柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

4か月前より、彼氏と中距離恋愛になりました。
私が仕事を辞めた時期に偶然彼が転勤となり、「落ち着いたら同棲しよう」の言葉を信じて待っていたのですが、ここ2か月仕事を理由に会うこともできず、電話もつながらない状況でした。

元から彼には浮気癖があり、「彼女がいない」と嘘をついてキャバ嬢に入れ込んだり営業先の女の子と仲良くしているのも知っていました。友人達は、付き合う前からやめておけ、と何度も何度も私に言ってくれていましたが、それでも私は好きでした。

でも、先日とうとう我慢の限界がきてしまい、「会いたいときにも会えない、話したいときにも話せない。不安で仕方ない。なんのために付き合っているのかわからない」と初めて想いをメールで打ち明けました。彼の反応は、「しばらく自分と向き合う」というとても短い返事のみでした。
悲しさと同時に、なぜ自分はこんな人を思い続けているのだろう、と虚しくなりました。

2週間ほど連絡をとらずにいたのですが、このままではどうしようもない、と彼に「大事が話があるから、電話で話がしたいです」とメールしたところ、今月中には電話するとの返事。
いつくるかわからない電話に備えている自分も、すぐにかけてこない彼氏にも苛立ちますが、何より自分がとても惨めで、粗末で、虚しいです。

電話がかかってきたら別れ話を切り出すつもりです。
けれど、彼は私と別れても新しい女の子はたくさんいて、仕事も充実して、今までと変わらず毎日楽しく過ごせるでしょうが、彼のことを信じて待っていた私には何が残るのでしょうか。

30代も半ばに差し掛かり、お互い結婚の話も出ていたのに、辛くて辛くて死んでしまいたい、と何度も思いました。
今の私を支えているのはどんな手段をとってもいいから、彼氏に復讐してやりたい、という醜い思いだけです。

同じような経験のある方、どうか知恵を貸してくださいませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、相手も憎み、同時にそんな男を選んだ自分を恥ずかしく、最低だと思い凹みました。

沢山、沢山泣きました。
彼も同様に、話し合いの場ですぐに逃げ、その後会ってはくれませんでした。相手の職場近くまで行き、でも諦めて戻ることを繰り返しました。
自分で言うのもなんですが、とてもまじめな性格だし、初めて付き合った人で、初めてからだの関係を持った人だったので、自分を汚らわしく思い、死にたくなりました。
食欲がなくなって、スーパーやコンビニにも入れなくなりました。
次第に体重は減り、からだが悲鳴をあげました。座ってもいられない、立ってもいられない。激しいめまいと吐き気に襲われました。
仕事中の集中力も切れて、仕事に支障が出ました。
死にたくて、自分を傷つけようとしたこともあります。
友達に元気付けられても、結局理解してもらえているわけではないから、言葉が心には響かなかった。
いよいよ倒れ、病院で点滴をしましたが、回復にはとても時間がかかりました。

気づいたら、あっという間に2年がたっていました。もちろん、その間はとても苦しく時間も長く感じた。
3年目に入ったとき、友人に一人の男性を紹介されました。男性不振で最初は興味をもてなかったけど、ある時、彼を信じて向き合ってみようと想ったんです。
今この瞬間が一番若いのに、最低男のことばかり考え、他の誰かを信じることを恐れて不幸でいる自分が、もったいなく悲しいなって想ったんです。
その間、最低男はまた別の女性と遊んで、彼的には幸せで…なのに、なぜ騙された方が不幸でいなきゃいけないのかって。

であった人とデートを重ね、付き合い、彼を好きになってから最低男を吹っ切ることができました。

途中、趣味を作るために料理教室やヨガに通ったことも大きく影響していると思います。

今は、出口が見えず苦しいと思いますが、そんな男のために苦しむ時間は最小限に…心には残りますが、憎しみは薄れていきますよ。世の中、案外同じ思いをしている女性は多いと思うので。
私も、出合った人と別れ、その後もう一人別の人に遊ばれ…連絡をたたれました。
でも、前よりは気持ちの切り替えがうまくなりました。

