プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクに乗られている諸先輩方にご質問がございます。
 
 現在私はGIANT TCR COMPOSITE SE(2012年製) と GIANT TCR(2010年製)に乗っています。TCR COMPOSITE SEはフルカーボンでTCRはアルミです。
 
 ホイールはフルクラムのレーシング1とDT SWISS TRICON R1700 です。

 最近物欲が高くなり、今のロードバイクを売り払ってよい自転車を一台購入しようと考えています。

 現在購入目標にしているのは、ドイツのキャニオンのUltimate CF SLX 9.0 です。予算が50万円かかるので、あくまで目標ですが・・・。

 そんな時に行きつけのサイクルショップにて、CAAD 10 BLACK INCが30万円で販売されていました。

 CAAD 10はアルミの最高峰といわれるロードです。それにコンポはSRAM REDが搭載されています。

 先に述べた通り、フルカーボンとアルミの二台を所持しておりますが、正直アルミフレームで十分ではないだろうかというのが二台を乗り比べてた時の私の素直な感想です。

 ですので、CAAD10でも私には十分なのではとショップに行ったときに思いました。ましてやコンポはスラムの最高級品なので、かなり惹かれる気持ちになりました。

 そこで現在、このままキャニオンの予算が溜まるまでじっくり待つべきなのか、CAAD10の購入に踏み切るべきなのか迷っています。(差額の20万円をどう取るか・・・)

 私はあまりメーカー等にこだわりを持ちませんので、コスパが良い品を選ぶ傾向にあります。

 ですので、どちらの方が良いかアドバイスがありましたら、ご教授ください。

 また、どちらか乗られている諸先輩方がおられましたら乗り味や良いところ、悪い所等を教えてください。

 他にコスパが良いロードバイクの紹介でもかまいません。(予算は30~50万円程を予定しております)

 現在私は29歳で主にサイクリング(琵琶一等)に使用しております。時々Mt.富士ヒルクライム等の市民レースに参加する程度です。

 ホイールは先に述べたフルクラムのレーシング1をメインで使用していますので、これは引き続き使っていく予定です。しかし、CAAD10についているMAVIC KSYRIUM ELITE S と比べてみて乗り味が自分にあったものを選択し、選択しなかった方は売ろうと考えております。

 諸先輩方の「私ならこうするなー」という意見がききたいので、お気軽に答えていただけると助かります。

 宜しくお願い致します。

 参考にTCR COMPOSITE SEとUltimate CF SLX 9.0とCAAD 10 BLACK INCのURLを貼り付けておきます。

 良かったら一度見てみてください。

 TCR COMPOSITE SE:http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

 Ultimate CF SLX 9.0:https://www.canyon.com/ja/road/ultimate/ultimate …

 CAAD 10 BLACK INC:http://www.ysroad.net/shopnews/detail.php?bid=23 …


※私の思い(おまけ程度にお読みください)

 メインをTCR COMPOSITE SEにし、TCRは琵琶一用に使用しております。先週琵琶一した時に久しぶりにTCRに乗りましたが、TCR COMPOSITE SEより乗り味が良い気がしました。コンポはAPEXより明らかに105の方が良いので、別物と考えるとして、加速するときに重いギアを踏んだりダンシングしたりしたときに、TCR COMPOSITE SEはふらつく感じがします。乗っていてフワフワというか力が伝わっていない感じがします。重量が軽いことと下りが速いことについては満足していますが、上記の点については、少し不満を持っています。
 TCR COMPOSITE SEは剛性が低いと言われているので、乗り味の硬いフルクラムレーシング1を履かせておりますが、不満は解消されておりません。
 これも新しい自転車を購入しようと思っている要因の一つです。
 同じTCR COMPOSITE SEを乗っている方や何か解決案など思いつく方がおられましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

身長も体重も腕や足の長さも違う他人に意見を求めても意味がないような気がします。


ロードバイクの用途もレース主体なのかファンライドなのか、フレームのマテリアルの好みも定まっていらっしゃらないならば船頭10人いりゃ船、山登るの如く。

使う部品、ホイールやシートポスト、フォークやタイヤでも組み合わせ次第ではバイクの印象がガラリと変化します。
この部分は試されたのでしょうか?

価格やお買い得感で選んでは一生最適な一台ってのは出会えないような気がします。
多少手厳しくお耳汚しとは思いますけど今一度バイクと真剣に向き合ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

あくまで個人的意見ですが


キャニオンのUltimate CF SLX 9.0は、 ジオメトリーが欧州人用
トップチューブ長が長く 手の長い欧州人向きでは?
ジュラエースが目を引きますが これが50万の釣り ジュラエースまで必要? アルテで変則性能は、変わりないですよ
ジュラ選ぶなら カンパレコードか アルテDi2がオススメ

CAAD 10 BLACK INC アルミフレームが好みなら 良いのでは、
個人的には、金属材料のアルミより 炭素繊維(樹脂)のカーボンの弾性フレックスが サスペンションの役割と 踏み込んだパワーを 撓みで伝達し推進力として使える良いフレームが好きです。

