プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近左下の親知らずが痛みます。横向きの親知らずで埋まっているのですが
そこが最近他の所より腫れている?盛り上がっていて、舌で触ると親知らずと7番目の歯も痛みます。
唾を飲み込むのも少し力を入れないといけない程度の軽い痛みです。
現在歯列矯正中なのですが
親知らずが原因で7番の歯が虫歯になっているのでしょうか?
それとも親知らずが中で動いてその痛みなのでしょうか
歯医者に行こうにも仕事で中々いけません
経験者、専門家どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その場合、横になっている親知らずが成長して前(7番目)の歯を押してるので痛いのでしょう、又は、押しているので隙間ができ虫歯かも、

そこまでいくと抜く時はかなり痛いですよ(覚悟しましょ)って歯医者に言われませんでした?親知らずを抜くより十倍は痛いです><

ちなみに私は、親知らずが前ではなく後ろに行ってしまい、顎の骨けずらないと抜けませんね大手術ですよ、大学病院紹介します~とまで言われました(勇気がなくいってませんが^^;)
それで、歯が歯茎から出てないと歯医者は専門外です
口腔外科を受診しましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…
今歯医者に勤務してるので時間があるときに見てもらおうと思います。
そうなる前に親知らずは抜いたほうがいいですよね…
回答してくださり、ありがとうございます!

下に横向きに生えた親知らず2本抜いた経験があります。

最初は歯茎の中に埋まっていたのですが、結局歯茎から飛び出て痛くなったので抜きました。原因は結局親知らずの虫歯でした。横向きなので歯磨きもしっかりとはできず虫歯になり痛みがでてしまいました。また隣の歯の歯もその影響で虫歯になっていて親知らずを抜いた後何週間後かに治療しました。幸いにも?その歯は神経がなかったので痛みはありませんでしたが神経があった場合結構深かったのでかなり痛かったと思います。
とにかく早めに抜いてもらいましょう。抜いた後はもっと痛みがでるのかと思いましたが、案外食べずらいだけでそこまでの痛みはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…
早めに親知らずは抜いたほうが後で後悔しないと聞いたので、一度見てもらって出来たら抜いて欲しいと伝えようと思います。
回答ありがとうございます