ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学生の頃は首にほくろは全くなかったと思います。
高校生の頃に「。」←これくらいのほくろがあることに気づいたのですが、大学の時あるときふと「○」位になっていることに気づきました。
それから気になり触っていたら小指のつめくらいの大きさに・・そのうえ、小豆のようにふっくらしてきています。これって悪性でしょうか?
また切除したいところですが丁度首の頚動脈の上にあるのでむりでしょうか?(私はかなり痩せているので脈と皮膚との間が薄いように思えます)

それと、悪性の場合、、命にかかわることなのでしょうか?おしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

始めまして。


都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

さて、首のところにあるホクロということですが、気になるようであれば切除したほうがよろしいと思います。
確かに気になっていじっていると悪性化することもあります。
早めに切除すれば傷の長さも比較的短くて済むでしょう。

まず、何科にかかればいいかですが、形成外科をお勧めします。
(ちなみに整形外科とは違います。気をつけてください)
皮膚科でもよろしいとは思いますが、手術は形成外科が専門です。
どちらにお住まいかはわかりませんが、大学病院には形成外科があると思います。
(皮膚科の中に形成外科部門があることもあるので、一度電話で聞いてみてください)

治療の流れですが、まずは診察になります。
悪性か良性かは、ホクロの色や形、急に大きくなったかどうか、症状(痛い、痒い、出血がある)があるかどうか、などで判断します。
専門の先生に判断してもらってください。
悪性疑いであれば、ホクロの大きさより大きめに切除して検査に出します。直接縫い合わせることができれば縫いますし、難しいようであれば周囲の皮膚をスライドさせて傷を閉じる方法もあります(皮弁術といいます)。
入院が必要かどうかなどはまちまちなので、聞いてみてください。

それとこれは余談ですが、「何針縫った」というのはあまり気にしない方がいいでしょう。
1センチの傷であっても、外科の先生と形成外科の先生では全く縫い方が違います。
太い糸で2針縫うのと細い糸で10針縫うのでは、仕上がりが違います。
ですから、たくさん縫った=すごい傷というわけではありませんので、心配しないでください。

ご自愛ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かな説明有難うございました。
大学病院にいってみることにしました!
頚動脈のすぐ上にあるので、お医者さんの手元が狂ったら即死亡になりそうな気がして診療にいくのが怖いです。
がんばっていってきます
おへんじありがとうございました

お礼日時:2004/07/04 02:13

多少は紫外線などによって大きさが大きくなることがありますが、心配であればやはり市皮膚科にて一度デルマトスコピーなどで見て頂くのが良いでしょう。


    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
ここで「母斑および皮膚良性腫瘍」「皮膚悪性腫瘍」等で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

安心の為にも早めに皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます
良性ならいいな

お礼日時:2004/07/04 02:05

#7です。


あくまで私の場合ですが、土踏まずに直径2mm、真円状で隆起はなく、色はこげ茶でした。足の裏ということで刺激が掛かるので医師と相談の上、切除しました。
術式は、局部麻酔でホクロ組織周辺を大きめ(1cm)に切除し、縫っただけです。手術台ではなく診察台で処置し、時間はおよそ15分でした。そして約一週間後に良性悪性の結果が出ました。
質問者様の補足から察しますと、早い段階で皮膚科の診療を受けられることをお勧めします。皮膚癌の可能性が無いとは言い切れません。完全に切除してしまえば、たとえ悪性であっても問題ないのですから。
土曜でも午前中は診察する病院が多いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:06

今年1月に足の裏のホクロを取りました(3針:入院2泊)。


医者の所見では、
(1)大きくなる
(2)形状が非対称
(3)隆起している
(4)色がまだら
等の所見をするようです。
いずれにせよ、切除して良性か悪性かを診断することになるでしょう。首でしたら入院の必要はないと思います。さわったり、つついたりは厳禁ですよ。
参考までに、私は総合病院の皮膚科でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:06

根拠のない回答にまどわされないように注意しましょうね。

シロウト考えの人の意見をマに受けると大変なことになりますよ。
 
さて、急に大きくなるホクロについては、悪性腫瘍である可能性があります。皮膚癌です。早期に医師に見てもらいましょう。早期に除去してもらうと問題ありません。しかし、絶対に、自分でつぶしたりしてはいけません。最悪の場合、癌が転移する事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックです。。

