自分はyahoo 知恵袋と 教えてgooを
使っていますが、どっちが便利ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

gooのほうが聞こえはいいです。

コメントもヤフーは暴言が多い気がします。質より返信速度を求めるのであればヤフー知恵袋のほうをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

早い回答求めるなら間違いなく知恵袋


ただ暴言厨とかが多い
まあそれは無視しとけば問題ない
ただなんとなくgooのが説明とかが親切な気もする
結果的に使い分ける感じが一番だと思われ
    • good
    • 0

やふーの資本?が嫌なので ぐうですね


じゃぱーん
    • good
    • 0

教えてgooのほうがみなさん普通にこたえてくれます。

知恵袋は敬語が使えない低脳な大人や頭がおかしい人が沢山いるような感じがします。
    • good
    • 3

自分は教えてgooの方が優しく回答してくれる気がしますが


人によってですね~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOKWaveとYahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

Aベストアンサー

(1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?
質問なら全者。後者は質問がなっていないと高確率で放置される。
回答なら後者。どれだけいいかげんでもかまわない。単なる井戸端会議サイトだから責任も感じないという点では両者同じだが、後者は特に人の目に触れることが少ないので気楽。

(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?
どっちも全然駄目。
特に前者。検索すると同じ内容を記したパートナーサイトが山のようにヒットするが、質疑の内容はデタラメばかりなので、よそに迷惑かけすぎ。

QこことYAHOO!知恵袋以外に

こことYAHOO!知恵袋以外にいい質問サイトはありませんか?
知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> こことYAHOO!知恵袋以外にいい質問サイトはありませんか?

下記URLのページをご参照ください。

「質問と回答 (Q&A)サイトおすすめ一覧」
http://matome.naver.jp/odai/2133965235826151701

Q「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。

(1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか?

(2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。
 「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか?

(3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。

ご協力お願いします。

Aベストアンサー

>(1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか?
利用しますがほとんどこっち。

>(2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。
> 「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか?
使い分けてない、変わらない。

>(3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。
「OKWave」は丁寧で真面目「Yahoo!知恵袋」は乱雑で気軽、
という印象がありますね。
質問回答者の知識のレベルはどちらもそう変わらないように思います。

Q彼女がYahoo知恵袋のアダルトカテゴリに

投稿してメールしてるそうです。

お互い隠し事は嫌だからと教える事にしてるので
教えてくれて良かったのですが、よりによって異性と
性的なメールをするとは…

理由は、寂しいからだそうです。
俺は、寂しがらせないよう何か考えるね。と返しました。

だけど、学校やバイトの時以外は毎日メールしてます。
それでも、寂しいとの事でした。

彼女は、幼い頃に父を亡くし、甘えられず寂しい子供時代を
過ごしたと思います。また、前に付き合った彼氏にやり逃げされた
らしいです。そういった背景も参考にして、どうのような心理が働いて
いるのでしょうか?

彼女はどういった心理で、どうするのがベストでしょうか?

相手14♀ 自分19♂です。

Aベストアンサー

欧米ではカップルカウンセリングというのがあります。

やり逃げという大きな傷があるようなので、彼女が心理的に追い込まれないように、彼女だけでも本当はカウンセリングを受けた方がいいですね。

強姦、準強姦という単語が正解でないことを祈ります。

せっかくなのであなたが付き添ってあげるのもいいかもしれません。

他にイライラしているとか、何かありますか?

メールだけでも変な人たちにハマっていく可能性もありますし、彼女自身、その変なメールで満足しているようにはきこえません。

男性とうまくつきあえないという悪い循環から彼女を救うなら、早い方がいいです。

あなたにも負担かもしれませんが。

大学生なら、大学のカウンセリングルームとか、何か紹介してもらえないでしょうか?

彼女の母親とあなたがしっかりコミュニケーションしているなら母親に協力してもらうのがいいでしょうが…。

きっとあなたと彼女が別れても、彼女自身が安定しないなら、他の男性とつきあってもすぐに別れるでしょう。

あまりに彼女が重い、又は重くなってくると、あなたの為にも別れた方が良い場合もあります。

人生を一緒に乗り越えたい女性ですか?

