プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のようなエクセルシートにおいて
土曜、日曜、祝休日を除く日数を
関数で計算することはできせんでしょうか。

開始日・・セルA1
終了日・・セルA2
(セルの書式はいずれも"日付")
式を書くセル・・A4
---------------------------
A
12004/6/25
22004/7/31
3
4 25
---------------------------
*この場合求めたい値は "25"です。
・土日、海の日が除かれている
・開始日も 1 カウントする。
 (あとで 1 加えるのでもよいです)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

=NETWORKDAYS(開始日,終了日,祝日)で計算できます。


この関数は「ツール」「アドイン」「分析ツール」にチェックが必要です。

=NETWORKDAYS("2004/6/25","2004/7/31","2004/7/21")
で25になります。

各項目はセル参照でOKです。
祝日は範囲指定できます。
    • good
    • 0

NETWORKDAYS関数を使います。


「NETWORK」DAYSではなく、「NET(正味の)」の「WORKDAYS」(労働日)の意味です。土日祭日を除きます。
アドイン関数です。
問題は祝日にあります。{ }で囲みます。日付を全て””で囲みます。
5月連休の例では、
=NETWORKDAYS("2004/4/20","2004/5/10",{"2004/4/29","2004/5/3","2004/5/4","2004/5/5"})
で11日です。
振り替え日まで人力で指定しないとなりません。
    • good
    • 0

NETWORKDAYS関数を使ったらどうでしょうか。



=NETWORKDAYS(開始日, 終了日, 祭日)
のような形で使用します。
    • good
    • 5

ウィークデイを計算する関数はエクセルのバージョンに依存すると思いますので、貴方がお使いのバージョンを明記されてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
バージョンはエクセル2002です。

お礼日時:2004/06/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!