皆さんの指摘する悪性のパターンがほとんど当てはまります。
スイカの種みたいでまんまるではなく左右非対称です
急に大きくなりました(一センチはある)
後天性です
よくみるとほくろの中にぶつぶつがちょこんちょこんとあります。
大きくなってから、最近はちょくちょくひっぱったりしてました。
その上、家系で癌がおおいです

どうしよう。。。
20代でもしも癌なら。。。。(TーT)
明日は土曜ですし病院開いてないんですよね?あまり病気になったことがないのでわからないのですが、大学病院がいいのでしょうか?それとも県病院?!
田舎なのでよくわかりません。

お礼日時:2004/06/25 17:57

皮膚科でほくろを取ってもらったことがあります.


確か、保険が効き、5000円で、30分もかからなかったかも…
立体的な、五ミリくらいのものでした.
良性でも、触ったり、刺激するとよくないので とろうか、ということになりました.

そのとき、先生に聞いたのですが、悪性のものは大体、見てわかるそうですし、
とるとらないは別としても、ご相談される方がいいと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:07

整形外科で簡単に除去できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:05

ホクロは極言すれば「良性腫瘍」で、大きさが変化しなければ問題ないと言われますが、大人になってから急に大きくなったものは要注意ですから、皮膚科で診て貰って下さい。


確率的には悪性になるのは少ないので、念の為という気持ちで受診してくださいね。

参考URL:http://hamq.jp/stdB.cfm?i=COSMO19&pn=26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:04

はじめまして。



友人でホクロが大きくなってるので検査の結果が良性でも摘出手術を受けてましたよ。良性の場合もあるらしいですが、念のために病院で(たぶん皮膚科だと思いますが)診察を受けられたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おへんじありがとうございました。
病院行きます

お礼日時:2004/07/04 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む

Q皮膚科でほくろを取った事のある人いたら教えてください

私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。
そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です。
なのでホクロを取りたいと思っているのですが、「○○クリニック」とか、美容整形外科で取るのは不安で…。
そこで、皮膚科で取ってもらいたいと思っています。
皮膚科では「ホクロ取ってください」って頼めば、それが癌の原因になるような危ないものでなくても取ってもらえるのですか?

Aベストアンサー

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは普通の生活になりました。
傷は肌色の皮膚を寄せるテープを張っていたせいか、最初は赤みがあったものの、半年経ったら傷跡が探し出せないくらい綺麗になりました。
費用は全て込みで七千円くらいだったと思います。

足の裏のほくろが悪いと言われているのは、常に刺激を与えられているほくろか癌化しやすいせいです。
同じ理由で盛り上がっているほくろは、何かとひっかかったりして、刺激が当たるので、取った方がいいかと取ってしまいました。
とって後悔したことはとくにありません。
むしろひっかかる度に気になっていたものがなくなったので、ストレスが減り、楽になりました。

ただ、足の裏のほくろだけは、傷が開かないようにする為に、しばらくはつかないよう何日かは車椅子生活をしている人が多いです。
外来専門の病院がどうしているかは分かりませんが、若い頃の無茶は年をとってから響くので、病院選びのひとつの目安になるかもしれません。
皮膚科より形成外科が皮膚系の手術としては専門なので(というか、皮膚科で手術もするところを私自身は知らないのですが…)出来れば形成外科のある病院をオススメします。

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは...続きを読む

Qホクロがイボに変化

49歳男性です。
何時からあったかは、不明ですが、小学校あがる前からあったホクロが
10年位前に、着替える際に、Tシャツに血が付いていてなんだろうと思ってたら
ホクロが少し盛り上がって、血が出ているのに気付き、気にしないでいました。
最近、風呂場に入った時に、気付いたのですが、そのホクロ完全にイボ化
してしまっていました。
大きさは1cm位で、7~8mm位皮膚より膨れています、形もいびつで、
固さも均一ではないです。

ホクロが変化したら、ガンの可能性があると言うのを以前聞いたことが
あるのですが、ホクロがイボに変化しているので、がんなんでしょうか?