見捨てられないなら、とことん付き合ってあげるのも勉強にはなりますが。

あなたが選んでください。

欧米ではカップルカウンセリングというのがあります。

やり逃げという大きな傷があるようなので、彼女が心理的に追い込まれないように、彼女だけでも本当はカウンセリングを受けた方がいいですね。

強姦、準強姦という単語が正解でないことを祈ります。

せっかくなのであなたが付き添ってあげるのもいいかもしれません。

他にイライラしているとか、何かありますか?

メールだけでも変な人たちにハマっていく可能性もありますし、彼女自身、その変なメールで満足しているようにはきこえません。

男性とうま...続きを読む

QYahoo!知恵袋の質問・回答内容

こんばんわ。

私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。
最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか?

私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を投稿してくる人もいました。おかげで、何度も傷つきました。
また、質問内容には知恵袋を掲示板と勘違いして投稿している人も多いです(特にジャニーズ系の内容)。知恵袋本来の意味を無視している人ばかりで、すごく悲しくなります。

OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか?

文章めちゃくちゃになっちゃってすいません(+_+)。皆さんの率直な意見を、聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

こんばんわ。

私は最近、このOKWaveとYahoo!知恵袋の2種類のサイトをよく利用しています。
最近、Yahoo!知恵袋の投稿内容を見ていてとても残念な気持ちになることがあります。Yahoo!知恵袋は、OKWaveに比べて馬鹿馬鹿しい質問や、アホらしい回答、そして人を傷つけるような回答がたくさん投稿されているのです。同じ質問サイトなのに、この違いは何なんでしょうか?

私も何度かYahoo!知恵袋で質問を投稿したことがあるのですが、親切に丁寧に答えてくれる方もいれば、私の質問内容を馬鹿にするような回答を...続きを読む

Aベストアンサー

知恵袋では、ここでは禁止されている誹謗中傷が飛び交っていますよね。
私もとても酷いことを言われたり、意味不明な回答をもらったことはあります。
確かに変な人も多いように感じるかなあ。
書き込みを見て、いくらなんでもそこまで言わなくてもとか悲しくなったり、そこまでする権利がどこにあるの?とまで感じるときもあります。

でも、知恵袋にもいいところはあると思ってます。
ちょっとこっちは堅苦しいところはありますが、知恵袋は気軽に質問できるし、回答もできるし。
中には丁寧に回答している人もいますよ。知恵袋では、ここでは禁止されている誹謗中傷が飛び交っていますよね。私も酷いことを言われたり、意味不明な回答をもらったことはあります。確かに変な人も多いように感じます。

芸能系の話題は掲示板化してるところは、多いし、悪口や投稿者どうしで言い争っているようなところは見受けられますね。
でもやっぱりこちらのサイトは知恵袋よりはずっと使いやすいし、親切な人多いし管理はある程度行き届いていると思うし、いいですよね。

>OKWaveの投稿者はすごく親切な方たちばかりなのに、
どうしてYahoo!知恵袋の投稿者はこういうアホばかりなのでしょうか?

それはちょっと言いすぎのような気が・・・
さっきも書いたけど親切に回答してくれる人はいるし、自分が質問しなくても似たような悩みや質問を捜すと、なんていいこと言ってるんだろうと感動して助けられたこともあります。
短文でも伝わる回答をしてくれる人はたくさんいます。

ただそれ以上に悪い書き込みが際立ってしまうことでしょうね。それがちょっと可哀想。

ここだってたまに知恵袋と同じような人が現れますよ。
ただ、直ぐに削除されてますけどね。
それに言葉遣いの差だけで、ここだって親切とは言えない人、上から目線の人、でたらめな回答をする人、偉そうに回答する人、削除されないような遠まわしに暴言を吐く人などなど。目立たないだけでここも親切な人ばかりとは言えないです。

でもやっぱりこちらのサイトは知恵袋よりはずっと使いやすいし、親切な人多いし、管理はある程度行き届いていると思うし、いいですよね。

そんなこんなで使い分けてますよ。
こういうときは、知恵袋で質問してみようとかここで質問してみようとか。変な奴は徹底的に無視してやればいいんです。時には言い返してやればいいんです。反論してもOKなところがありますから。知恵袋は、回答がついても自分で質問を削除できるので何度でもし直せばいいんです。

そう思います。

偉そうにすみません。文章も変なところがあるかと思いますが・・・

知恵袋では、ここでは禁止されている誹謗中傷が飛び交っていますよね。
私もとても酷いことを言われたり、意味不明な回答をもらったことはあります。
確かに変な人も多いように感じるかなあ。
書き込みを見て、いくらなんでもそこまで言わなくてもとか悲しくなったり、そこまでする権利がどこにあるの?とまで感じるときもあります。

