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凄くズルい考え方なのですが、中古車を購入し、保証期間中にディーラーに持ち込んで有料で点検をして、不具合がある前に壊れそうな部品を交換してもらうというのは可能なのでしょうか?
(もし保証期間中に故障などがあった場合、販売店ではなく、ディーラーでの修理が可能な場合です)
中古車販売店で車を購入しようかと思っております。
諸先輩方アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

昔の話


エンジンの保証期間内にエンジンを潰して修理させると言っていた人がいましたね。
どうやってつぶすか?
レッドゾーンに入れっぱなしで潰してしまうと言っていましたね。


エンジンの保証期間は5年10万kmなのかな?
私の妹が、コンパクトカーを新車で買って、乗りっぱなしで点検、エンジンオイル交換にもいかずに・・・。
営業マンが、私に、点検、エンジンオイル交換をしていなければ保証対象外になると言っていました。
こわれた時の、オイルを見ればわかるのかな。

ちなみに、壊れたと認められないもの(壊れると考えられるもの)は、交換してくれませんよ。
リコールがかかってるものは交換してくれるかな。
そして、故意に壊したとみられるものは、もちろん保証対象外です。
壊れそうな部品も、もちろん対象外です。
壊れそうな部品はありません。壊れそうな部品と考えるものは、消耗品です。

>もし保証期間中に故障などがあった場合、販売店ではなく、ディーラーでの修理が可能な場合です
この意味が???販売店でも、メーカー保証を対応できる店もありますからね。

ただ、中古車に保証を有効にするには、ディーラーで12カ月点検を受けなければなりません。
その時に、壊れている部品があれば有償になるかもしれませんね。
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これまた微妙な回答なのですが、「(仮に微妙であっても)不具合があれば無償での修理は可能」です。


その修理に部品の交換が必要であれば部品も交換してもらえます。

微妙な不具合というのは、よく言われる振動や異音の類です。
もちろん、検査・調査の結果不具合が無かったり、調整で直ってしまえば部品の交換はされません。
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>不具合がある前に壊れそうな部品を交換してもらうというのは可能なのでしょうか?


 保証の承継が出来るクルマであるならば、
 壊れた時に修理するのが保証なので、任意は有料(自費)です。

ディーラーが壊れる前に交換するとしたら「重要保安部品」で
早々にトラブルが起きる危険が高い個所が見つかった場合でしょう。
ブレーキホースの断裂が近い、など。

「保証対象が壊れたら直す」だけなので
何をもってズルいと言うのか解かりませんが、
直れば良いので新品パーツではなくリビルト品を使うこともあるし、
(直ったのなら)それに対してクレームを付けることは出来ません。

新車時の性能を保証している訳では無いので、
「走れれば良い、曲がれれば良い、止まれれば良い。」レベルの処理になります。
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度々すみません。

No.2のTONYです。

上の方の文章で間違いが…

交換費用はすべて質問者さまのご負担になります。

でした!
変換ミス、失礼してしまし。

では
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はじめまして、TONYと言います。


ヨロシクお願いします。

まず結論から言いますね。
壊れそうな部品交換は可能です(*^.^*)

しかし、交換表示はすべて質問者さまご負担になります。
質問内容から言えば、
修理、パーツ交換はディーラーでも販売店(修理をやれる販売店)でもどちらでもOKです。


おそらく質問者さまは、
事前に保証でも無償交換の事を聞きたいと思っているのかと推測されますが、
その場合はすべて質問者さまご負担になります。

無償交換(保証)は壊れたもの!に限っての交換、修理なので、
壊れてないものの無償交換(通称:修理予防交換)は出来ません。

壊れる前に予防で交換は以前は良くしていたオーナーもいましたが、
最近では自動車保険のサービスも充実していたり、
新車のサービスでもロードサービスがありますので、
あまり事前予防修理しているオーナーは少なくなってきているようです。

