仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

2点質問させていただきます。
私は大学卒業後、2ヵ月の空白期間をもって知り合いの不動産会社でお世話になっています。
現在は試用期間の名目で時給で働かせていただいているのですが、やはり自分で就職活動をして正社員になろうと考えています。

①この際の私の立場は既卒になるのでしょうか、第二新卒になるのでしょうか?
②転職サイトにおける未経験可の求人に応募することは方向性として間違ってはいないでしょうか?

会社にはバイトとしてではなく一応正社員前提の入社ですが、小さな個人経営店で曖昧な部分が多いです。(入社にあたっては履歴書を出したのみです)
正直、研修などもなく仕事というよりも作業をしているのが現状で、中途や一般的な第二新卒に期待されると思しき社会マナー等も備わっていないだろうと思います。

A 回答 (2件)

おじさんです。

「やはり自分で就職活動をして正社員になろうと考えています」
→それがいいと思います。
①この際の私の立場は既卒になるのでしょうか、第二新卒になるのでしょうか?
 →既卒です。そして中途採用に応募することになります。
②転職サイトにおける未経験可の求人に応募することは方向性として間違ってはいないでしょうか?
 →間違っていないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

そんなに詳しい方ではないので、軽く参考までに読んでいただけると嬉しいです。
知り合いの会社ではなく、ご自身で探して他の会社に入社したいということでしょうか。
(違ったらすみません。)

①ですが、試用期間とはいえ一応お給料をいただいているので、働いている内に入るのではないかと思います。
なので、第二新卒でしょうかね。
②間違っていないと思います。試用期間を終えていないので、どちらかというと未経験に入ると思います。

知り合いの会社の方へは質問者さんの考えは伝えてあるんでしょうか?
未経験で第二新卒となると就職できる所があるかどうか厳しい気がしますし、今の知り合いの会社で経験を積んでから他の会社へという手もあるのかなと思います。
    • 0