でも、知恵袋にもいいところはあると思ってます。
ちょっとこっちは堅苦しいところはありますが、知恵袋は気軽に質問できるし、回答もできるし。
中には丁寧に回答してい...続きを読む

Qyahoo知恵袋で質問したところ、不快になる回答が

yahooでの事なのにこちらで質問して申し訳ないです。
愚痴ですが、閲覧ありがとうございます。

先日、ある職業の事で質問しました。
最初の文章は質問の趣旨に合った回答でしたが、最後の方に「ここまで真面目に回答したが、あなたの過去の質問をみるとただの勉強嫌いのゲームオタクですか」と罵られ、挙げ句の果てにはバカ呼ばわりされました。

「学校に合格できるか怪しいものです。勉強して下さい。」などと書かれました。
一旦回答を書き終わった後にわざわざ補足してバカとまで書き足して何がしたいんでしょうか?

文脈からしてバカに真面目に回答したく無い様子なので、最初から真面目に回答しなくていいのになと思いました。

自分で調べてみてどうしても分からないところがあったから質問したのであって、なんでもかんでも知恵袋に頼ってる訳ではありません。

関係ない事まで持ち出してバカ呼ばわりするこの人をどう思いますか?

質問を削除しようか迷いましたが、その人をベストアンサーにして答えには
「学校には残念ながら合格していて、私が○○になるのは不満かもしれないが、頑張ります。○年後には口先だけではなかったと証明できるように頑張りたい。」
「気分を害されたことに関しては申し訳ない。回答ありがとうございました。」
と答えました。

後でどこか腑に落ちない自分がいて、他の人の意見が聞きたくて質問しました。

私が間違っていたら、どこが間違っていたか指摘してもらえると助かります。

yahooでの事なのにこちらで質問して申し訳ないです。
愚痴ですが、閲覧ありがとうございます。

先日、ある職業の事で質問しました。
最初の文章は質問の趣旨に合った回答でしたが、最後の方に「ここまで真面目に回答したが、あなたの過去の質問をみるとただの勉強嫌いのゲームオタクですか」と罵られ、挙げ句の果てにはバカ呼ばわりされました。

「学校に合格できるか怪しいものです。勉強して下さい。」などと書かれました。
一旦回答を書き終わった後にわざわざ補足してバカとまで書き足して何がしたいんでし...続きを読む

Aベストアンサー

●質問を削除しようか迷いましたが、その人をベストアンサーにして答えには「学校には残念ながら合格していて、私が○○になるのは不満かもしれないが、頑張ります。○年後には口先だけではなかったと証明できるように頑張りたい。」
「気分を害されたことに関しては申し訳ない。回答ありがとうございました。」と答えました。

●後でどこか腑に落ちない自分がいて、他の人の意見が聞きたくて質問しました。私が間違っていたら、どこが間違っていたか指摘してもらえると助かります。

↑腑に落ちないのは当然です。矛盾したことをやったのですから、腑に落ちなく感じられたのは正当な判断です。

あなたが不快に感じる回答を寄こした相手に対してベストアンサーを与えられたのです。ベストでない回答にベストアンサーを与える事は何か下心があるのか、脅されているのか、事なかれ主義で不快な思いを避けるためか、意に反する指摘に対して反論する論を持たない、等々の色々な事が考えられます。しかし、事実はひとつです。不快な回答にベストアンサーを与えたという事実です。

これに対して納得出来ない気持ちになるのは、あなたご自身がご自分の「良心」を持つ正常な判断力のある人だという証明になります。

あなたが間違っていた点、問題点は、
質問者で有りながら、質問の趣旨を理解しないで回答した人に、今一度質問の趣旨を伝える努力をせずに、回答を自己解釈して、回答の内容から逃避したことです。煩わしさを放置してしまったところ。

お互いに対立する意見は当然あります。この時に、相手を避けてしまうのか、それとも今一度自分の論を伝え、その後は相手がどう解釈しようが相手の自由である。と、いう様にお互いのものの考え方を認める(間違いを認めるという意味ではない。そういうことを言っている。と、いう事実だけを認めるという意味です。)だけにしておけば良かったように思います。その場で発生した違和感とか食い違い、意見の対立などに対しては、その場で自分の意見、考え方を言うようにされた方がいいように思います。

