アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年程前から顔の頬と口回りにしつこいニキビ・出来物がある関係でステロイド外用薬を使用しています。
初めの3ヵ月はリビメックスのクリームタイプを、残りの3ヵ月はリビメックスのローションタイプを使用。

2週間使用して5日間は使わないというペースで使い続け、結果は触れても凹凸感が無くなり、赤らみがかなり改善されました。

ですが10日前から全身に謎の斑点が現れました。
瞬時に副作用を疑い、その日から付けるのを辞めたのですが、顔の出来物が酷くなってきたため6日目と7日目に使用してしまい、その後は使用していません。

全身に起きた症状の詳細は
・主に太ももと腕の内側に現れる。5mmほど。
・赤くなったり紫色になったりします
・痒みや痛み、違和感等は無い
・凹凸感がない。触っただけではわからない。
・患部を心臓より上にすると一瞬で消える(例えば腕を上げると患部が肌色に戻り、下ろすと再度出現)
・腕の外側にシワっぽい凹凸感がある(ここには赤や紫の色は無し)
・ざっと数えると40箇所程あります。

まず副作用かどうかも不明です。
ですが、食生活や生活環境に変化がないので副作用なのではないかと不安になりました。

どんな病名かもわからないので、それも含め使用頻度や改善策を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私もステロイドを使用していました。似たような事を経験しましたので、ご参考程度に
聞いてください。

HOTMANさまと同様、口の周りに赤い湿疹ができ、ステロイドを使用しました。その後が大変でしたが、最終的に私の治療方法は、大きな病院を紹介されそこで「ステロイド離脱をしますが、離脱したとたん、顔が腫れてきますが入院しますか?」と言われました。その頃仕事ばかりしていて、家事なんて手抜きもいいとこでしたので、在宅治療を選びました。(顔が赤い湿疹以外、だるいなどの症状は全くなかったので)すると、Drが言うように、みるみる顔が腫れてきて顔が熱くてたまりませんでした。そして火を使って料理もできません。この頃やっぱり入院しておけばよかったかと。その後何日経ったか解りませんが、HOTMANさま同様、身体に斑点が出てきました。私の場合は、首から胸のあたりと両手の肘から下でした。何が起こっているのか?すぐに病院へ。

するとDrは「今離脱の途中で、顔に塗ったステロイドが抜け出している最中だけど抜け出す量が多いから、身体にも出てきている」と言われ、離脱のせいだと知りました。じきにおさまるので、気にしなくて大丈夫と言われた記憶があります。でも私は5mm程度ではなく、結構大きな斑点でした。でも痒くも痛くもありません。記憶が曖昧ですが、1週間ほどで症状は軽くなったと思います。そして、この時病院でもこの斑点に対する、薬は出なかったです。

離脱する事により、顔の症状は腫れるいっぽうで、ピアスの穴からリンパ液が出るほどでした。
あれから、8年位?経っていますが未だに後遺症に悩んでいます。上記内容で、「2週間使用して5日使わない」の5日が私で言う、離脱に当たるのかな?と思いました。また、私の場合、顔の症状が凄く(真っ赤になりました)塗ると落ち着くので、早く治したい一心に多めに塗っていたのでは?とも言われました・・・

病名や改善策は、やはり皮膚科に行かれた方が良いと思います。似たような感じでしたので、お話しさせて頂きました。早く良くなることを祈っております。どうぞお大事になさってください。
    • 0

皮膚科に行っているのでしょうか?

ここでは病名は言えませんよ。
    • 0