どうか、自分の幸せを信じて、少しずつで良いので他のところに目を向けてください。
幸せを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。
私もバランスボールさんと同様、初めての彼氏で初めての人でした。
そのせいか、こんな自分を好きになってくれるのはこの人しかいないと、今もまだ愚かな事に思ってしまっています。
彼ほど不誠実な人はいないとわかっているのに、自分が惨めて情けなくて死にたくなります。

友達に元気づけられても…の件、よくわかります。向こうも一生懸命励ましてくれてるのに、自分の痛みは自分にしかわからないから、とどんどん孤独になっていきますよね。
食事もとれなくなり体調も崩すほどにバランスボールさんが苦しんだ2年間も、きっと私には想像もつかないほど長く、苦しかったことと思います。
ですが、紹介された男性を信じて向き合ってみよう、と思い、更に好きになることができたという文章に心底驚きました。
今はもう二度と人を好きになることなんてできないとしか思えないですが、復讐よりも気持ちの切り替えに意識を向けるようになりたいです。(…とはいえ、ふとした瞬間に泣いてしまったり、憎く思ったりする気持ちはそう簡単には消えない気もします…)

同じような経験をされたバランスボールさんからの二度に亘るご回答、今の私には何よりも救われました。もう少し、頑張って生きていこうと思えました。
重ね重ね、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

仕返ししたい気持ちはよく分かります。

でも、憎しみで心が一杯だと、表情にもそれが出ます。
そうすると、幸せは遠退いていきます。ふけるのも速くなります。
私はそれで20代の四年間を潰しました。仕返しはしなかったけど悩み続けて。とても後悔しています。

電話じゃなく、会ったほうがスッキリできますよ。
会わない時点で最悪男。
どんなに忙しくても時間は作れるものです。
だから、別れる覚悟があるのなら、無理矢理こちらが出向けばいーんです。
思いをぶつけてやればいーんです。

復習に生きるより、新たな恋に向かったほうが貴方が幸せになれるはず。
最近、周囲の40前後の先輩が、出会って一年前後のかたと結婚しました。
昨年から4人ほど。

結婚する前で良かったですね。
結婚したい気持ちは分かるけど、そんなやつと結婚してもむなしいだけ。
人によっては「それみたことか」と笑っていたでしょう。
次は、あなたを幸せにしてくれる男性と出会えますよーに。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
確かに、今の私は何をしても彼のことが頭から離れず、ひどい顔をしていると思います。
自分磨きをする気力もなく、老けていくというのも納得です。

私も出来れば会って話し合いたいのですが、彼が逃げ回るのがわかっているので待ち伏せすら出来ないと思います。
毎日毎日、悔しい、辛い、情けない、悲しい……と負の感情しか湧いてきません。死んでしまいたいとまで思います。

バランスボールさんは、どうやって悩み続ける4年間から立ち直れたのでしょうか?
今のわたしには、これから先出会える幸せなど信じられず、前を向くことなんて到底できません。

それでも、バランスボールさんの親身なご回答がとても身に沁みて、涙が出てきました。
心よりありがとうございます。

仕返しなんてただ虚しくなるだけですし、自分の価値を下げるだけですよ⁇

それならキッパリと別れを告げて、新たに前を向いて新しい恋をする方に気持ちを向けるべきです。
そしてその彼が後悔するくらい、いい女になり、いい人を見つけて、幸せになるべきです。後々彼が言いよってきたら言ってやれば良いんですよ、あなたよりも大事にしてくれる人がいるから今は幸せですと。
その言葉でじゅうぶん。

僕も婚約してた人と別れた時は、何もする気がおこらずだいぶ病んだ時期がありました、けど前を向き始めた時に新しい恋をする事ができて、もっと良い人と付き合う事ができて今はとても幸せですよ☆

だからあなたもきっと新しい恋に出会う事ができます。諦めずに気持ちを入れかえて頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

仰る通り、自分の価値下げるだけだと頭のどこかでわかっているはずなのに、彼への苛立ち、悔しさ、悲しみがどうしても湧いてきてしまいます。
後々、彼が言い寄ってくるようないい女になるなんて思えないほど、今は自分に自信がなくて毎日泣いてばかりで先のことなんて考えられません。
それでも、新しい恋に出会うことができますとのお言葉、胸にしみました。

ご回答、ありがとうございました。