吹きガラスを始めてみたいと思っています。できれば、この夏に少し集中的に学びのですが、初心者向けの夏期集中講座を行っている工房・学校とカリキュラム、できれば体験談などを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何処の地区でお探しなのかわかりませんが


能登島ガラス工房(石川県)というところが
8月の1週間(作業は5日?)で
合宿形式で吹きガラスの夏期集中講座を行っています。
コースは4コースあります。
講座の内容は、1日目が基礎や講義
2日~4日目がそれぞれの課題制作
最終日が自由制作になっているようです。
もちろん初心者向けですし
遠いかもしれませんがここがおすすめです。
(参考URLには問い合わせ先があります)

ちなみに↓は中部地方のガラス工房一覧で
体験や講座の有無がそれぞれ明記されています。
http://www.santoku-kogyo.co.jp/tihou/chubu.htm

また集中講座では有りませんが
体験と一般講座を行っている神戸の工房があります。
http://www.batasan.com/

あと参考までにガラス工芸リンク集の中に
工房リンク集があるので探してみてはいかがでしょう?
http://www.santoku-kogyo.co.jp/linkmain.htm#BLOW

参考URL:http://www.jeims.co.jp/notojima/taiken/gl_kobo.h …
    • good
    • 0

東京都墨田区のタキナミグラスファクトリーというところがあります。


「講座」もありますが、「体験」もあるのでいいのでは?
ちなみに、私は他でパート・ド・ヴェールの教室に通ったことはありますが
吹きガラスは未体験です。

参考URL:http://www.takinami.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低俗な学び

低俗な学びと聞かれて、どんな学びを思い浮かべますか?

Aベストアンサー

暗記だけでなにも生かせないような学びです

Q透明ガラスとすりガラス、溶かしたら同じもの?

ガラスを陶芸に使う場合のことです。
釉薬をかけた上にガラス片を散らして焼く方法があります。灰皿などによくみかけると思いますが。
日本酒やジンなどの瓶で青や水色の物がありますね。
あれを溶かして使うのですが、すりガラスの瓶があります。それを溶かして使った場合、同じなのかしらという質問です。
調べたのですが、表面にこまかい傷をつけて曇りガラスになっているようなことが書いてありました。だとしたら溶かせば同じだとおもうのですが、成分が違うと書いてあるものもあってよくわからなくなりました。
私が使用するのはあくまでも瓶、特に日本酒の瓶です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色を抜くのは出来ないが

磨りガラスも透明なのも、ガラスとしては同一のもの

Q「人生を生きていくうえで、ためになる本」を教えてください…

現在、「人生の意味や目的」について、
いろいろと考え、悩んでいます。

学生時代に「本を読む」という習慣が全くなく、
社会人になった今になってようやく、
「本を読むことから、いろいろな学びを得ることができる」
ということに、気付きました。

今現在は、
『本を読む本』という、
「読書の技術を学ぶための本」を読んでいるのですが、
この後、読むべき本を探しています。

人生を生きていくうえで、
「この本は読んでおくべきだ」という、
オススメの本がありましたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

●ゲーテ「若きウェルテルの悩み」
10代後半まさに「生きること」について悩んでいる時読んで、吐きそうなくらい体が震えました。
5百年前ドイツの若者に圧倒的人気となった作品だそうです。私が5百年前の若者と同じ悩みを持っていることに感動しました。
最初は読み慣れないかもしれませんが、すぐに読むのが止まらなくなります。

●ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」
少年期の悩みなどは冷静に読めます。主人公の親に対する葛藤が痛いほど分かります。「デミアン」もいいです。

●三浦綾子「氷点」
他「泥流地帯」もまさに、生きることはどういうことかを考えさせられます。三浦作品はどれも素晴らしいです。

私が見聞を広めたいから大学卒業後は旅をしたいと言うと、大学の恩師は「旅より百冊の本を読みなさい」と仰いました。
忘れられない言葉です。

Q指笛の吹き方

どうしても指笛を吹くことが出来ません
1本や2本で吹いたりするのですが、「スー、スー」しか言いません

いい音の鳴る吹き方のテクニックを教えてください

Aベストアンサー

 昨年、指笛が鳴らせるようになりました! ( まだマスターしたとは
言い切れないのですが (^o^; )。個人的には親指と人差し指を丸めて
「 OK 」の形を作るパターンが鳴りやすいと思います。

 その形での吹き方を説明したページをご紹介します。とにかくもっとも
基本となる「 舌の裏に指を当てる 」を守り、あとは指の角度をいろいろ
変えながら試してください。小さな音は鳴らすのが難しいので、最初のう
ちは大きな音を出せる環境で頑張ってみてください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasukiyo/yubibue.html

Q自分を成長させる為の本ってどういうものがありますか?

私は自分を成長させる為の本として・・・・
「これで人生が変わる!~」「この方法ですぐにやる気が出てくる!」
「つらいときに読むと救われる本」「この世は学びです」「時間管理術」「段取りうまくなる」「朝早起きでうまくいく」「プラス思考でいこう」みたいな本ばかり読んでます。極めて精神論。

しかし、どこかの社長の本などが言ってるのは「司馬遼太郎さんの小説」だとか、歴史小説だったりします。これについて私自身は、「歴史小説」読むくらいだったら、「人生をかえる方法」の本を読むほうがいいって思ってました。

ですが、「これで人生変わる系」の本でなんにも変わってません。

皆さんが「自分を成長させるための本」ってどういうものだと思われますか?