場所は、左側の首で、Tシャツなどの襟があたるところです。

気になる場所じゃないし、女性でもないので取りたいと思いませんが、
がんの可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私の母は足の甲のほくろがいぼに変化して、長年イボコロリと言う軟膏でイボを取っていました。
取っても取っても取り除けることも無く、ガサガサのイボが新しく又盛り上がりを繰り返していました。
それから15年後に気が付いたら全身転移しており、手遅れでした。

私の叔父は足の付け根の太腿に出来たイボが元で、2年の闘病の末、去年亡くなりました。
こちらも何年も治らない状態で、自分で薬を付けては少し軽減しを繰り返し、少しずつ広がるも放置していたそうです。
見える所なのに、何でもっと早くに病院に行かなかったかと、家族は皆残念がっていました。

私の夫は足のくるぶしに潰瘍ができ、乾燥してカサブタが出来てはまた崩れを繰り返していました。
四年前やはり転移をしていて癌で亡くなりました。

三人とも十年二十年気にしながらも病院へも行かず、自分の素人判断で薬を塗るなどして過ごしていました。
普通ならちょっとでも血が出たりすると痛い筈ですが、みんな一様に痛みなどあまりなかったみたいです。

気になるのに何で放って置くのでしょう?
明日にでも皮膚科で診断を受けて下さい。
その場所は大して悪化しなくても、転移が始まるともう手遅れです。
ちゃんと検査して安心して生活された方が良いと思いますけど。

私の母は足の甲のほくろがいぼに変化して、長年イボコロリと言う軟膏でイボを取っていました。
取っても取っても取り除けることも無く、ガサガサのイボが新しく又盛り上がりを繰り返していました。
それから15年後に気が付いたら全身転移しており、手遅れでした。

私の叔父は足の付け根の太腿に出来たイボが元で、2年の闘病の末、去年亡くなりました。
こちらも何年も治らない状態で、自分で薬を付けては少し軽減しを繰り返し、少しずつ広がるも放置していたそうです。
見える所なのに、何でもっと早くに病院...続きを読む

Qこのホクロはガン??

わたしには右ホッペの真ん中に直径約5ミリの
ホクロがあります。
顔にあるから取りたいなぁ~ってずっと思ってて、
でも除去手術した後のケアが面倒くさそうだな、と
思って、まだ実行してません。

そんなホクロが、いま痛いんです。
顔洗うときに触れたとき、痛いんです。
大きめのニキビに触ったときのような痛みです。

今までホクロが痛かったことなどなかったので、
ガンになるのか・・!?と心配してます。

これは皮膚科などに行くべきですか?

除去手術をうけた経験のある人は術後のケアなど
面倒くさかったですか??

Aベストアンサー

黒子で心配なのは「悪性黒色腫malignant melanoma」です。これは動き始めたらそのままだと半年の命と言われているほど急激に悪化するものです。
しかし、アジア人だと顔は比較的少ない様です。

急に大きくなったり、汁が出たり、周囲がいびつだとか・・・・・で普通の黒子ではないと思ったら、ちょっと大き目の皮膚科(経験数が多い)へ「至急」行ってください。

加齢によりできるのも多いんですけど・・・・・安心の為にも。

Q首にある大きな立体のほくろを取りたいのですが、都内でいい病院は?

レーザ治療の広告をよく見かけ、自分も病院に行きたいのですが、何を基準に判断したらいいのですか?ネットや本で調べると病院によっては1回で、あるいは何回かに分けて取るとのこと。大体ほくろは、6mmぐらいあるのですが。値段もまちまちで、高ければ技術がいいという問題でもないでしょうし、あまり高くても行こうという気にもなれません。かといって安いと大丈夫かなと考えてしまいます。だいぶ前から取りたくて仕方がないのですが、どなたか経験された方はいらっしゃいますか。又はお勧めの病院教えてください。

Aベストアンサー

わたしは15年程前に、近所の皮膚科と外科の両方をやっている診療所で、脇の下にあったほくろを取ってもらいました。レーザーではなく、電気メスでした。お医者さんにしてみれば、脇の下だからアトが残ってもまあいいかという感じだったのでしょうか?だから保険が効きました。赤坂にある美容外科で、レーザーで顔にあるほくろを複数取ってもらったこともありますが、かなり高かったと思います。
保険が効く効かないは、病院側の対応(判断)によって本当にまちまちだと感じます。

東京の飯田橋に東京逓信(ていしん)病院という大きな病院があり、そこの皮膚科は良いと聞いたことがあります。
いずれにしても、まずは普通の皮膚科でご相談なさったら如何でしょうか?

