出産前後の痔にはご注意!

掲題通りですが、スイフトRS(DJE)、スイフトスポーツどちらを買うか悩んでます。
先日ディーラーの方で両車共、試乗させていただきました。
利用シーンは通勤、街乗り、県外に遠出、たまに峠。
排気量が違う事も理解しておりスポーツだとRSに比べ約20~30万の価格の差に関しては目を瞑ろうと思ってます。
☆私が求める要素・・・
・燃費がそこそこいい
・オートマであること(今までマニュアルのスポーツカーを乗っていました)
 カタログや営業マンに聞いてスポーツでもオートマ有り確認済。
・車体の色はチャンピオンイエロー希望。第二候補はブーストブルーパール
・エアロを付けてドレスアップしたい。
・予算は200万前後
・普段は街乗り。月に1,2度遠征や峠道を走る事がある。
・維持費を抑えたい(年収250程度)

悩んでいる理由は・・・
◇スイフトRS
【個人的な長所】
・特別仕様車でエアロと欧州仕様の足回り(エアロが標準で付いているのがいいです)
・DJEを選べる。(燃費が26km/L)
・最終的な見積もりをもらい予算内に収まっている。
・スポーツに比べ維持費等々経済的
・ガソリンがレギュラー

【個人的な短所】
・チャンピオンイエローが選べない。
・ネットで比較の記事を見た時にスポーツの方が運転が楽しい又は
 RSにするならスポーツ!などの評価

◆スイフトスポーツ
【個人的な長所】
・チャンピオンイエローが選べる。
・試乗した結果、スポーツの方が好印象
・オートマ(CVT)がある

【個人的な短所】
・燃費(15km/L)
 排気量などの違いやスポーツタイプなので仕方ないですが・・・
・維持費(保険含む)
・ハイオク
・エアロがオプション
・予算を上回る

ネットなどで実際に乗ってる人の感想を見てまわり
チャンピオンイエローは洗車にかなり気を使うみたいで
色褪せも心配されてました。
しかし、自分の好きな色と好きな車に乗った方が満足度があるなどのカキコミ。
燃費も走り方などで差が出るのでそんなに気を使ってもしょうがないなど。

一度、書き出して整理する意味でも長々と書かせていただきました。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

最近スイフト 行き付けチューニングショップでも人気です。

Fitがリコール多発で やはり今後も不具合発生が懸念されるので 選べないからです。

スイフトRSは、1.3Lなんですねー 小排気量に外装エアロを装備してスポーティにして売ってる感じ 通常使用ならこちらで 十分でしょう。 ナビ装備とか ドライブ快適装備を充実させましょう。

スイスポは、1.6Lでハイオク仕様 スイスポ乗るなら MTです
足回りや排気は、まず弄らなくては、面白くないです。費用が掛かるのと 維持費が多く掛かります

年収250万の現状では、RS乗って貯金を増やすことで 将来より良い
車を手に入れられ様な 割り切った考え方が良いでしょう。

スイフトは、新古(登録車)が多く中古市場に出ますので 皆さんこれを狙って買ってます スイスポでコミコミ160万と聞いてます。
RSならもう少し安いでしょう
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~スイスポだと経済的に厳しいですよね。
将来的によりよい車乗る為に貯金するのもいいですね。
検討させていただきます。

年収250程度なら、アルトのRSで十分でしょう。

• 0
この回答へのお礼

アルトもいいですね。検討させていただきます。

予算が200で走りを重視しない時点でRS。

スイスポは200から色々やらないと楽しさがイマイチですし、いじるならMT乗るべきですし。
楽しさにかまけて乗り回すと月4万円とか燃料代に泣かされますし。
おとなしく走れば18では走りますが、ハイオク分も地味に痛いですし。

逆にRSで気にしなければならないのが人数乗った時のヘタレ度合いですかね。
1.3はどこまでいっても1.3なので。

色に第二候補があるなら経済性を先に考えた方が良いと思います。
黄色と赤は顔料の都合で短寿命なので青空駐車ならカバーする手間を掛けて延命をしたいところですね。
    • 3
この回答へのお礼

燃料費痛いですよね~
はやり黄色などは短寿命なんですね。青空駐車で毎度カバーするのも
手間なのでブルーにします。