仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ちょっと精神的に参ってしまったことがあって、リスカを始めてしまいました。
すると、傷という形で体に刻みつけることで、心の傷が分散した感じがしました。
言葉にするのが難しいのですが、少し気持ちが軽くなりました。
恐らくそうなったのでは、きっと今後もやりつづけてしまいそうで心配です。
ただ、しばらくして傷痕を見ると嫌なことを思い出してしまいました。
けれどまた一瞬の気休めでもいいから、なんて思ったらぞっとします。
自傷行為をやめるにはどうしたらいいですか

A 回答 (6件)

私も昔していたので、気持ちがわかります。

気持ちが軽くなるのは、痛みに反応して、脳内麻薬とも言われるエンドルフィンという、鎮痛作用のあるものが分泌され、その効果で少し楽になったように感じますし、脳内麻薬と呼ばれるように多少の依存性はあります。
でも、無理にやめる必要はないと思いますよ。
無理にやめて、ストレスをためて爆発してしまうことの方が怖いです。
なので、傷は出来るだけ浅めに騙し騙しやっていった方が良いと思います。

どうしてもやめたい、という場合は、自傷行為に至った原因を解決するか、気力で踏ん張るか、専門的な機関を頼ってみるか、だと思います。
私的には、気力で踏ん張れず専門的な機関に頼っても、根本的な解決なしにやめることは難しいと思います。

私の場合は解決できるものではなかったので騙し騙し過ごしていたら、日にち薬というべきか、時間が多少解決してくれたため、やめることができました。
    • 0

自殺したらどうなるのかを勉強してください。

これは昔からずっと言われ続けていますが、
自殺するとこの世では想像でいないほどの
苦痛が待っているということです。

あなたが死ぬと、魂が抜けますが、あなたの自覚症状としては
「あれ?死んだのに生きている」という状態です。

あなたは自分の死体を見て自分は死んだと分かりますが、
それでも生きている私は何なの?って思います。

それが魂です。

ですが、
自殺した魂の波動はとても良くない状態ですので、
誰もいない真っ暗な世界に漂うことになります。

気が遠くなるほど孤独の苦痛に耐えなければならず、
自殺の後悔に苦しみます。

自殺する人のほとんどは
自殺して楽になれると思っています。

そして自殺したことを後悔するんです。

この話をウソだと思ってもいいですが、
ウソだという根拠だけは調べてくださいね。

一度自殺してしまったら
もう取り返しがつきませんから。

お願いします。
    • 0

私も精神的に苦しかった時、リスカ(腕なのでアムカでしたが)していました。

切っているときはすっとするのですが、結局気分は晴れる事が無かったです。
それで精神科に行く事で止めたのですが・・・。

きっぱりやめてからも何年もたっても傷跡がくっきり残って、腕中に切った傷が残ってしまいました。
半袖になるのがためらわれ、仕事をするのにも接客なので支障がでます。

傷痕を見ると嫌な事を思い出されるのですね。
痕は場所によって残って、ずっと痕を身体に残しながら生きていかなければならないです。
その傷を見て、ずっと嫌な事を思い出し続ける方がお辛いと思います。

リスカは誘惑が強く辞めづらいかもですが、精神科、心療内科に行くのも1つの手段だと思います。
    • 0

参ったとのことですがどのようなことですか。

すつとかっとの原因は複数あるということですが
実際のカウンセリングでは出尽くすまでお聞きするのですが
ここでは
具体的に紙にまとめて書いてみたらどうですか?
以前にそのような気持ちになったことはありますか?それはいつですか?
そのときどのようにすることで解決しましたか?解決していませんか?
毎日毎日徹底的に考えてみてください。
紙に書くと心が整理されますよ。でもほかの人に見られないように書いたらすぐに捨ててください。
    • 0

メンタルヘルス科を受診しても必ず良くなるという訳ではないです。

担当医の経験と人となりに左右されるため相性が悪いと全く改善されません。ただ、安定剤等の薬を処方して貰うために通院することになります。
私にもリストカットの経験はあります。ですが、行為をするためにわざわざナイフを持ち出さなければならなかったのが面倒くさくてやめました。今は指先が傷つく程度の自傷行為のみ残っています。

リストカットは行為に及ぶと何故かスッとするんですよね。でも、傷跡を見ると後悔の念が勝ってしまう。
恐らく破壊衝動の一種ではないかと思います。
「何かを壊したい。それを壊したら他人が困るかもしれない。だったら自分を傷つければいい。」
自分で言うのもなんですが根が優しい人だと思います。

とりあえず止めるにはカッターナイフや安全カミソリ等のナイフ類を手元に置かないようにすること。ハサミ類も出来れば手元に置かずに台所に置いておく。慣れればナイフ類を取りに行くのが面倒くさくなって止められると思います。
それでも破壊衝動が出るようなら野菜の千切りに挑戦してみてください。切った野菜は食べれば残らないし、料理の腕が上がります。
    • 0

まず、病院(精神科等)へいきましょう。

あなた自身の抱えておられる問題が、
あなたの持つ限界を超えたため、自傷という行為になって表れているのです。

リスカ(自傷)は、あなたの心の叫び。と同時に
誰かに理解してほしい。
という叫びでもあります。

何度も、自傷を繰り返すと
かえって本質(あなた自身の本当の気持ち)が見えなくなり、止めずらくなっていきます。
また、自身で答えが見つけられなくなります。

精神科というと特別なイメージや行きづらいというイメージがありますが、
一度行けば、イメージは変わると思います。
患者さんの中には、自傷されている方もおられます。
先生以外にも、お互いの話をすることで、救われたり教わったりすることは多いのです。

辛いときに誰かに頼る。それが人なのですよ。
    • 1