柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

凄くズルい考え方なのですが、中古車を購入し、保証期間中にディーラーに持ち込んで有料で点検をして、不具合がある前に壊れそうな部品を交換してもらうというのは可能なのでしょうか?
(もし保証期間中に故障などがあった場合、販売店ではなく、ディーラーでの修理が可能な場合です)
中古車販売店で車を購入しようかと思っております。
諸先輩方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔の話

エンジンの保証期間内にエンジンを潰して修理させると言っていた人がいましたね。
どうやってつぶすか?
レッドゾーンに入れっぱなしで潰してしまうと言っていましたね。

エンジンの保証期間は5年10万kmなのかな?
私の妹が、コンパクトカーを新車で買って、乗りっぱなしで点検、エンジンオイル交換にもいかずに・・・。
営業マンが、私に、点検、エンジンオイル交換をしていなければ保証対象外になると言っていました。
こわれた時の、オイルを見ればわかるのかな。

ちなみに、壊れたと認められないもの(壊れると考えられるもの)は、交換してくれませんよ。
リコールがかかってるものは交換してくれるかな。
そして、故意に壊したとみられるものは、もちろん保証対象外です。
壊れそうな部品も、もちろん対象外です。
壊れそうな部品はありません。壊れそうな部品と考えるものは、消耗品です。

>もし保証期間中に故障などがあった場合、販売店ではなく、ディーラーでの修理が可能な場合です
この意味が???販売店でも、メーカー保証を対応できる店もありますからね。

ただ、中古車に保証を有効にするには、ディーラーで12カ月点検を受けなければなりません。
その時に、壊れている部品があれば有償になるかもしれませんね。
    • 0

これまた微妙な回答なのですが、「(仮に微妙であっても)不具合があれば無償での修理は可能」です。

その修理に部品の交換が必要であれば部品も交換してもらえます。

微妙な不具合というのは、よく言われる振動や異音の類です。
もちろん、検査・調査の結果不具合が無かったり、調整で直ってしまえば部品の交換はされません。
    • 0

>不具合がある前に壊れそうな部品を交換してもらうというのは可能なのでしょうか?

保証の承継が出来るクルマであるならば、
 壊れた時に修理するのが保証なので、任意は有料(自費)です。

ディーラーが壊れる前に交換するとしたら「重要保安部品」で
早々にトラブルが起きる危険が高い個所が見つかった場合でしょう。
ブレーキホースの断裂が近い、など。

「保証対象が壊れたら直す」だけなので
何をもってズルいと言うのか解かりませんが、
直れば良いので新品パーツではなくリビルト品を使うこともあるし、
(直ったのなら)それに対してクレームを付けることは出来ません。

新車時の性能を保証している訳では無いので、
「走れれば良い、曲がれれば良い、止まれれば良い。」レベルの処理になります。
    • 0

度々すみません。

No.2のTONYです。

上の方の文章で間違いが…

交換費用はすべて質問者さまのご負担になります。

でした!
変換ミス、失礼してしまし。

では
    • 0

はじめまして、TONYと言います。

ヨロシクお願いします。

まず結論から言いますね。
壊れそうな部品交換は可能です(*^.^*)

しかし、交換表示はすべて質問者さまご負担になります。
質問内容から言えば、
修理、パーツ交換はディーラーでも販売店(修理をやれる販売店)でもどちらでもOKです。

おそらく質問者さまは、
事前に保証でも無償交換の事を聞きたいと思っているのかと推測されますが、
その場合はすべて質問者さまご負担になります。

無償交換(保証)は壊れたもの!に限っての交換、修理なので、
壊れてないものの無償交換(通称:修理予防交換)は出来ません。

壊れる前に予防で交換は以前は良くしていたオーナーもいましたが、
最近では自動車保険のサービスも充実していたり、
新車のサービスでもロードサービスがありますので、
あまり事前予防修理しているオーナーは少なくなってきているようです。

機械モノなので、
突然壊れるのは仕方がないし、
良くあることです。

国産車は優秀なのであまりありませんが、
輸入車の中古車(10年落ち)は手がたくさんかかります。(>_<)
まっ、それが輸入車の楽しみでもありますが…

そんなことでご参考にしていただければと思います。

では(^-^)/
    • 0

それはディーラーに嘘をついてもらって保証会社から修理代を貰うと言うことでしょうか・・

であれば

・ディーラーは嘘をついてくれない
・そもそも消耗品以外の故障を予見できない

の2店で不可能だと思います。
    • 0