プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明智光秀って大河ドラマにもさせてもらえませんよね。
飛ぶ鳥を落とす勢いというのも明智からきたくらい有名な人なのに裏切り者と現代までずっと呼ばれてとても可哀想です。
皆さんの明智光秀の印象ってどんな感じですか?

A 回答 (10件)

今も滋賀県大津坂本辺りは、暗い感じがします。

何があろうが裏切り者ですから!坂本城は跡形もありませんから。
    • good
    • 3

国盗り物語に出てくる明智光秀は結構共感しちゃうんですけどね。


ま、歴史小説なので実際とは違うかもしれませんが、まじめで不器用なあたりが共感します。秀吉とは有能ってくくりでは同じでも、あけっぴろげな明るさとか皆を盛り上げるとか得意でないとか、日本人に何気に多そうな性格なんで、サラリーマンな男性やひょっとしたら働く女性とかにも共感を得られる気がします。

大河にならんのはやっぱり裏切り者ってトコと、いまいちパッとしないんじゃないですかね?織田家の出世頭な方なんで、話の作り方次第では結構面白くなりそうな気がしますが。やっぱりドラマの作り手も、そういう詳細を調べて作るって面倒なんでしょうね。最近の大河を見ていると、なんとなくそういうモノを感じます。

あとは何気に出演回数が多いんじゃ?とも思います。織田信長とセットじゃないですか、明智さんって。だから戦国時代のドラマだとどうしてもチョイ役とかで「出演回数」が多くなる。視聴者が見飽きてるんじゃ?と制作側が思っているかも。

でも少なくとも今度の真田幸村よりは盛り上げ所が多い気がするんですがネー。
    • good
    • 3

正直なところ明智光秀の前世はよく分かっていません。

記録にあるのは信長に仕えてからです。そして後世彼の物語はその後に天下を取った秀吉・家康によって、都合よく作られてしまいました。したがって一般にイメージされている彼は脚色されたもので実像ではないといえます。されど信長に重用されたように、彼の武将としての能力は相当優秀な指揮官であったようで、支配地であった丹波や近江坂本での民政は、かなり好意的に迎えられていたようです。また古来の作法や式典にも長けていた様で、当初は京都での公家や内裏の対応を任されたほどでした。たしかに尾張の田舎者集団だった信長家臣団には、彼は貴重な存在だったでしょう。それだけに信長に家臣団の中では浮いた存在だったと推測されます。

彼を主殺しの悪者に仕立てた張本人は秀吉です。天下を取った秀吉は、信長一族を滅ぼす過程で自分の立場を保全する意味で、光秀を悪役に仕立てる必要があったのです。

本能寺の変は、その実像が後世の権力者によって巧妙に隠蔽されました。それは誰にでも覗くことの出来ない光秀の心の問題とされ、以後さまざまな推理がなされるに至ったのです。
されど当時の武将の常識として、多くの家臣や幼少の一族を抱え殿様と慕われる立場にある者が個人の想いだけで一族滅亡の危険を冒すはずはなく、そんな愚者な人物であった記録は一切ありません。
おそらく何らかの作戦行動として口火を切った光秀の行為が、想定外の秀吉の行動によって予定どうりに進むことを不可能にしたのではないかと思われるのです。
なぜなら本能寺を襲った後の光秀の行動が、とても計画された行動だったとは思われないからです。
    • good
    • 4

したたか

    • good
    • 0

仮説として、、、


 も、し、、、それが、起こらなかったとしたら、、、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9047810.html


 恐らくは、大きく違ったで在ろう『大和』のエートス、、、ヌエのように、この国を支配する 空気 の存在は、どの様な形を、保てただろうか?
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …


    ミザル、イワザル、キカザル
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9047776.html?from=o …
 そして、眠り猫(寝る子)に封印した な に か とは?
(注:光秀=天海 と、は、流石に僕の中でも、していないです。)


 或いは、大和エートス(和を持って尊し)の守護者としての、 明智光秀 を、其処に感じるわけですが、、、

 しかし、それは、けして、、、明るいもので、は、無く、、、
 ま、た、岩倉具視に見る様なフィクサーで、も、無い。

 僕が彼に抱くイメージは、、、
 この国の太古より受け継がれる 空気 に寄っての秩序の元、積み上げてきた 和 を、取り戻し、安定をモタラすには、と、苦心する、小心な細面の男の姿が、目に浮かびます。
    • good
    • 1

63歳主婦です。



いま、新証拠が次々と出てきてるようです。

①光秀は信長を恨んでいたわけではない 。
②光秀は、天下取りを狙っていたわけではない

この①も②も、秀吉による捏造であるという新証拠が出てきています。

③四国問題は、メンツや出世の問題ではない

長宗我部征伐によって長宗我部との取り次ぎ役だった光秀のメンツが潰れた。あるいは出世の望みがなくなったことが謀反の動機でもない。

新たに新証拠も次々と出てきてるようです。

解明されることが楽しみですね。
    • good
    • 1

やっぱり主君を裏切ったわけですから、良い印象は受けませんね…

    • good
    • 0

スターウォーズでいうところのパルパティーン皇帝になり損ねた男ですね。

パルパティーンも師匠の寝込みを襲って殺害しています。
    • good
    • 1

どんな理由があろうが、主君殺しはダメなのです。


中国も日本も主君殺しをした者は、たちどころに滅んでいます。
陶晴賢は弱小だった毛利元就にやられました。
    • good
    • 0

この間グノシーニュースに明智光秀の子孫が先祖の汚名を晴らすためにたくさんの証拠資料を集めたってやっていましたね


それが今後どうなっていくのかが楽しみでもあります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!