BSのアナログ放送は何年に終了するんでしょうか?
良かったら、教えてください。

A 回答 (4件)

放送衛星のBS-4先発機の寿命が来ると終了となる予定です。


具体的な設計寿命は2007年とされているようです。
このころには、BSのアナログ放送は終了されるでしょう。
ちなみに、現在のデジタル放送はBS-4後発機が送信しています。(設計寿命は2010年頃とされる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送衛星のBS-4先発機、後発機の寿命を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 01:46

2007年だそうです。



しかし、BSデジタル機器の普及次第で変わってくる可能性もあるとも思います。

機器自体、今はまだまだ高価ですよね。
2007年までに、どんどん安くなって普及率が50%を越えないかぎり、
「終了予定を延期」なんていう見出しが出てくるかもしれません。

アメリカでも、既に放送局側はデジタルで、
アナログに変換して放送しているようですので、
2007年になれば、日本でもすべての放送局は対応済みのはずですが、
D/A変換放送も残っているかもしれません。

すみません、後半は私の勝手な予想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と予想ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 01:44

現在の予定では2007年に停波(放送終了)するようです。



ただそのころまでにデジタルTV放送が普及しているかどうかは甚だ疑問なので
この予定もどうなることやら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問前にNHKのHPに行ってみたんですがわかんなかったんですよ。
NHKも言いたくないから書いてないんでしょうね。

お礼日時:2001/06/15 01:50

終了予定は2007年です。


ただし、デジタル受信機器の普及状況によって前後する
可能性はあるでしょうね。

今の機材は高過ぎる…(泣)。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/pro/projector/sxga02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と参考URLありがとうごさいました。

お礼日時:2001/06/15 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビリケンの夜から朝礼の放送は終了したんですか?

Kiss-FMの「ビリケンの夜から朝礼」の放送はもう終了してしまったんですか?
ネット局は4月に減ったそうなんですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記の局では今も放送しているそうです
Kiss-FM
FM三重
K-MIX
FM山陰
FM京都

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E6%9C%9D%E7%A4%BC

http://www.kiss-fm.co.jp/biriken/biriken.html

QダイヤモンドチャンネルのCS/BSアナログチューナーで困ってます。

今はありませんが、ダイヤモンドチャンネルの
CS/BSアナログチューナーACT-007C(コアテックデコーダ内臓、
製造メーカー不明)なんですが、ジャンクで安く
手に入れたんですが箱入りで新品みたいなんです。
でもジャンクで流れてたからかもしれませんが、
BSの3チャンネルのうちどれか、しばらくして映ったり、映らなかったり
を1秒間隔で断続的に繰り返したりが長く続いたり、短い間だったり、
突然、長い間ぜんぜん映らなくなったりします。
映像が映る時は音声も出ますが、映らないときは音声も出ません。
OTHERで受信しても同じ症状がでました。
CSはどうなのかはアンテナがないし、アナログ放送がないので
どうなのかわかりません。

こういう症状の場合、どこが故障でしょうか?

半田付け不良などなら、直せるんですが・・・。

BSチューナーの回路の詳し方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

同じような質問の複数カテゴリーの投稿は禁止らしいですよ。

QTBSラジオの放送時間終了で流れる曲の詳細

以前TBSラジオで女性が歌っていた曲を探しています
日曜日の深夜に一度番組放送が終了する場合が有るかと思います
その際に流れていた記憶が有り歌詞中で
「ニュートンは林檎に引力を聞いた」などの歌詞が含まれていたのを覚えています
先日偶然聞いた際は男性がアカペラ調で歌っている曲で全く違う曲でした
以上の情報でご存知の方がいらっしゃいましたら
曲名、歌手名など現在聴ける所(サイト)などご案内頂ければ幸いです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

今晩は
それはTBSラジオのテーマ曲?で「聞いたら、聞きたい(聞いたら始まる)」ではないでしょうか?
男性のアカペラはちょっと分かりませんが
女性は森川由加里さんが歌っていたようです。
そういうことですので今聞くのは難しいと思います。
尚歌詞は「ニュートン はリンゴに引力を聞いた」で検索してみて下さい。
以上御参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%26%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA

QLF+R(深夜帯のニッポン放送)の終了番組

LF+R(ニッポン放送の番組の中で、月曜日は19:50~28:30、火~木曜日は21:50~28:30、金曜日は21:50~29:00、土曜日は21:40~28:30、日曜日は22:00~25:30の各時間帯に放送されている番組のこと)の各番組で、この秋で終了する番組があれば教えてください。いくつでも結構です。メルマガでも告知されていなかったためです。

Aベストアンサー

土曜1時からの藤井隆のオールナイトが終わります。
確か来週までだったと思いますよ。

Qプリズンドッグと言う番組が10月BSで放送されると聞きましたが

プリズンドッグと言う番組が10月BSで放送されると聞きましたが
いつでしょうか?
知っておられる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/091031.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報