陪審員はどうして12人なんですか?
12人という数字の理由、由来をご存知の方・・・
教えて下さい。

A 回答 (2件)

725年にウェールズの王様が「キリストと12人の弟子が最終的にこの世を裁くことになっているように 人間の裁判は 王と12人の賢人によって行われるべきだ」と宣言したのが起源とする説があります。

    • good
    • 0

私が思うに、キリストの弟子の数(12)からきているのではないでしょうか?


自信ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陪審員や参審員の具体的な選出方法

陪審員や参審員は無作為に選ばれると聞きました。
実際はどうやって選ばれているのでしょうか?

Aベストアンサー

立ち会うことができるので選管に問い合わせを・・・

Q裁判員制度と陪審員制度について

裁判員制度と陪審員制度について

今度、大学でディベートをするのですが、

私の立場は「日本の現行の裁判員制度を陪審員制度に変えるべきである」です。

そこで、みなさんのご意見お聞かせください。

なぜ、陪審員制度に変えるべきなのか。メリットがあるのか。
裁判員制度の問題点など

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、裁判員制度なので我々市民が量刑まで議論します。先の耳かき店事件では、ついに裁判員裁判で死刑が求刑されました。
これによる裁判員への精神的苦痛は計り知れないものが有ります。
人の命を、自分たちの手で裁く事になるのですから…

これに対し、陪審員制度は有罪か否かを判断するだけで量刑は従来通り判事に任せます。
これにより、負担は軽減されるわけです。

Q裁判員制度と陪審員制度の違い

よくわかりません。
分かりやすく教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「陪審員」といっても、国によっていろいろあるので、米国の場合(州によっても違いますが)と比べてみます。

州によって違いますが、陪審が量刑を決める場合もあります。ただ、通常、陪審の意見は参考意見であり、量刑の最終的な決定権は裁判官にあります。

これに対し、犯罪事実の有無については、陪審員に最終的な決定権があり、裁判官はその決定には関わることができません。

このように、事実認定は陪審員、量刑などの法律適用は裁判官と役割が明確に区別・分担されているのが、陪審制度の特徴です。

これに対し、裁判員制度は、裁判員と裁判官が、一緒に犯罪事実の有無や、量刑を決定するという点で、陪審員制度のような厳格な役割分担がされていないというのが特徴だと思います。

Q裁判員と陪審員

司法改革で導入されるであろう裁判員と
アメリカなどの陪審員
具体的な違いを教えてください。
裁判員も陪審員のように判決に直接かかわることになるのでしょうか??

Aベストアンサー

英米の陪審制度の基本的考え方は、「法律問題」は裁判官が判断し、「事実問題」は陪審員が判断するということです。

例えば刑事事件なら、陪審員は裁判官から「○○をしたら、△△罪に該当します」という説明を受けます。これは法律問題ですから、陪審員は個人的に違う法解釈をすべきだという意見であっても、裁判官の説明に従います。それから、陪審員は、法廷に提出される証拠・証言を判断して、被告人が○○をしたのか、しなかったのか事実認定をします。これは事実問題ですから、裁判官の意見が陪審員の判断と違っていても、裁判官は陪審員の判断に従います。陪審員が有罪(○○をした)と判断したときは、裁判官が量刑を行います。量刑は法律問題なので裁判官の仕事です。陪審員が判断する事項と裁判官が判断する事項は、理論上はっきり区別されています。

裁判員についてはあまり知らないのですが、他の方の回答にあるように「共に評議し、有罪・無罪の決定および量刑を行う」ということなら、英米の陪審制度とはかなり考え方が違いますね。

Q大陪審と普通の陪審について教えてください

アメリカに陪審制度がありますが、普通の陪審は有罪か無罪か決めるわけですね。大陪審は「12人から23人で起訴するかどうか決める」そうですが、質問があります。
大陪審は逮捕された人を裁判にかけるかどうかを決めると言うことですか。何でそんなことに陪審の倍の人数が必要なんですか。
有罪か無罪か決める陪審の方が重要なような気がするんですが、大陪審のほうが名前も重要そうですよね。
あまり知識がないものなのですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/baisinnseido.htm

上記サイトが分かり易いです。
大陪審は「死刑にあたる罪その他、不名誉な罪」が対象で、
小陪審とは犯罪の質と重さが違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報