機械モノなので、
突然壊れるのは仕方がないし、
良くあることです。

国産車は優秀なのであまりありませんが、
輸入車の中古車(10年落ち)は手がたくさんかかります。(>_<)
まっ、それが輸入車の楽しみでもありますが…

そんなことでご参考にしていただければと思います。

では(^-^)/
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それはディーラーに嘘をついてもらって保証会社から修理代を貰うと言うことでしょうか・・



であれば

・ディーラーは嘘をついてくれない
・そもそも消耗品以外の故障を予見できない

の2店で不可能だと思います。
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Q中古車タイミングベルトの保障について

中古車を購入することを考えていますが、以前タイミングベルトを切ってしまいエンジンを大破した痛い経験があるのでお聞きしたいのです。
一般的に中古車の保障というのはタイミングベルトが原因した機能回復保証というのはないのでしょうか。トヨタのロングラン保証やマツダのさわやかプラスのような有料の追加でよくある保証を別途つけようと考えています。

Aベストアンサー

その中古車店が保証に応じれば。ですね。
一般的には消耗部品には保証がありません。

タイミングベルトそのものには、きちんとしたメンテナンスを行えば10万キロ程度の耐久性はあるのですから、購入時に新品に交換してもらえばいいです。

QマツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です

マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です。
昨年夏頃からクーラーをつけるとエンジン部分が不穏に揺れる感じがありました。
秋冬に入るとクーラーを使うこともなくなったので、一応落ち着いたのですが、
今夏、また同様の症状が出たので、ディーラーにみてもらいました。
いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが、改善されず。最後に
エンジンの圧縮の具合を測定したら、弱いということでエンジンを変えることになりました。
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愛着があるので結局変えることにしましたが、納得しがたい思いが残りました。
このことについて何か参考になるご意見など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホールはやってくれます。
しかし今回、新品エンジンに乗せ換えたとのことなので、それはそれで良い選択だと思いますよ。
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ありません。
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メンテナンスも、それほどシビアではなくプラグは最低でも2万kmで交換しましょう。
理想は1万kmがベストです。
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それくらいです。
エンジンオイルも冷却水も街乗り仕様なら特別なものは必要ありません。
メーカー純正オイル、純正クーラントで十分です。費用もオイルなら5000円程度
冷却水なら4000円くらいでディーラーで出来ます。
プラグは価格が高いので覚悟が必要です。

どうせだったらロータリー一筋でいきましょう!私も腹を括ってます!
パワーは控えめだけど、スムースに回るエンジンフィールと独特の音は未だに飽きません。

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホール...続きを読む

Qトヨタの中古車保証、どんな修理が対象??

ネッツトヨタで中古車を購入して、保証にも入りました。
基本保証一年 +延長保証一年 の合計二年です。

あと2~3ヶ月で保証が切れるので、直してもらえる
ところはなおして欲しいなと思っているのですが
どのような修理が対象なのか詳しくわかりません。

ディーラーさんにももちろん聞いてみますが
予習しておこうと思い質問しました。

今気になるところは・・・
  メーターのバックランプが一個切れてて
  100キロ以上は夜間見えません(笑)

  運転席窓ガラスの立て付けが悪くなってきた
  というか、すこし走行中にガタガタいう。

  ワイパーが錆びてきて、見栄えが悪いので
  根元から新品に交換したい。

etc・・・

バックランプやワイパーは消耗品ですよね。
保証外でも、ついでに直してしまおうとは思ってます。

ガラスがガタガタいうのは、もしかしたら自分が悪いかも
しれません。
一度滑って軽く縁石に乗り上げました・・・

まだまだ不具合があるかもしれませんが
とりあえずこんな程度です。

ネッツトヨタで中古車を購入して、保証にも入りました。
基本保証一年 +延長保証一年 の合計二年です。

あと2~3ヶ月で保証が切れるので、直してもらえる
ところはなおして欲しいなと思っているのですが
どのような修理が対象なのか詳しくわかりません。

ディーラーさんにももちろん聞いてみますが
予習しておこうと思い質問しました。

今気になるところは・・・
  メーターのバックランプが一個切れてて
  100キロ以上は夜間見えません(笑)

