マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして、ただいま高校3年生の男子です。
僕は小さいころから親や友達に気分屋だと言われていて、僕自身それに関しては特に案じていなかったのですが、最近になって自分がまっとうに生きていくのに支障が出るレベルのものであることが分かってきて、非常に悩んでいます。
例えば、僕は今第一志望の高校に行っているのですが、普段の模試では偏差値が今の高校より20程低く出たり(やる気が起きないから)ほかのすべり止めは全部落ちてここだけ正規合格したりしました。(そっちも行く気がないからたぶんわざと落ちました)
とにかく昔から、やる気のあることにはありえない位全力を注いで、つまらない、ワクワクしないことに関しては本当に全くと言っていいほど情熱を注ぎませんでした。
小さい頃はそれで通っていたのですが、今となってはその性格を直さなかったことを非常に後悔していて、平気で宿題を忘れたり(問い詰められてもやる気が起きませんでしたの一点張り)朝学校をサボってサイクリングに行ったり(自転車に乗ることは大好きです)そのことに関してまったく罪悪感が湧かない自分が逆に恐くなってきました。
今彼女がいるのですが、その日の気分によって態度をコロコロ変えてしまったり、唐突に不機嫌になったり、本当にいつも迷惑をかけていると自覚しています。
空気も全然読めなくて、友達にもすぐキレるし(冗談通じないってよく言われます)ちょっと煽られただけでブチ切れてしまいます。ていうかそもそも空気を読むことの必要性を感じなかったり…
やる気が出る時は試験勉強も目一杯やって学年10番以内を取ったりするのに、出ない時はほとんど0点に近いような点数を取ったり、時間帯によって性格や態度が全然違ったり、長い目で見ても色々とブレすぎです。
今は自転車と音楽(ドラムを5年やっています、他にもJ-ROCKやEDMが大好きです)に没頭していて、逆に言えばそれ以外やる気が起きません。
最近は勉強に対しての意欲もなくなり、塾もサボってばっかです。
ただ、最近は今みたいに冷静になる時があって、周りの人間と比べると、自分はなんて底の浅い人間なんだろうと思うことがあります。
みんな大学進学や就職のことを考えているのに楽しいことしか求めていない自分、やりたくないことはとことんやらない主義、これではとても社会に出れるような器じゃありません。
やろうやろうって思って机に向かっても10分くらいでやる気が削がれて、EDM聴いたりしてます。
どうすればいいんでしょうか。
今更自分の性格とか変えられるんでしょうか。

A 回答 (8件)

あ、これ、、、結構~ぼく、、、近い処は在るんですね。

(僕はなんちゃってドラマーです。)

僕、いま40なんですが、、、残念な?不安になる解答?をしてしまうと、現在、心身の療養と称して、実家で昨年末からニートしてます。

二十代は在るスポーツの分野で国内でソコソコ才能を発揮して?本場の国へ行き、八年ほど、まあ~色々在ったんですが、、、充足をはして過ごせました。(南方系女性名詞の国で、緩かったというのもあります。)
三十代は、、、苦痛な?サマヨったとしか言えない日々でしたね。
あ、結婚して、子供も出来て、普通の?中古マンションも買って?ローンだけど細々とはやれていたんですけど、職は安定しなかったし、それ以上に、妻と?妻の求めてくる僕の姿には、合わせられなかったですし、其れを改造?しようとしてくる?(向き合うことなく仕組んでくる)様々な事柄に受動的?諦めに近い?無力感な状態、、、鬱ですかね?に、追い込まれて行き、加えて?さらに、、、譲れないゾーンに踏み込んだ事により、、、決定的な対立を生み、対立のまま数年を過ごす事となり、左顔面麻痺がドンドン広がり、、洒落に成らん位置まで追い込まれた末で離婚しました。(で、住居を売却したり、子供を渡したり、して、年末より地元に戻り、引きこもっています。)

》とにかく昔から、やる気のあることにはありえない位全力を注いで、つまらない、ワクワクしないことに関しては本当に全くと言っていいほど情熱を注ぎませんでした。

全く一緒なんですよね~。
ツマラナい事には、意識が、何処かに行っちゃうんですね。

僕は切れることはないんですけど、自分に対しても他人に対しても良くも悪くも寛容すぎなのか?管理するのもされるのも嫌ですね。
あと、、、全く 空 気 が読めなくて 、、、致命的に  ky  ですね。

あ、中二病と、も、言われます。

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

離婚前から書き続けた日本社会への違和感↑です。

と、まあ~地元に戻ってきて、小学校の同窓会参加したりして、色々な人生と?か、見たんですけど、本当様々でしたね。

まあ、、、カースト的に言えば、バツイチニートは、最下層だった事は 間 違 い 無 い し、間違いなく一番 痛 か っ た んですが、、、

けど、、、

チョット思ったのは、、、

まあ~誰とも 変 え た い とは思わなかったな。

って、事なんですよね。

と、僕と被る特質を持つ(と、勝手に思ってます。ごめんね。)アナタが、、、どう生きるか?の前に、僕がどう生きるかで、、、後、年取った両親の事とか、娘の事、妻の事、、、様々とは無縁ではないし、と、か、本当、色々、考えるんですよね。