よく、ほくろやいぼを取りたいけれど・・・と戸惑っている人がいますが、わたしは取っちゃう方をおすすめ!気になっているものが無くなるとすっきりしますよん。

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Qほくろの腫れについて。

首にほくろがあるのですが、昨日そのほくろが腫れていることに気付きました。

触るとニキビのような感じで、腫れているというよりは、ほくろの上にニキビができたような感じです。

ぷくっとなっており、色はほくろの黒色で、1cmぐらいの大きさです。

痛みや痒みなどは一切ありませんが、腫れたことによりほくろが大きくなったように見えます。

現在薬などつけていませんが、これはそのまま放置しておいても治るものでしょうか?

首の後ろの部分なのでそこまで目立ちませんが、髪を上げたときなど目立つので、このまま腫れも引かないのかなと思うと不安です。

また、顔にぽつぽつとニキビができるようになり、今皮膚科に通っています。
なのでこれもニキビ?と思ったのですが、首にニキビができることってあるのでしょうか?

長々とすみません。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん。そのほくろは1年や2年でいきなり大きくなったんでしょうか。

あまりに早く成長したなら悪性の腫瘍かもしれません。
悪性黒色腫というタイプの、とてもいやなタイプのやつです。
急成長するほくろは、まずこれを疑ったほうがいい。
致死率もとても高いので、もしそれなら即刻除去が必要です。



もし悪性黒色腫なら、全身に転移するタイプのガンです。
首の後ろということでリンパが近いのでそうとうまずい。
転移はリンパから広がりますから。

大至急、皮膚科で見てもらってください。
皮膚科の先生でも、普通のほくろかどうかは診察しないとわかりません。
なので、普段通っているところでまずはご相談を。

いつもの皮膚科の診断次第ですが、ただのほくろと言われても、
セカンドオピニオンで他の医院にも行ってみるといいでしょう。



参考に、以下のURLをどうぞ。
http://ganjoho.jp/public/cancer/data/melanoma.html

Q首に大量のほくろができました

ここ1ヶ月ほどの事なのですが、首にだけ大量のほくろ(大きさは極小で見た目は黒い点といった感じのものです、飛び出ていて指で触れると動きます)がざっと数えただけでも30個出来ました。。。

このほくろは何か意味があるのでしょうか?(例えば病気の前兆ですとか皮膚癌ですとか。。。)
折を見て皮膚科にかかろうとは考えていますが、出産が間近に迫っておりますので控えています。
ご存知の方がみえましたら教えて下さい

Aベストアンサー

飛び出ていて指で触れると動きます・・・との事ですが
『ホクロ』ではなく、『イボ』ではないですか?

以前、私も首周りにポツポツといっぱいイボが出来、
皮膚科に行きましたが・・・
病気と言うよりは皮膚が洋服などでスレてしまい出来てしまうイボ?だと診断されました。

治療はと言うと・・・
『少しチクッとしますよ~』と言われ何をするのかと思えば
消毒しながら小さなハサミでプチッと切られるだけでした(笑)
姉にも話ましたが『そうだよ~私の時もハサミで切るだけだったよ!』
と、言う事でした。

usahimeさんはどのような症状なのか詳しくはわかりませんがご参考までに。。。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page021.htm

