旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は今定時制の高校に通う4年生です。
卒業後は専門学校に行きたいです。
私は将来自分のカフェを持ちたくてカフェ科のある専門学校に通おうと思ってます。
オープンキャンパスにも行って、その学校に絶対行きたいと思いました。
私は3年ちょっと色々なバイトを転々としました。
どこも人間関係に手こずっては辞め。を繰り返していました。
それからか親からも働け働けとプレッシャーをかけられ、新しいバイト先に行っては気を使い、
そのせいで体は疲れ果て、しまいに精神疾患を患いました。
精神疾患を患ってから身体の不調は酷くなり
学校を早退だったり、休んだりしていました。
今は毎週心療内科に通院していて、とても貧困になりました。貧困のせいでもっとストレスになり、パニック障害と過換気症候群、軽いうつまで合併してしまいました。

私の家庭は母子家庭で妹が中2、弟が小3です。
母の収入はよくわかりません。
深夜のトラックの運送をしています。
週6です。

私は今まで貯金ができなくて、4年生になってから専門学校に行きたいと思いました。
なので最近掛け持ちを始めました。
土日の昼間と、平日は週2の深夜のコンビニです。
なぜこんなに急ぐのかと言うと
学校の先生が奨学金を借りるなら全額ではなくて
出来るだけ少なく借りられるように(返す額が減るから)と言われて、焦っています。
だから貯金しとけって言ったのにと先生にも言われました。
でも今の現状、親は1銭も出さないと言うし(妹と弟の将来があるため)、心療内科通院で3割負担でも私にはとてもキツイです。交通費合わせて4、5千はないとって感じです。これが毎週なので。。。

深夜のコンビニを始めてから、寝不足のためか、パニック障害の発作が頻繁に現れ、過換気症候群の発作もこの間同時に現れてしまい救急車で運ばれました。
こんなことがあって働くのは難しいとなり深夜のコンビニはやめることになってしまいました。

また収入が途絶えてしまい、どうしたらいいかわからず追い詰められています。

私は成績が優秀かと言うとそれほどではないし、たくさんではないですが休みがち?ですし、特別な事はなにもしてないです。
なので担任の先生に無利息の奨学金は無理だと言われました。

1年バイトしてそっから入るのは?と提案されましたが、私には時間がないのです。
いつ死ぬかわからないし、ましてや今の政治で将来安心できるわけありません。

第二種奨学金はできれば借りたくありません。
借りれば借りた倍返すなんて、
開業したい私にはとても無理だと思います。

私は奨学金は受け取れないのでしょうか。。。

今までバイトは転々としてきたけど頑張って来ました。
でも精神疾患にかかってしまったのでお金はほぼそれに消えてきます。
自立支援のも申請しましたが届くのは8月下旬。

夢まで諦めたくありません。

A 回答 (3件)

第二種奨学金、借りた額の倍も払いませんよ、金利の上限は3%まで、平成26年で0.89%です。

借りたくなくても借りるしかない、という状況ですね
    • 0

学校行ったから開業できるという訳ではなく、開業に学校が必要なわけでもない。

借金してまで専門学校に貢ぐより、病気を治しつつ修行して開業資金を貯める。実地の下働きと独学で、充分学べる。調理師試験は難しくないし、経理も最低限ならたいしたことない。
 オサレ〜なカフェは設備と場所が勝負であり、資金がうんと潤沢でなくちゃ無理。しかし、穴蔵みたいな小さくて小汚い店でも、常連さんがしっかり付いてたりする。そういう所は何が良くて客がつくのか、つまり本当の「売り」は一体何なのか。これは自分の目で沢山調査して研究しないとな。(味で勝負、ってのは完全な勘違いです。)
 100%ジリキで開店する以外に、俺はもう引退するから店はお前やれ、とか、2店目を出すからお前に任す、ってことで、サポートを受けながらの雇われ店長から始めるパターンもある。そういう機会に、「こいつになら任せられるな」と言わせる程度の才覚もない人には(たとえ開業できても)維持できない。
 ところで利用者から見たカフェの最低限の機能は、アテになること。すなわち、決まった時間に必ず開いていること。「体調不良により本日臨時休業」が常態になってる店なんて、誰も寄りつかない。
    • 0

厳しいですが、甘いですよ!転々とバイトを変え長続きしない!あげくのはて病気?先に病気治しそれからですね。

これで将来経営等できるわけありません!修行修行修行の毎日ですよ!体力勝負ですよ!これができないで、経営ができるわけありませんし、修行や人間関係から逃げたり、病気の人は経営は無理ですよ!お金、進学はそのあとで、バイトもきちんと頑張って長期できないと!
    • 1