【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

数社のアイロンプリント用紙を購入し、布も何種類か替えたりしてプリントをしたのですが、
数回の洗濯で剥がれてしまいます。せっかく、子供の為にTシャツにまでデザインしてプリントしたのに…4才の娘は「また、作ればいいょ」と励ましてくれますが…トホトホ

A 回答 (2件)

ひょっとして、染料系インクジェットプリンターを、お使いですか?


私のTシャツは、ALPS社製熱転写方式プリンターでアイロンプリントしており、もう3年ほど使っています。
色が薄くなった程度です。
MD-1300以降のプリンターなら、結構、遊べます。
白や金、銀のインクも使えます。
新品は、ALPS社のHPからしか購入が出来ませんし、新品本体が6万円、近くしますが、中古のMD-1300クラスなら、2万円以下であると思います。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンプリントにもピンからキリまであるんですね。
ALPS社の製品は知りませんでした。

お礼日時:2004/06/28 10:12

こんにちは。


私もアイロンプリントは不満なものが多くてxxx

まだお勧めできるほど使用していないのですが、A-oneから「布プリ」というのがあります。
他のアイロンプリントと違って、用紙が布です。
そのため、反転させるタイプでなくて普通に印刷します。
紙タイプのものと比べ、厚みはあるかもしれません。

まだ2.3回しか洗濯していないので(今のところ大丈夫)、すぐにはがれるかどうかわからないのですが、もし剥がれたら剥がれたで周りを縫えるからいいやと思って購入してみました。
紙タイプと違って、絵がびりびりにはならないと思いますし、布で出来ていますからね。

A4はアイロン接着でなく縫うタイプです。
A5の他にもハガキタイプもあり、お名前付けには便利そうですよ。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0405/30503 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「布プリ」さがしてみますね。
市販の熱転写のアイロンプリントを出しているメーカーって、何の為に販売しているのでしょうね。
疑問ですよね。

お礼日時:2004/06/28 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取れかけのアイロンプリントを再度貼るには?

アイロンプリントのワッペンが端の方からペラペラと取れかかってきており、
もう一度しっかり貼り直したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
再度上からアイロンをかけてやれば付くものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初に張った時のように低温か中温で当て布をしてアイロンすればまたくっつきます

ただし、はがれた状態で洗濯してしまった場合は
のりの部分がなくなっていることがありそうするとつきません
その場合はいったんぜんぶ取って
アイロンでつける両面テープみたいなの(名前がわかりませんが自作ワッペンなどをアイロンワッペンにするときに使うシート状ののり)を付け直して張ります

Qトレーナーのプリントがはがれそうです(T_T)

まだ、3回しか着用していないのに、トレーナーのプリントがはがれてきました。
子供服なのですが、なんせ、子供が気に入っているので、なんとか直してあげたいと思います。(高級品ではないのですが・・・)
プリントは、ラバープリントと言うのでしょうか、ビニールのようなゴムの様な感じです。
今は、まだ、少しだけはがれているので、今のうちになんとか直したいです。
何か、良い方法があれば、ご伝授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

古くなるとボロボロ剥がれてくる、あのプリントでしょうか?

いちばんいいのは、アイロンプリントの紙なんですが、クッキーなんかを焼くときに使うシートってありますよね?つるつるしてるやつです。
あれで代用できるかと思います。その紙をプリントに貼って、くっつくのを防止。裏から低温でアイロンを少しずつかけてみてください。
アイロンは動かさず、押さえる様なかんじで。
アイロンプリントをやるような感じといえばいいでしょうか。
少しは、ましになります。

ただ、温度が高すぎたら、溶けてしまいますので、慎重に。

以前、私もそうやってくっつけたことがありましたが、くっつくものとくっつかないものがあるみたいです。

ダメなときは、アイロンでくっつくノリのようなものが売ってますので、それを少し使って、先ほどのように、プリント部分を保護しつつやってみてはいかがでしょうか?

くれぐれも、慎重に、目立たないところからはじめてくださいね。
失敗しても責任取れませんので(笑)

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

QアイロンプリントTシャツのはがれの修正について

アイロンプリントペーパーでTシャツにプリントしましたが、作業が不十分ではがれやすくなってきました。
(体重をかけて押圧しなかった為だと思います)
ペーパーはEPSON MJTRSP1 です
再度、アイロンをかけて作業を行いたいのですが、注意事項と方法について教えていただけませんか。
(場違いな質問でしたら申し訳ありません)

Aベストアンサー

 アイロンシートありますよねぇ、アイロンするときの当て紙(プリントした後の用紙でもいいし)無ければコピー用紙でもいいし、それを当てて、予めシャツには薄く霧吹きを掛けておいて高温で圧を掛けてギュッと押さえれば着くことがありますね(アイロンを離してスチームを掛けてからすぐにスチーム無しで紙を当ててもいいでしょう)、既に何度か洗濯とかしちゃっている場合には間にゴミがはさまっているので期待しないでください。

 加減が分からないでしょうから、何度かアイロンを当てたり外したりと様子を見ながらするしかないでしょうね。

 がんばってください(^_^)v

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qアイロンプリントのはがし方

見ていただきありがとうございます。
件名についてですが。
プリンターで出力するタイプのアイロンプリントを布に貼ってしまったあとでのはがし方を教えていただけませんでしょうか。
どうぞ分かる方、知っている方、お願いいたします。

Aベストアンサー

これは相当にやっかいな問題です。アイロン転写の絶対条件は、洗濯しても落ちない事です。そのため、単に布地に乗せるだけの接着ではダメで、1本1本の繊維に糊(主に使われるのは、ポリウレタンという熱で溶ける樹脂)をからみつかせるようにして、接着させています。

もし、かけた熱が弱いなどの理由で、転写が甘い場合は、再度アイロンでフワット熱をかけたり、裏側に除光液を塗ってゆっくり引っ張るなどで、はがせることもあります。

その他のアイデアとしては、ガムテープを画像部分にしっかりはりつけ、えいっと、上に向かって引っ張ります。転写が甘ければこれではがれます。これでびくともしない場合は、あきらめたほうが賢明だとおもいます。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング