出産前後の痔にはご注意!

掲題通りですが、スイフトRS(DJE)、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます。
先日ディーラーの方で両車共、試乗させていただきました。
利用シーンは通勤、街乗り、県外に遠出、たまに峠。
排気量が違う事も理解しておりスポーツだとRSに比べ約20~30万の価格の差に関しては目を瞑ろうと思ってます。
☆私が求める要素・・・
・燃費がそこそこいい
・オートマであること(今までマニュアルのスポーツカーを乗っていました)
 カタログや営業マンに聞いてスポーツでもオートマ有り確認済。
・車体の色はチャンピオンイエロー希望。第二候補はブーストブルーパール
・エアロを付けてドレスアップしたい。
・予算は200万前後
・普段は街乗り。月に1,2度遠征や峠道を走る事がある。
・維持費を抑えたい(年収250程度)

悩んでいる理由は・・・
◇スイフトRS
【個人的な長所】
・特別仕様車でエアロと欧州仕様の足回り(エアロが標準で付いているのがいいです)
・DJEを選べる。(燃費が26km/L)
・最終的な見積もりをもらい予算内に収まっている。
・スポーツに比べ維持費等々経済的
・ガソリンがレギュラー

【個人的な短所】
・チャンピオンイエローが選べない。
・ネットで比較の記事を見た時にスポーツの方が運転が楽しい又は
 RSにするならスポーツ!などの評価

◆スイフトスポーツ
【個人的な長所】
・チャンピオンイエローが選べる。
・試乗した結果、スポーツの方が好印象
・オートマ(CVT)がある

【個人的な短所】
・燃費(15km/L)
 排気量などの違いやスポーツタイプなので仕方ないですが・・・
・維持費(保険含む)
・ハイオク
・エアロがオプション
・予算を上回る

ネットなどで実際に乗ってる人の感想を見てまわり
チャンピオンイエローは洗車にかなり気を使うみたいで
色褪せも心配されてました。
しかし、自分の好きな色と好きな車に乗った方が満足度があるなどのカキコミ。
燃費も走り方などで差が出るのでそんなに気を使ってもしょうがないなど。

一度、書き出して整理する意味でも長々と書かせていただきました。
みなさんの意見を聞かせてください。

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A 回答 (3件)

最近スイフト 行き付けチューニングショップでも人気です。


Fitがリコール多発で やはり今後も不具合発生が懸念されるので 選べないからです。

スイフトRSは、1.3Lなんですねー 小排気量に外装エアロを装備してスポーティにして売ってる感じ 通常使用ならこちらで 十分でしょう。 ナビ装備とか ドライブ快適装備を充実させましょう。

スイスポは、1.6Lでハイオク仕様 スイスポ乗るなら MTです
足回りや排気は、まず弄らなくては、面白くないです。費用が掛かるのと 維持費が多く掛かります

年収250万の現状では、RS乗って貯金を増やすことで 将来より良い
車を手に入れられ様な 割り切った考え方が良いでしょう。

スイフトは、新古(登録車)が多く中古市場に出ますので 皆さんこれを狙って買ってます スイスポでコミコミ160万と聞いてます。
RSならもう少し安いでしょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~スイスポだと経済的に厳しいですよね。
将来的によりよい車乗る為に貯金するのもいいですね。
検討させていただきます。

お礼日時:2015/08/18 13:37

年収250程度なら、アルトのRSで十分でしょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルトもいいですね。検討させていただきます。

お礼日時:2015/08/19 01:18

予算が200で走りを重視しない時点でRS。


スイスポは200から色々やらないと楽しさがイマイチですし、いじるならMT乗るべきですし。
楽しさにかまけて乗り回すと月4万円とか燃料代に泣かされますし。
おとなしく走れば18では走りますが、ハイオク分も地味に痛いですし。

逆にRSで気にしなければならないのが人数乗った時のヘタレ度合いですかね。
1.3はどこまでいっても1.3なので。

色に第二候補があるなら経済性を先に考えた方が良いと思います。
黄色と赤は顔料の都合で短寿命なので青空駐車ならカバーする手間を掛けて延命をしたいところですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃料費痛いですよね~
はやり黄色などは短寿命なんですね。青空駐車で毎度カバーするのも
手間なのでブルーにします。

お礼日時:2015/08/19 01:15

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Qスイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております

出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです

尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・

・荷室・後部座席が狭い
・出足、2000回転までが遅い
・ロードノイズが酷い                     

                                   以上の「3点」です


この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです
宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入に当り
前車キューブライダー(新車購入後1年)がもらい事故にあい、
ディーラーから納車まで1ヵ月半代車として、ノーマルスイフトを
借りました。ノーマルスイフトですが、キューブと較べて
本当に車重が軽いせいもありキビキビ走ります。ただおっしゃるとおり
出足が若干遅いのと加速するまでのエンジン音が大きいと感じました。
又多少荒い運転をすると後輪がピョコピョコはねる感覚がありました。
スイスポのほうはと言うと、圧倒的パワーは有りませんが、気持ちよく
エンジンが吹き上がり、気持ちよく加速します。後輪も地面に吸い付いた
感じで、ノーマルスイフトと較べて、名前だけが同じで、車自体は
別物の感じです。
1600CCなので、自動車税が約5000円、ハイオク使用というデメリットも
有りますが年間1万キロ程度しか走らない私にとって、些細な事です。
キューブと較べてカタログ燃費はキューブの方が良いのに、実燃費は
街乗り主体で、キューブ13~14キロに対して、スイスポメーター表示ですが
16~17キロと上まってますし、保険料率もスイスポよりキューブの方が
高いのは嬉しい誤算でした。キューブもそうですが最近の車は燃費ばかり
追いかけているので、エコモード・ノーマルモード・スポーツモードの
切り替えスイッチがあり、エコモードで走ろうものならアクセルを
踏めども踏めども電子制御のため、全く加速しません。
走っていて少しも楽しく有りません。その点、スイスポは切り替えスイッチ
全く無く単純明快です。走っていて楽しいです。
私はホワイトパール色を選んだのですが、樹脂部分(前後バンパー)とその他の
部分の塗装の色合がかなり違います。特に後バンパーとのその他の部分の
境目は目立ちます。全体的には、揃っているのですが、今まで他のメーカーで、
は感じられなかったのですが、光の反射具合では違いが判るので、違和感が
有ります。神経質な人の場合は、気になるところでしょう。
私は神経質では有りませんので気になりませんが、その私が気が付いたくらいです。
その他のカラーについては判りません。
貴方の言われるように投稿しながら欠点を考えているのですが、
圧倒的パワーが欲しければ、ランエボや、インプレッサを買えばいい訳ですし、
手ごろな価格のコンパクトスポーツカーとしては、ベストだと思います。
だから私も購入したのですから。何だか欠点より推奨の投稿になって
申訳有りません。
後はスズキのブランドイメージだけです。一般的な人はスズキというだけで、
軽自動車のイメージを持ち、普通車にはあまり見向きもしません。
私も随分前、初めての軽で、初代ワゴンRターボが発売と同時に購入
しましたが通勤主体で、燃費7キロには愕然としました。
パジェロでさえ軽油で燃費6.5キロでした。

NO3です。再度投稿します。私はこれまで10台の
車を乗り継いで来ました。一番運転して楽しかったのは、
ホンダシティターボ、反対に買って後悔したのは、
パジェロスーパーエクシードでした。今回スイスポにしたのは、
コンパクトスポーツと言うジャンルで、選びましたが、
候補として、スイスポの他に、ビッツRS・フィットRS・デミオスポルト
コルトRバージョンRが有りましたが、コルトは生産中止なので、
除外し、色々検討した結果スイスポに決定しましたが、
殆ど迷いは無く簡単に決まりました。今回購入...続きを読む

Qスイフトの塗装は弱いのですか?

H19年式スイフトに乗っているのですがスイフトの塗装は弱い(薄い?)とちょっと聞いたのですが本当でしょうか?。やっぱり安いだけに塗装には金をかけていないのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色(チャンピオンイエロー)は弱いらしく、シャンプーの鉄粉を取るケミカル材では変色するそうです。
 2年乗りましたが特に塗装が弱いとは感じません、車両価格が安いのでそれなりだと思っています。わたしは白で息子が黄色ですが今の所は塗装に関しては普通です。

Qスイフトスポーツとスイフトを比較すると…

スイフトスポーツ(1.6)とスイフト(1.2)と比べると、

年間ベースで考えると維持費(ランニングコスト)等はどれくらい違うものでしょうか?

もちろん排気量や油種の違いは分かっておりますが…(^^)

ぜひ参考にしたいと思いますので、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

ZC31Sに乗っています。

年間いくらって言うのは 走った距離がバラバラなのでトータルですが・・・

車両 175万円・・・(コレは無視してくださいw)
3年2ヶ月 73500キロ走行です。(乗りすぎと言うのも気にしないでください)

税金                         12万 
ガソリン代          平均燃費12.9キロ   78万強
保険代 (途中から21歳以上限定) 車両アリ      55万
車検代(消耗品含む)                  8万
その他   
タイヤ    6万
バッテリー  1.1万
油脂類    6.7万
プラグ    1.3万

少なくともコレだけかかりました。

160万円だそうですw

他にも色々変えているので こんなもんじゃありませんが・・・。

それに、全部自分でやっているから工賃が無いので・・・。


改造費は マフラー5万 コンピューター書き換え8.5万 馬力測定1.2万
ブレーキパッド 3万 HIDバーナー2.2万 ホイール&タイヤ&ナット20万(まだ装着してない)


極端に変わるのは 保険代です。 

税金も5000円しか差はないし 燃費もそこまで変わらないかと。

ZC31Sに乗っています。

年間いくらって言うのは 走った距離がバラバラなのでトータルですが・・・

車両 175万円・・・(コレは無視してくださいw)
3年2ヶ月 73500キロ走行です。(乗りすぎと言うのも気にしないでください)

税金                         12万 
ガソリン代          平均燃費12.9キロ   78万強
保険代 (途中から21歳以上限定) 車両アリ      55万
車検代(消耗品含む)                 ...続きを読む

Qパドルシフトでの減速について。

私は現行スイフトに乗っています。
私の乗っているスイフトには、パドルシフトが付いています。
この装置が思いの他便利です。
走行時、減速するときに、パドルシフトを使ってのエンジンブレーキを多用しています。
しかし、最近思います。エンジンブレーキを主に使って減速して止まるのと、
ブレーキのみで止まるのでは総合的な経済の面ではどちらがお財布に優しいのかな、と。

(1)エンジン機構の負担を考えた場合、ブレーキのみで止まったほうが良いのでしょうか?
当たり前の話なのですが、パドルでギアを下げて減速すると、ブオオオンとエンジンが唸ります。
なんだか、悪いことをしている気になります。
ちなみにブレーキはフロント、リア共にディスクブレーキです。

Aベストアンサー

後続車への『減速』の意思表示は大丈夫ですか?


軽トラックのMTに乗っています。
このタイプはメーカーを問わずギア比がローギアードになっていまして、
普通に走っていてもアクセルを離すだけでエンジンブレーキのみでガクッと速度が落ちます。

なので状況によってはアクセルワークだけでひょいひょい走れるんですが・・・・・
前走車のブレーキランプ『だけ』を頼りに走っている車が後に来ると危なかったりします。

クルマの違い、特にATとMTとかですとブレーキのタイミングとか全然別になりますから・・・その辺は各自で補正していただかないとダメなんですが・・・・

『前を走る軽トラが遅くて追突しそうになる』と言う話はこの辺のケースが少なくないです。
加速時にではなく減速時だと車のパワーとかは関係ないんですけどねぇ(苦笑)

今回のケースでもその辺は懸念されます。


あと問題はブレーキング時の前後のバランスです。

フットブレーキは4輪全てに働きますが、エンジンブレーキは駆動輪のみです。
最適なブレーキバランスは状況によって異なりますし、それなりに許容量もあります。

ですが必要以上に駆動輪(スイフトは前輪ですよね?)に偏るのは安定性としてはマイナスでコントロールを失う確率は上がると思います。


ご質問の経済面ですが、エンジンブレーキを多用することで燃料カットが増えるのはありだと思われます。
またブレーキパッドも減りにくくなると思います。

ただ減速はするのでタイヤの負担は同じでしょう、
むしろ前輪に負担が偏りがちになるため、ローテーションなどを適切に行わなければタイヤの寿命は若干でしょうが短くなると思われます。

後続車への『減速』の意思表示は大丈夫ですか?


軽トラックのMTに乗っています。
このタイプはメーカーを問わずギア比がローギアードになっていまして、
普通に走っていてもアクセルを離すだけでエンジンブレーキのみでガクッと速度が落ちます。

なので状況によってはアクセルワークだけでひょいひょい走れるんですが・・・・・
前走車のブレーキランプ『だけ』を頼りに走っている車が後に来ると危なかったりします。

クルマの違い、特にATとMTとかですとブレーキのタイミングとか全然別になりますから...続きを読む

Qスイフトの海外での評価について

スイフトは海外では評価は高いのでしょうか?
どこの国でよく売れているのでしょうか?

