アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場にて他の人の車をこすった

今日、自宅から1時間はかかるスーパーの駐車場で、駐車している他の人の車をこすってしまいました。

左前のライトの下あたりで、傷は1センチほどでした
その場で相手の車の方と話をして、4〜5千円もあれば直せるのでそれだけ払ってくれたら構わないと言われました。
5千円をその場で支払い、修理が終わったら連絡するとのことで名前と電話番号を聞かれ、解散しました。

私は電話番号を聞くのを忘れてしまい、相手から連絡がない限り連絡はとれません。
初めてのことで何をすべきか全く分からず、困っていますが、何か他にすべきことはありますでしょうか?

不安になって、保険会社の無料相談に電話して事情を説明したところ、すでにお金を支払って解決したなら他には今のところ特に何もしなくて大丈夫だと言われました。

完全に私が悪いのですが、あとでとても払えない額を請求されたりしたことを考えるとすごく不安です。
それでも不安なのでどうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、この場合、警察への届け出はしておいたほうがいいのでしょうか?
    合わせてお願いします。

      補足日時:2015/08/21 00:05

A 回答 (4件)

今のところ 何もなさらなくて大丈夫です。



>あとでとても払えない額を請求されたりしたことを考えるとすごく不安です。
事故日に保険会社に連絡をして相談していますので 事故の事実は確認ができますので
万が一 後日お相手からそれ以上の請求があった場合は保険対応に切り替えれば
後は保険会社がお相手と交渉して対応してくれますので 安心して大丈夫ですよ。

ですが 今後のために事故は些細なものでも(特に人が乗っていた場合)
相手の連絡先 お名前と電話番号だけでも聞いて 金銭に関するお約束は避け
「しっかり修理していただく為にも 金額によっては保険で対応させてもらいますので
まずはお見積もりをいただけませんか」とお願いしましょう。
お怪我された方がいた場合は、即「保険でしっかり対応させていただきますので
しっかり治療されてください」といい
「後から保険会社より連絡があると思いますので」といい 保険会社に連絡するのがいいと思われます。
保険会社に連絡相談し その後保険使用するかしないかを決めることは可能です。

1 けが人が居る場合は救護(救急車を呼ぶなど)
2 警察へ連絡(車は安全な場所に移動 できないときは保険会社のロードサービスに連絡)
3 お相手様との情報交換
4 おちつかれたら保険会社の事故受付に連絡
これであなたがするべきことは完了となりますので
今後なければよいのですが 事故を起こしても 被害にあわれても
この4つは覚えて置いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
初めてのことにしても、気が動転し過ぎてしまいました。

相手の方からはいまだ何も連絡がなく、不安が残ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:11

NO2です。

補足の質問ですが
基本的に事故は全て届けたほうがいいのですが
私有地に限って(駐車場も私有地とみなされます)
事故受付する警察としない警察があります。
なので 一旦最寄の警察署に電話して事情話して受けてくれるなら事故届けだしたほうが
万が一今後保険対応になった場合などにいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、ありがとうございます。

今日、遅れてしまいましたが、警察に届け出をしました。
相手が特定できないので相手が不詳になるけど、これで一応大丈夫とのことでした。

助かりました。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2015/08/21 23:38

相手は、どうでもいい車です。

直すこともないでしょう。
5000円、こずかいもらえたと思っています。
もしこれ以上なことを言ってくれば、
あなたから5000円取り上げたのだから、恐喝になるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、5000円と提示された場合、これは十分な額と捉えていいんでしょうか?

とりあえず、そんな風にとらえてくれたらと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 19:13

本来ならば一筆もらうべきでしたね。

今回の5,000円で全ての解決とする、と。
まあ、この状況では相手を信頼して待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとウございます。
そうですね、反省してます(>_<)

いまだに連絡が全く来ないのが怖くて仕方ないです…(;_;)

お礼日時:2015/08/19 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!