お酒好きのおしりトラブル対策とは

30代半ばの女性です。
未婚で、両親と3人での実家暮らしです。

私は体が弱くて働くことができず、無職状態で何年も無収入です。
以前は不調ながらも短時間のバイトをしたりしていたのですが、今はそれすらもできなくなり、たまに通院しながら家にいる状態です。
数年前までは貯金を切り崩して自分の生活費を賄っていましたが、底を突いてからは母に月数万円を出してもらっています。病院代と通信費、生活必需品を買って、運が良ければ(薬代がそれほどかからなかったりすれば)数千円残るので、それを自由に使えるといった感じです。

いい歳をして親に何万円も出してもらって…という意見があるのは承知でご相談させてください。

私は今まで一度も家を出たことがないのですが、親からのストレスがもう限界で、どうしても家を出たいのです。
縁を切りたいぐらい親が憎くて、離れたくて仕方がありません。

親と一緒に住んではいますが、父親とはもう10年ぐらい顔も合わせていないし口もきいていません。
母親とも徐々にそうなりつつあります。
幼少期から親同士も不仲で、会話は全くありません。

父親は愛人を頻繁に作り、愛人との気持ち悪い電話を何度も聞かされたり(部屋が隣なのですが、本人は聞こえていないつもりです)、働いてはいますが給料は10年以上家に入れていません。愛人に使ったり、外食や娯楽に使ったりしています。
挙げ句に、母個人の通帳を盗み出し、貯金を全額おろして盗んだりしたこともあります。
また、壁を毎晩ドンドン叩いてきて、精神的苦痛を与えられています。
「やめて」と言えば、と言われそうですが、もう顔を見ることを考えただけで心臓から吐き気がするくらい無理なんです。。

母親は父親からの収入が得られないので、微々たるパート収入と年金で生活&私の生活費を賄っています。
父親の悪事は氷山の一角でまだまだあるので、どちらかと言えば私は母側なのですが、実は子供の頃に母親に(主に言葉による)虐待を受けて育ったので、いまだに傷が全く癒えていません。
「生まなきゃよかった」「死ね」など言われ続けました。
また、兄弟がいますが、その兄弟ばかりをかわいがって育てていました。
なので母親からの愛情を感じたことはないですし、恨みの方が断然強いです。
現在でも私の存在は恥らしく近所にもひた隠しにしたいようで、少し大きめの声で話したりすると「隣に聞こえる!」と怒られます。
また、先に書きましたが、少しお金が余った時など友人と会ったり食事に行ったりすることもあるのですが、「人の金で遊びやがって」という感じで延々と文句を言われます。
出かけたら出かけたで、夜になると(夜中とかではないのに)何度も電話がかかってきて、留守電に「遊びに行ってるんじゃないだろうね」「早く帰ってこい」などと入っていて、完全に束縛されています。

こんな収入も貯金もない、病気(精神的なものではないです)の治療中でもある人間ですが、どうにかしてこの家から離れる方法があると思いますか?
やはりこの家で耐え続けるしかないのでしょうか?
一番いいのは、相手には申し訳ないけれど結婚して養っていただくことかなと思うのですが、今はそういう人もおらず、出会いの場に行くこと、また交際するにあたってもお金が必要と考えると難しいです。
親戚付き合いも全くないので助けてくれそうな人はいないです。
友人にもとても頼めません。

…文章が支離滅裂になって読みづらく、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

ご両親が健在の間はあなたの不満が言い訳になっても、お一人になったらもう通用しませんからね。

誰かを悪者にするのではなく、自分の為に本気で自立を考える時だと認識して下さい。
私なら福祉課に相談に行きます。
勿論生活保護の申請です。
同時に就労支援についても相談します。
働く意思はあるが条件が整わなければ難しい点、親からの精神的虐待により家を出たいが自分の力だけではどうにもならない、また誰からも支援は受けられない旨を訴え続けるのです。
門前払いから始まるでしょうが、めげずに通い続けましょう。
自分の意志で自分の足で相談に行くことこそが、自立への一歩です。
    • 1
この回答へのお礼

今までは、心の中で母への申し訳なさが邪魔をして、行動に移そうとしてきませんでした。
が、これでは本当にダメになるので、まずは福祉課へ相談に行ってみようと思います。
前途多難ではあると思いますが、勇気を与えてくださりありがとうございます。

場合にもよりますが、

大きな病院であれば、病院のケースワーカーさんに相談すると
意外と立ち入った生活面の手続きなどの段取りをしてくれたりするようです。

もしくは、作業所や福祉センターの精神保健福祉士(PSW)とかに相談しても
相談に乗ってくれる人と繋いでくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

相談できるところがいくつかあると知り、とてもためになりました。
恥や戸惑いは捨て、相談できるところには積極的にしてみようと思います。
ありがとうございました。