キャノンデールって アメリカでは? マウンテンバイクのメーカーのイメージしかない
自転車は、ヨーロッパ発祥で ツールドフランスも長年行われ いつの間にか アメリカが参戦し出し ロードレーサーも作り出した
アメリカは、何かと世界の主導権を取りたがり 自転車の規格も アメリカが独自の規格サイズを作り出し 強制的に広めようとしてます
BB30などが良い例 圧入で簡単ですが 長持ちしないや 音が出たりと 昔ながらのねじ込みが一番なのです。
そんなこんなで アメリカ製はどこかちょっとロードレーサーと言っても 違うんです なのでアメリカメーカー製を嫌うショップも多いです。自分もその一人 

コンポのスラム 邪道メーカーですね
仕切り単価は、すごく安いんですよ スラムって(店は儲かるから適当な客には薦める)
上級モデルの 高さは、ビックりしますねー 高い=高級品では有りません 付加価値を付けるための 高額の定価と解釈してください。
自転車用コンポは、シマノかカンパこの2社選択以外に有りません!!
スラムなど手を出すものでは有りません。

カーボンお奨めは、
TIME FLUIDITYフレーム単体で購入し アルテクラ+DEDAのハンドル・ステム ぐらいで組み立て サドルは好み
完成車を選ぶのが??? 3台目なら もう自身で組めるでしょう?
自身で組めないのなら まだ 50万など 5年早いですよ。
技術・調整知識も工具も揃ってからです。

完成車販売は、メーカーの利益が多い バラ組み立ての方が 好みのホイールやサドル・ハンドルが選べ 無駄が無く 安く組めます。

後は。スペイン トンプソンも価格以上の性能を持ってます。
30万位ので良いのでは?

展示会・試乗会・サイクルイベントへ通い 試乗して 自身の好みに合うフレームを捜すことです 乗らなきゃ解りません
カタログだけで選ぶには 30万以上のバイクはダメ 失敗の元

レース専用は、固くて 通常乗り疲れます 見栄を張らずに ロングツーリングモデルを選ぶことで 楽しく乗れます。
ヒルクラムなどレース参戦時 ホイールを RacingZEROに履き替えなどで調整
    • good
    • 1

正直なとこ、どれが良いかは好みです。


まずはここが一番重要な前提ですね。

>よい自転車を一台購入しようと考えています。

いや、GIANTのTCRシリーズはものすごくいい自転車ですよ。
他のバイク買うなら、買い替えじゃなく買い足しをお勧めしたいです。

>CAAD 10 BLACK INCが30万円で販売されていました。

>CAAD 10はアルミの最高峰といわれるロードです。

いや、今はカーボンが流行っててアルミに力入れてるメーカーが少ないだけです。
そもそもCAADでも好みが分かれますよ。

>コンポはSRAM REDが搭載されています。

だから売れ残っているのでは?
個人的には、カンパやシマノの方が使いやすいですねー。

>正直アルミフレームで十分ではないだろうか

そこらへんは好みです。
ぼくはカーボンフレームよりアルミやチタンのほうが好きですね。
まぁ、場合によってはカーボンでも十分使えますが、、、

>スラムの最高級品なので、かなり惹かれる気持ちになりました。

フラッグシップモデルでも使用感にたいした違いはないと思いますけどね。
人によってはスラム買って後悔してますし、、、
個人的にはカンパが一番好きですねー。

>キャニオンの予算が溜まるまでじっくり待つべきなのか、CAAD10の購入に踏み切るべきなのか

そこは妥協しちゃダメです。
CAADを買うならその後キャニオンを買い足すつもりで購入してくださいです。

>コスパが良い品を選ぶ傾向にあります。

それなら手持ちのバイクを使い潰すのが一番コスパが高いですよ。

>「私ならこうするなー」という意見

30万あるなら、そのお金を使ってホイールや良いタイヤやチューブを買いますですよ。
完成車の衝動買いはしませんねー。

>URLを貼り付けておきます。

TCR COMPOSITE SEが一番かっこよくないっすか?

>メインをTCR COMPOSITE SE

ぼくならTCRがメインですね。
高い自転車だから性能が良いとは限らないですよ。

>乗っていてフワフワというか力が伝わっていない感じ

フレームがヘタってきてるのか、乗り方にフレームが合ってないのか、、、
あ、ホイールが違うなら、スポークテンションの問題の場合もありますよ。
ホイールが変わるとバイクの癖がガラリと変わることがあります。

>乗り味の硬いフルクラムレーシング1を

ホイールをTCRにはかせているのと交換して乗り味を比べてみました?
乗り味の硬いのと(ホイールの立て剛性などが高い)
ペダリング時やダンシング時に剛性が高い(ホイールの横剛性などが高い)
のとは別物だったりしますよ。

>何か解決案など思いつく方

質問を読んだ限りでは、TCRに乗ってりゃ問題ないのでは?

>コンポはAPEXより明らかに105の方が良いので、

CAADを買うなら、
購入時に安いグレード、、、
ティアグラでもいいからシマノコンポに交換したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!