柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

20代女です。うつ病気味で、先日精神科でカウンセリングを受けました。
トラウマを消す心理療法をやってもらったのですが、その際の臨床心理士(カウンセラー)の言葉がちょっと引っかかりました……。
臨床心理士は30代男性、陽気で元気なお兄さんキャラな人でした。

その心理療法では、卵より小さいサイズのボール状の機械を両手にそれぞれ握ります。各ボールからはコードが伸びスイッチに繋がっています。スイッチを入れると、ボールがバイブレーダで振動します。(ブーッ、ブーッと断続的に鳴る。)
スイッチは臨床心理士が持ち、ボールは患者が握り、患者は振動に意識を向けながらトラウマを消していくというやり方です。
振動の強弱もつけることができ、やってる最中臨床心理士が「もう少し強めにしようかな…」と言ったりしてました。

で、心理療法が終わった後、私が機械を返す時、臨床心理士が笑いながら冗談ぽく「この機械、怪しい物じゃないからね」と言いました。

一瞬下ネタかと思いました。

言われてみれば、機械の形状は大人のおもちゃにそっくりです。(色は真っ黒ですが。)
画像が見つからなくて申し訳ないですが、見た目は完全ローターです。
私は愛想笑いしてその場は終わりましたが、帰宅後やっぱり気持ち悪く思えてカウンセリングは辞めました。

「怪しい物」と言われて、すぐそういう玩具を連想してしまった自分も自分だし、向こうも下ネタのつもりで言ってはいない、自分の被害妄想だ!と思ったりもしたんですが……皆さんはどう感じますか?

その臨床心理士とは数回しかカウンセリングしていないし、親しくない間柄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご回答者様は皆さん男性でしょうか…そう言う時は真顔で対処したら良いですよとか、良い療法が他にもありますよとか


書かれているけれど…そういう話じゃない…そういう話じゃないんだよ…きもい…きもいよその臨床心理士!おえぇぇ!
もう、何なんでしょうね。最悪です。良く黙って我慢しましたね…可哀想に。お金払って時間かけてそんな失言されて。
私もそんなことで目くじら立てるなと思われる心の狭い人間かもしれませんが、ハッキリ言って無理です!気持ち悪すぎ。
セクハラ発言をされた!と騒がれず、ただ静かに立ち去ってもらえるだけで有り難いと思え(`へ´)って感じ。
自分の妹や友達がこんなこと言われたらムカついて病院に乗り込んじゃうかも(笑)。ええ、クレーマーで結構ですっ!
というわけで同じ女性としては同情します。自分も同じ立場だったら腹が立ちます。悲しいです。空しいです。
でも負けないで。そんなところすぐに変わって正解です。逆に信頼関係が出来る前で良かったですよ。無駄にお金や
時間を使ってしまうところだったぜーと思って次いきましょ、次!質問者様が良くなりますようにーーー!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かなコメントありがとうございます!(/ _ ; )
このトラウマは、こうしてネットで書き込んだりして自分で癒していきたいと思います(泣)

・臨床心理士側の考え(カウンセリング中にジョークを言って場を和ませよう)
と、
・患者側の考え(ジョークは受け付けないくらい落ち込んでる精神状態)
のズレを感じた出来事でした。
少し精神的に幼い、カウンセリングの場と飲み会の場を混同してしまっているような臨床心理士だったんでしょうね(怒)

コメントに励まされました、本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/08/20 18:06

心理療法を受けるだけでも不安なのに、専門化が誤解されるような言葉を使ったのはよくなかったですね。



EMDRといって左右交互に刺激を与えることで、脳の過剰反応を抑えて苦痛が和らげていくという治療法があります。
認知行動療法に合わせて実施されはじめたものです。

EMDRは「眼球運動による脱感作と再処理法」と訳されます。

心理療法を始める前に詳しく説明をして、患者さんが試してみたいと賛同してから
はじめていくことが大事です。

カウンセリングは信頼が一番重要ですから、少しでも不安や疑心があるようでしたら、カウンセラーは変えたほうがいいですね。

処方された薬で辛い症状は変化してきましたか?

精神的疲労からくる障害を改善する薬は、
自分にあった薬と量を見つけるのが難しく大切になります。
薬を飲んでみて、どう変化したか?
副作用は無いか?メモして、定期的に専門医と相談して
薬の変更や量の調整をしていくことが大事です。

脳内のバランスを整える薬は服用する時間に関わらず睡眠中に効果を発揮するため、
1週間平均で1日7時間の睡眠を目指してくださいね。

いまの薬は副作用も依存性も、ほとんど無く安全です。
辛い状態を我慢するほど、治すのに時間がかかるようになります。

お薬を持参して、他のクリニックに行ってみて、
症状を話したら、この薬を処方されたのですが、
どう思いますか?と相談してみるのもいいと思います。

頭痛薬や胃薬のように、スカッと治るものではなく、
なんとなく大丈夫かなぁ・・・と、ゆっくり治っていくものです。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、電車に乗って景色を眺めるように、
そのイメージを見てみます。
電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。
後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

素敵なイメージがいっぱいできるといいですね。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下ネタじゃなかったにしても、患者が不安になるようなセリフは言ってほしくなかったです。
やはり、テクニックうんぬんよりも信頼関係が第一ですよね。

色々とアドバイスありがとうございます。
薬が欲しいので、今後他の病院を探そうと思っています。
イメージをプラスに変える方法、自分ですぐにできそうでいいですね!
やってみたいと思います。

お礼日時:2015/08/19 18:46

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

そのカウンセラーさんもうかつなことを、


言ってしまいましたね。
「若い」としかいいようがない。

小さな電動肩こり機(スティックタイプ)とかも
ありますので、何も言わなければ、
何事も起きなかったのかも知れませんね。

その場のとりつくろい方の他の方法としては、
まずカウンセラーがそんなうかつなことを
言わないのにこしたことはない、がなにより一番ですが、

質問者様の行動として真顔で「え?」という顔をする。
気まずい雰囲気になりますが、
カウンセラーさんが失言したことに
気づいてもらいます。
(別に叱られたり、怒られたりするわけではないですし)

でも質問者様が今後いかなければ、
気付くと思いますけどね、
「あの失言が原因だったかも!」みたいな。

なんにしろ、カウンセリングは同性の方が
いいと思いますよ、女性ならではの悩みも
異性よりは同性の方が打ち明けられやすい。
またそういうのって異性にはわからなかったり
することもありますし。

あと振動に意識を向けトラウマを消す療法ってありますね。
気持ちの再処理をするものでしょう。
YouTubeで鎖骨呼吸法(TFTタッピング)と
よばれるものもあがっています。
あとはEMDR療法、
眼球運動により感情を再処理する方法。

どれも一人では難しいですが、
いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
本当に余計な一言でした……。
冗談言うのなんて、もっと後(信頼関係ができてから)でいいのに。
こちらも対人恐怖で人を信頼しづらくなっている時だったので、
カウンセラーの一言一言を過敏にとらえてしまいました。
真顔で聞き返すべきでしたね。

次からは女性のカウンセラーにしようと思います。
youtubeにそんな動画があるんですね!ありがとうございます。
自分でできることをどんどん試していきたいと思います。

お礼日時:2015/08/19 18:54

その離床心理士はHな男です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっとそうですよねwありがとうございます!

お礼日時:2015/08/19 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報