プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://akaguro.jp/tetris/tetris1.html
こちらのサイトのテトリスをキーボード以外の外部出力で動かしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?
一応こちらのスイッチを複数用いて動かそうとしています

「電子制御、プログラムの事です」の質問画像

A 回答 (1件)

アーケードゲームのような操作パネルを自作したいということでしょうか?


(以下Windows環境を想定して進めます。)

いろいろな方法があるかとは思いますが、普通のWindowsのPCに、こういったスイッチ類を直接繋ぐことは出来ないので、スイッチ類をUSBか何かでPCに接続できる形にしてやる必要があるかと思います。

私もまったく同じことはやったことがないので、あくまで参考程度に、、ですが、もっとも簡単に実現できそうな方法としては、「REVIVE USB」というキットがあります。
これを買ってきて、基板にスイッチを配線し、PC側にREVIVE USBの設定ソフトをインストールして、各スイッチのON/OFFをキーボードの適当なキー(カーソルキーとか)に割り振ります。
これならテトリスプログラム側からは通常のキーボードが操作されているようにみえるので、テトリスプログラム側の改造は必要ないと思います。


参考になりそうなサイト:
http://bit-trade-one.co.jp/product/assemblydisk/ …
http://a-desk.jp/modules/forum_module/index.php? …
http://www.amazon.co.jp/Bit-Trade-One-AD00007-RE …

//////

他に私が思いついた方法としては、
Arduino(https://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino)のようなマイコンを買ってきて、これにスイッチを配線。
Arduino上のプログラムで各スイッチのON/OFFを検知したら、それをシリアル通信でPC側に伝える。
PC側のプログラム(テトリス)もキーボッドの押下を検知するのではなく、シリアル通信でArduinoからの信号を受け取り、それに応じてテトリスのブロックの制御を行うように改造する。
…ってのもありますが、これはテトリス側のプログラムにも改造が必要になりますし、Arduino上のプログラムを書く必要も出てくるので、手間がかかります…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!