  運転席窓ガラスの立て付けが悪く...続きを読む

Aベストアンサー

これまで、カ○ーラ店とトヨ○ット店から中古車を購入したことがあります。

一年間の保証で、
・白金プラグ(4本)
・サーモスタット
・ブレーキパット(フロント)
を交換してもらいました。もちろん、無料です。

トヨタのサービス工場から「お車の調子はいかがですか?」などと電話がかかってきたりしたときに、私は、些細なことでも話していました。

「最近、エンジンのかかりが悪いような気がする」と話したときには、プラグを交換してくれました。(ちなみにこのとき、走行は約5万キロでした。)
「水温計の針の動きが鈍い」と話したときには、サーモスタットを交換してくれました。
意外だったのはブレーキパットです。最初は消耗品だから駄目だと言われていたのですが、交渉したら保証の適用を受けられました。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q車庫証明書の取得タイミングについて

質問:車購入契約日から何日程度で車庫証明書が必要になって
きますか?

●前提
これから車を購入しようと思っています。
既に駐車場は契約済みです。
現在ディーラーと交渉しています。
車庫証明書を自分で取得したいと考えています。

まだ車購入の契約はしていませんが、仕事の都合上近日中に車庫証明を自分で取得したいと考えています。
車庫証明書取得から2週間程度で車購入の契約を行いたいと思っています。車庫証明書の有効期限は一ヶ月ということなので、実際に車庫証明書が必要になる前に車庫証明書の有効期限がきれてしまうのか確認したいと思っています。ディーラにはまだ商談中なので、値引き交渉の駆け引きもあって聞きにくいです。

車購入の2週間前位での車庫証明書取得は早すぎますでしょうか?だいたい、契約後何日くらい後に必要になってきますでしょうか?

もし、ご存知の方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

skyearlさん こんばんは

車購入の2週間前位での車庫証明書取得は早すぎるでしょう。

契約してからでも遅くはありません。

ずばり、車の納期を確認されることをおすすめします。

>値引き交渉の駆け引きもあって

相手はプロです。あなたはもう最有力見込み客となっているでしょう。

値引き交渉に車庫証明の話題も取り混ぜて、買う気を見せて、どんどん、値切ってください。

ただし、値引きの上限はある程度、決まってますよ。

おっしゃるように、有効期限は1ヶ月です。

ディラー側の注文書の社内処理が済んで、

在庫車があるとき配車(車を割り当てる)となります。

納車まで最短でも1週間前後かかります。

ただ、人気車でオプションがはいったり、

在庫車が無いときは、1ヶ月以上かかるときもありますよ。

印鑑証明(有効期限3ヶ月)もいりますよ。

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

Q免許更新後5年間無事故無違反なのにブルー免許(T_T)

近々、普通運転免許の更新が迫ってきています。
先日通知書が届いたのですが、見てガックリしました。

中を見てみたのですが、更新しても「ブルー5年」だったんです。
前回の更新から5年間、無事故無違反だったのでゴールド免許間違いなし!って思っていただけに愕然としました(涙)

良く見ると、「誕生日の40日前の日を基準日として過去5年間の違反歴等によって~」って書いてあります。
記載されている最新の違反を見ると、誕生日の5年と2日前に駐車違反してしまっていました(ー_ー;
『誕生日の40日前の日を基準日として』と言うのがなければ、今回ゴールド免許になっていたはずなんです。
また5年間無事故無違反でいなければ、ゴールドにならないのは悲しすぎます。
要するに、累計10年間無事故無違反でなければならないので(涙)

誰かに聞いたのですが、ブル-5年をブルー3年にしてもらえるみたいな事を聞いたのですが、ブルー5年をブルー3年にしてもらった人っていますか?

裏技ってあるのでしょうか(ー_ー?

