プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末にロボット支援下前立腺全摘除手術を受けました。術後は尿漏れが少しあるくらいでほぼ順調でしたが、7月末くらいから左ひざに違和感があり、以下の症状が出てきました。
 ①左膝の周りに疼痛があり、特に夜になると疼いて寝られません。(鎮痛剤を服用中)
 ②左膝に力が入らず、手すりに頼らないと階段の上り下りが怖くて出来ません。
 ③左太もも内側から膝にかけて、ピリピリするしびれがあります。
整形外科で膝と腰のMRIを撮って調べてもらいましたが、原因がわからず困ってます。前立腺手術の
合併症の可能性があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

恐らく手術の後遺症等ではないと思います。

膝の痺れについては冷えなどの循環系が滞っている場合にも発生するようです。
膝の骨が脱臼したり、水が溜まったりしているかもしれませんが、MRIでも不明なんですね・・・。

膝だけではなく腕にもしびれ等が出てきましたら脳の病気の可能性もありますので、その場合は脳神経外科を受診してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットで調べてましたら、ごくまれに一時的な下肢のしびれや疼痛があると出てましたが、膝の脱力は別物だと思われますね。大きな病院で精密検査を受けたいと思います。