーなど、ちゃんと
できています)

なぜネットワークのアイコンが消えてしまったんでしょうか?
他のPCへ新しく接続したい時など、すごく不便です…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なぜネットワークのアイコンが消えてしまったんでしょうか?

 消える原因は、色々有りますが・・・

 WinXPにアップグレードしたのできえたとか?

 別のユーザー名で、消えたとか?

 補足を・・・

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報