プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自然気胸って軽度なものは安静にしていれば自然治癒しますよね。
そのため気胸を罹っても最近は病院に行かずに治したりするんですが、やはりまずいでしょうか?
自然治癒を繰り返すことによって肺が弱ったり他の病気を誘発したりしますか?

A 回答 (3件)

必ず元に戻ったかを確認する必要があります。

戻っていない時は厄介です。
    • good
    • 1

こんにちは。



気胸の軽度なものは自然治癒で良いと言われています。

重篤化した場合は命に関わりますので長引く様でしたら必ず病院に行ってくださいね。

気胸が引き起こす病気は特になさそうですが、自然気胸は繰り返しますので安静にしてゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 1

自然気胸の場合、安静にして自然に治ることもありますが、入院してドレーンを挿入して治ることもあります。

繰り返すのであれば手術が必要になることもあります。


しかし、我慢していて普通の生活を送っていたところ、症状が悪化して、意識を失った状態で搬送されることもあります。

専門医の診察を受けて、意見を聞いてください。

おだいじに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!