アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は間取りの都合上布団を干す事が出来ません。
除湿について悩んでいるのですが皆さんの布団の湿気対策を宜しければ教えて下さい。

A 回答 (7件)

こちらにまとめがあります。


http://iemo.jp/18125

干さなくて良い布団を使うのも方法ですよ。
ムアツ布団やブレスエアー等、天日干しの不要な布団があります。
寮生活をしている息子に買ってやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干さなくて良い布団があるんですか!
初めて知りました(´;∀;`)泣
素敵な情報をありがとうございました!

お礼日時:2015/08/20 09:11

我が家は布団乾燥機を使っています。

布団の除湿と言う事ですから、やはり布団乾燥機に任せるのが良いかと。短時間で乾燥できますし、フカフカになります。
最近のはカビ対策、ダニ対策などもできますので、布団を干せない方にはオススメです。
布団乾燥機についてまとめたサイトを見て検討されるのも良いと思いますよ。
http://hikaku-payg.com/193

それから、以前にテレビか何かで見ましたが、敷き布団はすぐに畳んでしまうと湿気が中にこもるそうです。起きてから30分だけでも敷いたままにしておくほうが良いそうです。もちろん、掛け布団などはどかしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
凄く参考になりましたm(__)m

お礼日時:2015/08/20 08:59

布団乾燥機もよいのですが、毎日使うと電気代が気になるので、



私は、起きた後、掛布団を吊るして、
扇風機で風を当てています 
掛布団、敷布団の両方にあたるように首振りで、タイマーかけて30分くらい

吊るすのが面倒なら、掛布団を半分よけるようにずらすだけでもいいかも

そして時々は布団乾燥機を使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機だけでも湿度が変わるんですね!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/08/20 09:04

こんにちは!


私も布団乾燥機を使ってます。
ダニ除去モードが付いているので便利です!
あとは起きた後布団を整えると湿気がこもるので避けておいて、窓からの太陽の光を当てておくのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽光が当たらない部屋でして…泣
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/20 09:02

・敷布団の下に「除湿マット」を敷いています。


・ベットの床板の上に「ロール式すのこ」を敷いています。
・ベットの下に「水とりぞうさん」を置いています。
・時々、「布団乾燥機」を使用します。
・毎日、窓を開けて部屋の換気を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簀便利そうですね!
除湿マット購入しようと思いますありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/08/20 09:11

布団乾燥機を使う。



夏は兎も角、冬は、あったかくて最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2015/08/20 09:11

除湿器を使う


クーラー(除湿)を使う
敷布団の下に何かを入れて風通しを良くする
カーテン全開で布団に直射日光を当てる
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2015/08/20 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!