●質問を削除しようか迷いましたが、その人をベストアンサーにして答えには「学校には残念ながら合格していて、私が○○になるのは不満かもしれないが、頑張ります。○年後には口先だけではなかったと証明できるように頑張りたい。」
「気分を害されたことに関しては申し訳ない。回答ありがとうございました。」と答えました。

●後でどこか腑に落ちない自分がいて、他の人の意見が聞きたくて質問しました。私が間違っていたら、どこが間違っていたか指摘してもらえると助かります。

↑腑に落ちないのは当然です。矛盾...続きを読む

QYahoo!知恵袋について

Yahoo!知恵袋を使ってましたが、あまりにも中傷的な回答で意味がないし、過去の質問、回答まで、my知恵袋で見れるので、情報ボロボロ出ますね。
ストーカー的な存在もいます。
違反報告しても意味がないし・・・・

ここはその点はないので、安心して使えますが、Yahoo!知恵袋を使っていて気分悪くされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 「論より証拠」(^^)

ANo.4さんが、自ら“実証”されておられます・・・(^^)

 負け犬だの、嘘つきだの、デタラメだの。

挙句の果てに「役立たず」だの・・・・。


 本当に、そうであるのなら、書き逃げ、なんていう卑劣極まる方法を取る必然性が無いはずです。

  書きたいだけ書いて、即退会。(まさに、知恵袋)


  
 ちなみに、知恵袋は、「単に“自分が持っている知識を自慢したい“だけ”」とかいった方も多いです。(グレードの高い方にありがち)


 「思いやり」とか「やさしさ」といったものが欠けていることが多いです。


  質問者の立場を、まるで考えない。(それが、知恵袋。平気でカンニングにも答える・・)

Qヤフー知恵袋との違いは?

BIGLOBE何でも相談室とヤフー知恵袋の一番大きな違いって何でしょうか?
僕としては両方とも、悩みを相談できて助かっていますが、
一番大きな違いは何でしょう?

Aベストアンサー

yahooは回答者があとから加筆修正できます。利用者は中学生など子供が多く 質問のレベルは非常に幼稚なものが大半。アダルト関係の質問をいくつも違うカテゴリーで出したり。誹謗中傷など わざわざIDを別にとってまでしてきます。利用者の過去質問、回答がすべてわかるのでその人のレベルがわかりますし、専門もわかります
検閲があまく削除依頼を出しても消されないので レベルの悪い質問もたくさん残るため 全体のレベルはひどいものです。

Q私は、Yahoo!知恵袋で「日本のアニメ・マンガ・ゲームのような楽しい

私は、Yahoo!知恵袋で「日本のアニメ・マンガ・ゲームのような楽しいイラストを描くのが特技であり、趣味なのですが、海外に留学したさいに描いた場合、規制対象になるのですか!?」と質問したら、「ロリ絵を晒すジャップが悪い!!」と荒らされました。更にこのことをネタに、「知恵袋から消されたくなくば、俺たち在日朝鮮人に逆らうなよ!!小日本人なぞ奴隷にしてやる!」と火病ってきました。また、同胞を募っては、ネットウヨ(無関係な日本人も対象)を知恵袋から排除し、Yahoo!知恵袋を日本を乗っ取ると大口を叩いています。Yahoo!知恵袋は検索サイトなのに、これでは在日朝鮮人の掲示板ですよね!?一方的な言論弾圧ですよ(呆)Yahoo!知恵袋は有害サイトに指定されないのでしょうか!?

Aベストアンサー

まぁ、現場を拝見してないから何とも。
まぁ、知恵袋はあまり良い噂は最近聞かないですけどね。

Qヤフオクの知恵袋の緊急相談です!!

私はヤフオクの知恵袋を利用しています。何件か相談したら、一気にふざけたことを言ってくる人がいます…

どうすればブロックユーザー登録みたいなのできて、拒否できますか??
分かる方お願いします

Aベストアンサー

ヤフオクじゃなくてヤフーの知恵袋ね。
ヤフオクっていうのはヤフーオークションの略だよ。

特定のユーザーをブロックするには
知恵袋の右上にある「My知恵袋」をクリックしてMyページを開いたら
そのページの右上(「My知恵袋」の下)の「設定」をクリックします。
そこの「ブラックリスト」の「設定の変更」をおこなえば出来ます。

しかしなんでこの質問が教えてgooの恋愛カテなの?


人気Q&Aランキング