アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓を新規で立てお寺さんに此れから宜しく……とご挨拶に行こう思ってます。
その時、菓子折を持参しようと思いますが
ノシは紅白?
黄黒? どちらですか?
ノシに何て書いたら良いのですか?

質問者からの補足コメント

• 勿論、入魂式は行い、お布施等は別に包みます。その上での事です。
    言葉足らずですみません。

A 回答 (3件)

追加

熨斗は黄黒(少額の場合白封筒でもよいが紅白は見たことがない。新しく建立しお祝いの気持ちがあっても仏事)お寺/僧侶へはいつも「お布施」
ちなみに私の家の近くにお寺があり、お寺からお菓子をよくもらいます。(お菓子は門徒から沢山もらい嬉しくないかも。1000円でも現金がよいかも)
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
助かります。

追加

墓石を据え付けると、お墓に魂を入れる「開眼法要」(入魂式)を行います。
開眼法要の行われていないお墓はただの石に過ぎません。
僧侶によりお経をあげ、魂入れをして初めて「お墓」になります。
但し、浄土真宗では「建碑式」といい「開眼供養」とは言いません。

生前にお墓を建てる生前墓を「寿陵」と言い、大変縁起の良いこととされており、家運繁栄を願います(字に「朱」入れ)→最近は少子化や若い男女共「結婚しない症候群」で家運繁栄しないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入魂式は行い、お布施等は別に包み用意して行きます。
その上での別に持って行こうと思い疑問になりました。
言葉足らずでしたから教えて頂いたんだと感謝します。

菓子折りよりも「お布施」を包むのでは?(お墓に「入魂式」・・・宗教により言葉や方法は違う)

• 0