プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

壬申戸籍(明治5年式戸籍)について質問です。

壬申戸籍は現在公式には破棄扱いになっておりますが、実際は、未だ法務局の倉庫に保管されていることは周知の事実です。
数十年前に差別問題で非公開になった経緯があるそうですが、明治19年式戸籍なども身分は消されておりますが、「平民」、「士族」などと書かれた箇所を消している痕跡があります。
壬申戸籍も同じように、身分の箇所だけ塗りつぶすなりして、写しを交付させるようにしたらいいと思いますが、なぜ壬申戸籍だけ頑なに非公開とするのでしょうか?
他所様の戸籍はとれなくても、自分の直系の祖先の戸籍ぐらいは見る権利があると思うのですが、法務局に問い合わせても「現在は非公開扱いになっています」と態度を変えません(まだ、「破棄してありません」と回答しないだけ良心的かなとも思いましたが…)。
壬申戸籍させ閲覧できれば、自分の祖先をさらに遡ることも詳しく調べる事もできるのに残念でなりません。

今後も、壬申戸籍は公開される事はないのでしょうか?
また、何か正攻法ではなくとも別の方法で、自分の直系祖先の箇所だけでも閲覧できる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

行政機関が保有する個人情報開示請求は

検察官
弁護士

しか一般的にできません。
    • 0
この回答へのお礼

可能性は極めて低いと思いますが、弁護士に相談する事も考えてみます。
どうしても見てみたいので。

弁護士に情報公開の依頼をしてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に弁護士に情報公開の依頼をして、開示を許可された事例はあるのでしょうか?