旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

美術大学もしくは美術関係の方に質問があります。
デッサンの評価をお願いします。
今回は【ネーブルオレンジ】のデッサンをしてみました。個人的には不完全燃焼といった感じで、まだまだ至らないところが多いのは明白ですが、よろしくお願いいたします。

「デッサンの評価をお願いします」の質問画像

A 回答 (3件)

今回の作品はこの写真の矩形でしょうか。

この写真通りの矩形であるとすると、オレンジの位置が苦しいです。私であれば天をもう少し開けます。以前にもお話をしましたが、デッサンは与えられた素材(画用紙、キャンバスetc.)を宇宙と見立てて組み立てます。ですから、モチーフのオレンジのみをたた描けば良いということではありません。
オレンジの描画色が濃すぎます、ヨーロッパ・オレンジなどは、赤味が強く、描くときは黒くなりますが、それでもこれほどには黒くなりません。固有色もしっかりと押さえましょう。前回リンゴの時は、あの黒さで正解でしたが。一応kagawaさんの視点でのハイライトを規定し、底部の影を想定して描き込み添削してみました。オレンジの肌合いはなかなかに難しく、しっかりと観察が必要です。
「デッサンの評価をお願いします」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かに個有色に関して力不足を感じています。
今後は個有色の強化をしていこうと思います。

素人目には上手だと思います。

けど、質感が果物に見えないです。素人なのにすみません。
    • 0
    • 0