アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

来月、初めての一人暮らしを始めることになり、
インターネットの契約を考えているのですが、
どれを選ぶのがベストなのか悩んでおります。

マンションで使えるのがフレッツ光と言われたので、フレッツ光前提でお願いします。

フレッツ光を選ぶにしても、プロバイダの種類がたくさんあるようで、
さらに、同じプロバイダでも「フレッツ光代理店」で契約すると、
かなり高額のキャッシュバックがあるようなんですが、
その場合、代理店に余分にお金を払うのでしょうか。

いまいち理解できておりませんが、
お得に契約するコツなどございましたら、
教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

フレッツ光は、契約内容によりキャッシュバックに対して解約違約金もあります。

3年目に解約すると3万円の解約金が発生します。
(解約指定月に解約すればかかりません)
キャッシュバック目的なら、大型電器量販店の方が高額かもしれません。プロバイダ経由だとキャッシュバックは少ないが、プロバイダ料金が安くなるなども有ります。
プロバイダと光回線は別物ですので、プロバイダで申込をしてもいいですし、プロバイダはプロバイダ、光はNTTとしてもOK。
ヤフーはやめましょう。

ただ、本当に固定のインターネット回線が必要ですか?
ガッツリ光TVを見るとか毎日ユーチューブを1時間以上見るとかなら必要でしょうが、
ちょっとPCからメールを送るだけ、ちょこちょこウェブを見るだけなら、テザリングで事足りる場合もあります。
テザリングで容量が足りないようでしたら、Wimax等のモバイル回線を視野に入れ、光回線と比較検討してもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>Wimax等のモバイル回線を視野に入れ、光回線と比較検討してもいいように思います。
アドバイスありがとうございます!
Wimax等は考えておりませんでしたが、一度検討してみます。

>ヤフーはやめましょう。
この質問を掲載後にマンション管理会社から「ヤフーBBなら簡単だし、おすすめですよ!」という電話がかかってきました。
一度検討してみますと伝えたのですが、
ヤフーはよくないのでしょうか?

お礼日時:2015/08/21 11:27

光コラボは、NTT東西のフレッツ光の回線を利用します


携帯電話と抱き合わせをすれば、携帯電話料金が下がる場合があります。

>かなり高額のキャッシュバックがあるようなんですが、
その場合、代理店に余分にお金を払うのでしょうか。

あなたは、代理店に支払う必用はありません。
単に、ISPやNTT東西から、インセンティブをいくらかもらっており、それをユーザにいくらキャッシュバックをするかは代理店により異なりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>あなたは、代理店に支払う必用はありません。
では、直接契約するより代理店を利用したほうが、お得ですね。
ちなみ、代理店を利用するデメリットなどご存知でしたら、
教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2015/08/19 10:59

携帯電話持っているなら、抱き合わせなほうが安くなりますけど。

フレッツ光と同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

携帯電話はガラケーをauの「プランSSシンプル」、
スマホをMVNOの「みおふぉん」3GB+音声通話で運用しております。

auはスマホのパケ放題に入っていたら、
割り引きがある?みたいですが、
私の場合は、特に無さそうですね。。。

お礼日時:2015/08/19 10:57

光電話(固定電話)を使わないのだったら、携帯キャリア系の光コラボも良いかもしれませんね。


そうでなければ、プロバイダはASAHIネットを私はお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

光電話は不要と考えております。
「ASAHIネット」調べてみます!

お礼日時:2015/08/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!