まあ、麻痺が左顔面に治まっているけど抜けてはない。

と、年内は捨てるつもりで居ます。
(ありがたやぁ~親の庇)

な、の、で、、、ごめんなさい。

解答、ないね。

どうすればいいのでしょうか?は、僕の方だもん。

解答参考にします。

本当、どうすればいいんだろうね?
    • 2

他の人が言う様に、病院に行きましょう。

ADHDの可能性もあります。
このまま放置しておくと、発作的な行動で人生を捨てる事にもなり兼ねませんよ。
    • 1

程度の問題だと思います。

「こころ」の語源をご存知ですか?「ころころと変わりやすいもの」からきているそうです。
つまり、人間なんて皆、多かれ少なかれ気分屋ってことです。
質問者様は、その振れ幅が常人より大きく、代わりに、常人にはない集中力をお持ちなんだと思います。
何もかも平均レベルな人と同じように歩んでいこうとすると、生きづらさを感じることがあるかもしれません。
ご自分の性格に合った生き方を探してみてください。
    • 1

端的にいうと

精神的障害がある。気はします。
病名に関しては、ここでは差し控えます。
気になるようでしたら、精神科等を受診されればわかると思います。

さて、本題ですが、
精神障害のあるなしに関わらず、
あなた自身が自分に対して、どう向き合うか。
を考えた方が前向きな気がします。

気分屋、没頭すると並外れた集中力。
したい事、したくない事の線引きが、わかりやすいようですので、
自転車と音楽の道に進まれるのがよいようにおもいます。

質問の意図として、
大学進学や就職のことを前提とし、自分の性格を変えたい。とあります。
これは、正直難しいです。
そもそも、自分の性格というのは、自分の個性そのものでもあります。
個性をなくす(性格を変える)ことは、自分自身を見失うだけではないでしょうか。

人並みに、という気持ちが強く、普通に社会にでて、普通の生活を望むことを本気で思っておられるなら、
冒頭で書きましたように、一度診てもらいましょう。それで、ある程度は、自分に客観的になれるはずです。

仮に、今のまま、社会に出られた場合。
出世道まっしぐらか、いきなり疎遠になるか、のどちらかでしょう。
まあそれも、人生の経験ですので、そういう経験もあなたにとって、自分を知る良い機会になると思います。

私個人の考えとしては、
無理に自分を殺して生きるよりも、あなたの性格(個性・利点)を存分に発揮されたほうがよいと思います。

そのためにもまず、
あなた自身が自分に対して、どう向き合うか。という目的に対して、
自分をを客観的に知ることが必要だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございます!!
皆さまの回答を見ていて、自分は変わりたい変わりたいと叫んでいながら結局変わらない自分が好きで、変わらない言い訳を欲していたのだと気づきました。
自分にとってどのような生き方が最善なのか、自分の性格に合った生き方は何なのか、そういったことに向き合って、その上で本当に自分を変える必要があるのかどうか、ということを模索していきたいと思います。

>今更自分の性格とか変えられるんでしょうか。

正解は判りませんが、変わらないから“格”なんですというのが
先人曰くの最大公約数的妥当解です。 

それだけの自己分析が出来る理性はあるのですから
変われるならばとっくに変わっているはずでしょう
それが出来ないから変われないという単純な話です。

勿論絶対に不可能ではないでしょうけど、変わるためには
超マジの本気印の血反吐を吐くような努力の継続が必要でしょう
それが出来ないならなるようにしかならないことはならないと
自分の今までの性格を受け入れて諦めましょう

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
この言葉を反芻して何か閃くものがあれば解決の糸口は見つけやすくなるでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変わりたいって叫んでいるだけでは何も進歩しないんだ、行動することが大事なんだということに気づかされました。
僕自身、なるように流されるよりもやはり自分で将来をつかみ取っていけるような人生を歩みたいと考えていて、そのための努力は絶対に惜しまないように、さまざまな意識を持って実践していきたいと考えさせられました。
ありがとうございました!

気分屋だから、回答しても実行されないでしょうから

何をしても治りません
あきらめましょう
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

病院に行って体に異常がないか調べてもらうのがよいです。

何か障害があるのかも。
    • 1
この回答へのお礼

一度行ってみたんですけど、特に体の方は異常ないみたいですね。
精神の方は面談とかしないと分からないのでしょうけど…

発達障害という列記とした精神障害ですので、特に卑下する必要もありません。

• 2
この回答へのお礼

その可能性は危惧していましたが…
やはりそういうことになるのでしょうかね…
精神病院とか行ったほうがいいのでしょうか…