Aベストアンサー

追記です。

『五分後の世界』村上龍著
僕はこの小説からは、人としてのプライドを持つことを学びました。それと、いつも危機感を持って、生きている時間を少しも無駄にしてはいけない、というメッセージを読み取ることができました。

『だれにでもできる恋愛』村上龍著
エッセイです。本を選ぶときはタイトルに騙されちゃいけませんよ。恋愛マニュアル本じゃありません。面白いですし、人の魅力に関してひとつ勉強になると思います。

『アルジャーノンに花束を』
有名なSF小説です。ドラマでもありましたが内容は違います。成長することで得るものと逆に失うもの、それに伴う苦悩や悲しみ、人間関係などがとてもよく描写されており、生きる力をもらっている人も多いと思います。話としてもかなり面白いです。

『僕って何』三田誠広
芥川賞受賞作です。1960年代、学生運動が流行していた頃の若者の生活と心情を描いた小説です。時代は変わっても今の若者と全くかわるところがなく、「流行りに振り回されている自分って一体何なんだろう?」という疑問を持つ主人公の生き様を見ることで、今の自分を省みることができます。

『イリュージョン』リチャード・バック
小説です。はっきり言って僕には何が言いたいのか意味がわからないのですが(笑)、難しいわけじゃなくてどの小説よりも読みやすいです。ところどころに考え深いメッセージが込められいたり、のほほんとした雰囲気が漂っていて、読むたびに癒されます。これが一番お勧めかも。


『ジョジョの奇妙な冒険』第3部~第5部
これは漫画です(笑)。人はそれぞれ特技や個性があり、能力は限られています。他人の特技と自分の特技は違うのだから、自分の性格や能力をしっかり把握して発揮していくことが大事だと学びました。

追記です。

『五分後の世界』村上龍著
僕はこの小説からは、人としてのプライドを持つことを学びました。それと、いつも危機感を持って、生きている時間を少しも無駄にしてはいけない、というメッセージを読み取ることができました。

『だれにでもできる恋愛』村上龍著
エッセイです。本を選ぶときはタイトルに騙されちゃいけませんよ。恋愛マニュアル本じゃありません。面白いですし、人の魅力に関してひとつ勉強になると思います。

『アルジャーノンに花束を』
有名なSF小説です。ドラマでもありま...続きを読む

Qフルート吹きを何と言うんでしょうか?

一人でバイオリンを演奏する人を「バイオリニスト」というように、フルートを独奏する人にも何か名前がついているんでしょうか? あるのなら、それを教えて下さい。お答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

「フルーティスト」 です。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yamatta3/

Q【近代の学びについて】近代人間の学びの大半が読むことになっているそうです。 みなさん何を読んで学ん

【近代の学びについて】近代人間の学びの大半が読むことになっているそうです。

みなさん何を読んで学んでますか?

Aベストアンサー

Σベスト 理解しやすい化学 化学基礎収録版

Q洋裁工房

http://dp44009608.lolipop.jp/html/modules/sections/
ここのサイトさんなのですが、新規登録が出来ません(汗)
何回やっても出来ないので掲示板に書き込もうとしたんですが、エラーになるんです・・・。
勘違いあったら御免なさい。
分かる方教えてください・・・!
お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
http://dp44009608.lolipop.jp/html/modules/bluesbb/viewtopic.php?topic=2&start=0
こちらの掲示板にある様な事例があるので参考にして下さい。

Q編み物の学び方を教えて下さい

去年あたりから編み物に目覚め、本等を見て小さいニットバックや帽子を編んだりしていました。でも、やはり基礎がわかってないので応用が利かずかなり適当に、適当に、になってしまっているので、本気で学んでみようかなと考えています。
そこで、編み物の学び方をアドバイス下さい。
お教室に通うのが良いか、その場合、こんなお教室がいいなどありましたら・・・
本など独学で充分というのであれば、おすすめの本を教えて下さい。

一通りセーターやベスト等編めるようになれればいいなと思いますが、好きなのはバックや帽子やコサージュのような小物を作ることです。長い将来を考えて、いつか人に教える事が出来るようになれる位の技術を身につけたいので、そこらへんのアドバイスもありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

人に教えて差し上げる夢がおありなら、システム・資格制度を備えた教会のお教室が近道だと思います。
本で得とくしただけの技術でお教室運営はご自身のためにもやめられたほうがいいと思います。

協会二つ紹介しますね。
(財)日本手芸普及協会 http://www.jhia.org/
(財)日本編物文化協会 http://www.nac-web.org/

普及協会は文部科学省認定というところが場合によってはおいしく、
編み物文化協会は、ニットの貴公子が所属されています。
それぞれ、協会に講師・教室を紹介していただくといいと思います。
気をつける点は、その講師がどの資格所持者であるかという点です。
所持資格によって、教えられる制限がありますので。

頑張ってください~

Q万華鏡作家さんの工房って・・・

先日、知人から相談されました。
あまり安物でない万華鏡が欲しいようです。
そうなると万華鏡作家さんの商品や専門店などでしか
購入出来ないのでは・・・と思います。
百貨店でも文具売り場に置いているようですが
種類が限られているようですので・・・

出来ればインターネット通販よりは手にとって
中をのぞいて見て購入したいようです。

知人は大阪在住の為、関西圏で万華鏡作家の工房や
専門店をご存知の方教えて下さい。
(これは第一希望です。)

なければ遠方でも結構ですのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓に万華鏡を置いてある店がリストアップされていました。この中でよさそうなところに行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、函館の明治館という伝統的建造物にも万華鏡を置いてあるのですが、いろいろな構造のものや値段もびっくりするような高級なものがあります。奥の深い世界ですね。

参考URL:http://kaleido-japan.com/shop/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報