以前ドイツに長期滞在していた時には愛車のユーノスロードスターのことを言うと、ドイツ人は興味を持っていろいろな質問をしてきました。

ぜひ、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

スズキはアメリカ市場から撤退しましたが、
ヨーロッパでは好調です。
ヨーロッパの2010年の販売台数では、ホンダやマツダより多くを販売しています。

http://memorva.jp/ranking/sales/acea_new_vehicle_registrations_2010.php

日本車のシェアが高いのはイギリスで,次にドイツ,イタリヤやフランスではあまり売れないようですが、スイフトは南欧でも売れていると聞きます。

特にイタリアでは SAMURAI DESIGNと呼ばれる限定車を販売していますが、
ルーフには日本海軍旗、サムライのイラスト,若い世代からはクールとコメントも寄せられています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/440297/blog/21595305/

ヨーロッパでは硬い足回りと,クイックなハンドリングが好まれますが、平均速度の低い日本では柔らかなソファーのような乗り心地が好まれます。
フィットやヴィッツ,アクセラなどは日本向けとヨーロッパ仕様では、車体の強度やスプリング、ダンパーなどかなりの部分が異なります。
確か,スイフトの日本仕様がヨーロッパ仕様と異なるのはダンパーのみと聞いたことがあります。

私も初めてスイフトに乗ったときには,「これがスズキの車か?」とビックリしました。国産コンパクトカーでは最も良いと思いますよ。
ただしスイフトとMINIを乗り比べてみると,高速道路での路面追従性がMINIに劣ります。
MINIは,段差を乗り越えたときでも確実に路面を捉えている安心感があります。

海外に長期滞在された経験がおありなら、YAHOO ANSWERS UKで質問されると詳しく判ると思いますよ。

http://uk.answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AsJGwq1F7bjQtyEjAp1byu9JBgx.;_ylv=3?qid=20130107164806AA59GfF

スズキはアメリカ市場から撤退しましたが、
ヨーロッパでは好調です。
ヨーロッパの2010年の販売台数では、ホンダやマツダより多くを販売しています。

http://memorva.jp/ranking/sales/acea_new_vehicle_registrations_2010.php

日本車のシェアが高いのはイギリスで,次にドイツ,イタリヤやフランスではあまり売れないようですが、スイフトは南欧でも売れていると聞きます。

特にイタリアでは SAMURAI DESIGNと呼ばれる限定車を販売していますが、
ルーフには日本海軍旗、サムライのイラスト,若い世代...続きを読む

Q2代目スイフト エンジン耐久性について

2代目スイフト ZC11Sを新車で買って、走行距離 12万3000キロになりました。
先日、ふとバックミラーを見ると、
白煙がモクモクと上がっていました。
寒いせいだろうと思いましたが、エンジンが温まっても白煙が出ます。
アイドリング時はそうでもなく、エンジンをふかすとひどくなるので、
オイル上がりかと思います。

新車で買ってから事故ってはいません。
オイルは7000キロごとに変えています。
ただ、
近所、登り追越2車線では、全開    遠出で、追越2車線では、全開
一般道では、ほぼ2速、4000回転、時速60km/hで走っています。

エンジンは20万キロは持つかと思っていましたが、
このような乗り方だと、12万キロ程度で、オイル上がりも
しょうがないのでしょうか?

Aベストアンサー

登り追越2車線では、全開    遠出で、追越2車線では、全開
一般道では、ほぼ2速、4000回転
もしこのような乗り方を新車の状態から続けてれば7000キロごとのオイル交換ではメンテナンス不足です!
後オイル交換も大事ですがオイルエレメントの交換はこのような走り方するならオイル交換最低でも2回に1回は新品に交換した方がベストですね。
自身がジムカーナやってた頃は最低2レ大会に1回はオイル交換してました距離にして2Kも走って無いです(これでも少ない方です)【レブリミッターまで回すような乗り方です】
オイル交換の交換距離はあくまで目安で有って、エンジンの使用状態によって変わっていきます。
又12万キロでアイドリングで白煙が出ないのであればそれなりに大事に扱って居たという事ですね。

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む


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