Aベストアンサー

おっしゃるような裏技はありません。

新たに自動2輪免許や大型免許を取得し、書き換えを行えばゴールドになりますよ。
私はこの手でゴールドになりました。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

1999年式の三菱パジェロです。

先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。

走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に
おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。

正規ディーラーでの車険です。

同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。
(ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。)

止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの
はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ
ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、
今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態
になります。

交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、
どのような状態(原因)が考えられますか??

ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>正規ディーラーでの車険です。

ディーラ-だから安心という時代は、既に終わっています。
三菱に限らず、トヨタ・日産・ホンダなど他のディーラーも似たり拠ったりです。
御存知のように、メーカー直営のディーラーは全国に数社しか存在しません。
多くは、メーカーと特約代理店契約を結んだ「地元の独立した会社」に過ぎません。
従業員の給与・福利厚生・勤務条件も、各ディーラーで異なりますよね。
従って、ディーラーだから安全・安心は意味がありません。
反対に、Aディーラーが対応が悪いからBディーラーも悪いと判断する事は出来ません。
安易に批判すれば、逆に名誉毀損・営業妨害などで損害賠償請求が起きる可能性もあります。
このOKWAVEでも、調べればどのPCから質問・回答を行なったのか特定できますよ。
今回の場合も、ディーラーが悪いのか?部品供給会社が悪いのか?部品メーカーが悪いのか?などを確認しなければなりません。
他の回答にあるように「三菱ディーラーは、全て悪い」という判断は、安易過ぎます。
この意図的な悪意ある回答だけでも、数百万円程度の損害賠償請求が出来ますよ。^^;

>交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、どのような状態(原因)が考えられますか??

「最長10年又は10万キロで交換」という基本は、国産車だけの基準ですよね。
海外では、4年又は6万キロを基準にしているメーカーも多くあります。
質問者さまが交換したベルトが、海外部品メーカー品ならば10万キロは持ちません。
先ず、交換したベルト自体に不具合があるか無いのかを確認する必要があります。
純正部品会社でも、不具合を起したベルトの在庫期間も重要です。(在庫管理)
先に書いた様に、「10年」ですからね。長期在庫品だと、確実に不具合が起きます。
交換部品に全く問題が無い場合。
取り付け方法・手順を疑う必要があります。
ご存知か否か分かりませんが、タイミングベルトの装着は「ベルトは丸いので、どの状態で取り付けても良い」というものではありません。
ベルトを外す時・取り付ける時は「圧縮上死点にして、合いマークを合わせる」必要があります。(貼付画像)
これを怠ると、短期間でベルトが不具合を起す事が多発するようです。
基本的な事ですが、ディーラー整備士でも知らない方が多くなった気がしますね。
あとは、交換したベルトの張力調整でしようか。
タイミングベルト交換は、経験・技術力が必要なんです。

今回は、交換したディーラーの保証で大丈夫だと思いますね。
今後は、どこのメーカーの自動車に乗っても「信用出来る整備士がいる工場」に修理などを依頼して下さい。
ディーラー・カー用品店・スタンド・民間車検整備工場など、会社組織(会社名)で選ぶと損ですよ。
ディーラーにもポンコツ整備士がいます。反面、スタンドに経験豊富な整備士がいる場合もあります。
近所のスタンドには、20年ほどヤナセに勤務していた整備士がいます。
VW・OPELの車検だけでなく、最近ではベンツの車検入庫もあります。
要は、看板でなく人(整備士)を見て整備・点検を依頼する事なのです。
これは、販社だけでなく損保など色んな業界で言える事ですがね。

>正規ディーラーでの車険です。

ディーラ-だから安心という時代は、既に終わっています。
三菱に限らず、トヨタ・日産・ホンダなど他のディーラーも似たり拠ったりです。
御存知のように、メーカー直営のディーラーは全国に数社しか存在しません。
多くは、メーカーと特約代理店契約を結んだ「地元の独立した会社」に過ぎません。
従業員の給与・福利厚生・勤務条件も、各ディーラーで異なりますよね。
従って、ディーラーだから安全・安心は意味がありません。
反対に、Aディーラーが対応が悪いからBディー...続きを読む


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