アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業して就職して20年目で初めての異動になってしまい、まったく誰も知らない所に行かされて、毎日孤独感を感じてしまいます。ちなみに工場勤務で夜勤もあります。
もともと口下手で人見知りなので、なかなか集団に入れず、休憩時間は人と一緒にいるのが辛いので一人で休める所を探し休憩しています。子持ちのアラフォーでこの病気的な人見知りが情けなくて仕方ありません。
どなたか、こんな私にアドバイスや気持ちの持ち方などをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50過ぎのおっさんです。


私も同じような事がありました。そこで何をしたかと言ったら会社を辞めてしまったんです。
結果、持家は売却して家族は離散。それでも残った借金の返済が出来ず自殺未遂をおこし子供、親、弟妹、親族等から絶縁されうつ病で引きこもりになりどん底まで落ちました。救いだったのは無料相談で知り合った弁護士の先生が良い方でいろいろと力になってくれて自己破産申請や生活保護の申請、うつ病の治療などできるようになり、ようやく社会復帰の一歩目を踏み出したところです。

自分語りになってしまいましたが要はどんなに辛くても会社は辞めては駄目!ってことです。
年齢的に考えると再就職で今の年収を稼ぐのは無理だと思います。結果、生活レベルが下がるんです。すると家庭内が不安定になります。先ずはそれをさけなければいけません。
私は転勤して1カ月もしないうちに腸閉そくになり2週間も会社を休みました。その為身体が弱いと思われたので仕事中に嫌な事なんかあったら具合が悪いといって医務室に行って気を休めたりトイレも近くではなくわざわざ遠いトイレに行ったりして時間稼ぎをしてました。
確かにコミニュケーションが取れた方が職場も楽しくなるし仕事もやりやすくなるとは思いますが、別に仲良しになりたい訳ではないので私は仕事上の付き合いと割り切っていたし休憩所も皆のいる所の恥の方とかそれこそ外に行くとかして息抜きの時間にしてました。
まあ、1年位いれば変わり者はどこにでもいるから話し相手位はできますよ。
ちなみに私が会社を辞めたのは上司の一言に私の20年以上のキャリアをバカにされて激怒して勢いで辞めてしまったんですがね、はっきりいって後悔してますよ。

最後に人みしりや口下手は恥ずかしくもないし、欠点でも有りません。
むしろ感性が豊かな証拠です。
くれぐれも早まった選択はしないでくださいね、私のようになってしまいますよ。
・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごいたくさんの意見やアドバイス本当にありがとうございます。
早まって辞めたりしたら、もっとつらい生活になる可能性があるのは何となく予想していますが、そのような大変な事態になってしまうんですね。
家族のためにもなんとか開き直って自分の楽なスタイルで仕事していくしかないですね。
人見知りでも恥ずかしくない、この言葉にちょっと心が楽になりました。暖かいアドバイスありがとうございました。なんとかここで踏ん張ってみようと思います。

お礼日時:2015/08/21 11:23

自分も似たようなもんです。

馴染むのに2年はかかります。
    • good
    • 0

職場で孤立してお辛いですね。

20年目の異動は覚えるのが大変そうですがよく頑張っていらっしゃいますね。周りに馴染めなくて当たり前です。無理する必要はないと思います。かえって馴染もうとすると心が疲れたり嫌な事に巻き込まれてしまいます。最低限のお付き合いで良いと思います。挨拶といつも笑顔でいると向こうから声を掛けてくると思います。たまにお話できると嬉しいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。
ホントに20年ぶりに新しいことをたくさん覚えるのは大変で、その上、人間関係も作っていかなければならないし辛いですが、笑顔や礼儀に気をつけて頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2015/08/17 16:58

お子さんもいらして40歳近くにもなられて


勤続20年のベテラン社員ですもの、そんなに人と群れる必要もない
むしろ一匹狼的でカッコイイではありませんか。
友達を作りに来ているわけではないので、仕事をしっかりこなしていれば
そのうち気の合う人も現れて来ますよ。
仕事して早く帰って家でくつろごう、くらいに気楽にやってればいいも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かいアドバイスありがとうございます。
毎日の仕事に集中し、余計な事は考えず、肩の力を抜いて気楽にやっていきたいです。

お礼日時:2015/08/17 15:34

飲み会とかありそうだけども。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!