Qほくろが増えたり大きくなるのが最近になって気になりました。

ほくろが増えたり大きくなるのが最近になって気になりました。
昔はなりたてのシミくらいに小さく細かい点々だったのですが、気がついたら一回りくらい大きくなってます。

目立つ手足にも1~2ミリ程度の形の良い丸いほくろは多いのですが、紫外線の影響もあるのだろうと気にしないようにしていました。

今気にしているのは胴部分(特に横腹、胸~脇にかけて)に年々増えて大きくなるほくろです。
数は天体の星のように密集していて、数年前までは全てよく見たらわかる程度の小さなものだったのが、今では全て1~2ミリのほくろになっています。

普段露出する部分ではないところのほくろなので、急激に増えたり大きくなったりするのが不安です。
これは悪いものなのでしょうか。おわかりになる方、教えてください。
また、医者に相談するとなると、どこにかかったら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホクロには放置して良いホクロと、
放置してはいけない(除去しなければいけない)ホクロが有ります。

それはホクロの専門医の皮膚科で受診してもらわなければ判断できません。

多くのホクロは放置してもいいのですが、
極たまに、癌化するホクロができます。

簡単な判別方法ですが、
黒く丸いもの
大きさが変わらないもの
大きさ(直径)が5mm以下のもの
 (最初は点状で徐々に大きくなり、直径5mm以下で成長が止まるもの)
は、たぶん普通のホクロです。

注意しなければいけないのは、
こげ茶色、または茶色のもの (黒色のものも有ります)
大きさや形が変化しているもの
形がいびつで丸くないもの(アメーバーのような形のもの)
今まで有ったのに、突然消えたもの
大きさ(直径)が1cm程度を超えるもの
これらは癌化したホクロの可能性が有ります。
これらは皮膚ガンの一種で、「メラノーマ」と呼ばれています。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/meranoma/contents.html

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E

特に、ホクロが多い人、肌が紫外線に弱い人(日焼けで赤くなりやすい人)は
皮膚ガンになりやすいと言われています。

小さいホクロが多いのは多分大丈夫ですが、
大きいホクロは注意が必要です。

あなたの兄弟や両親、恋人に体中の(背中などの見えない部分の)ホクロを点検してもらい、
定期的に観察するのが良いでしょう。

メラノーマは早期に除去すれば完治します。

心配な場合は、迷わず皮膚科で診察を受けてください。
皮膚ガンは転移するので、迷っていては大切な時期を逃してしまいます。

ホクロには放置して良いホクロと、
放置してはいけない(除去しなければいけない)ホクロが有ります。

それはホクロの専門医の皮膚科で受診してもらわなければ判断できません。

多くのホクロは放置してもいいのですが、
極たまに、癌化するホクロができます。

簡単な判別方法ですが、
黒く丸いもの
大きさが変わらないもの
大きさ(直径)が5mm以下のもの
 (最初は点状で徐々に大きくなり、直径5mm以下で成長が止まるもの)
は、たぶん普通のホクロです。

注意しなければいけないのは、
こげ茶色、または茶色の...続きを読む

Q身体中にほくろ

最近ものすごくホクロが増えて困っています。

胸の周りやお腹の辺りなど茶色や黒いホクロみたいなものが凄く増えて不安です…

引っ掻いてしまった部分もあるので赤みのある部分もあります。

なにかの病気なのでしょうか?

お答えお願いします。

Aベストアンサー

老化現象の1つでイボだと思います。
早い方では20代から出来始めるそうですが、遺伝性が強く
出来る方と出来ない方と見えるそうです。

私自身も何年か前より胸や首に茶色いホクロだと思っていたのですが、
たくさん出始めて、出始めは痒みがありました。
先月に余りにも数が増えて気になったので、皮膚科を受診したところ、
これからも出来続けるイボだと説明されました。

胸だけでも30~40個もあり気になっていたので、
先生にお願いをして、レーザー治療をして頂きました。

顔のイボは液体窒素を付けるだけで終わることが多く経験済みですが、
首から下の皮膚は分厚いので、液体窒素では取れないので、
レーザーで取るしかないそうです。
塗る麻酔をした後に、レーザーを照射するので痛みは全くありません。

イボは取れてもシミが数か月は残るそうですが、10日くらいでイボが
盛り上がってきて綺麗に取れました。
数によるそうですが、治療費はかなりかかりました…(¥13000)


人気Q&Aランキング