仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

私には付き合って4ヶ月の1歳年上の社会人の彼氏がいます。私自身は大学生2年生です。
彼は高校中退の中卒で、話を聞いていると今までの何もかもが中途半端です。私と付き合って1ヶ月の時に前の彼女に慰謝料を請求され、生活費?として10万ほど払ったようです。
ちゃんと前の彼女とのケリをつけずに私と付き合ったんだな、と一時は不快に思っていましたが今は全く連絡を取っていないようなので、許しています。
また、彼はすぐ結婚や将来の話をしたがり、前の彼女とは付き合って10ヶ月頃から同居と婚約?をしていたようです。
私は結婚自体をしたいと思ったことがなく、いつも結婚の話をされると言葉が何も出てこなくなってしまいます。付き合って4ヶ月で結婚の話までするのはおかしいことなんじゃないかとも思います。

下衆な話になってしまいますが、客観的に書きます。私は幼稚園から高校まで私立の一貫校で、金銭的余裕のある家庭に育ちました。
彼のことは好きだけど、彼と結婚したら生活水準がかなり下がるんだろうなと不安に思います。彼は団地に大家族で住んでいて生活も厳しそうだし、彼自身、年収が低いため社会人でも扶養から外れないみたいです。
たとえ彼と結婚したとしても生活を共にしていくと細かい価値観の相違でうまくいかないだろうと思います。

結婚したがりの社会人の彼と、将来の心配でいっぱいの学生の私。これからうまく付き合うにはどうしていけばよいのでしょうか。別れることも視野には入れています。

私自身、男性とお付き合いしたことがなく基準がわからないのでご意見をお聞かせください。
長ったらしく、稚拙な文章にお付き合いいただきありがとうございます。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    とても貴重な意見をいただきました。
    Akamegane3様の仰る通り、かなり私は見る目がないとひしひし感じました。

①高校はなんとなくの気分で退学したそうです。今はかなりブラックな派遣社員です。休みはほぼなく月収は15万円ほどです。
    ②おそらく婚約破棄が慰謝料の原因と思われます。しかし昔お付き合いした女性のことを安易に聞いてもいいのか、迷ってしまって詳しく聞いたことはありません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/19 13:03

A 回答 (6件)

返済能力の無い人物にお金を貸すと高確率で返済されません。

これは貸した側の「良く調べもしないで相手を信用した罪」になり、裁判で勝っても返済能力がないのでかえって来ません。

これと同じ様に女性がロクデモナイ男性と付き合うと不幸になったり苦労します。
これは女性の「男性の見る目の無い罪」なのです。

例えば
①中卒と書いていますが、どうして中卒なのか知っていますか?
稼ぎは幾らで労働時間は何れくらいですか?

②慰謝料と書いていますが、何をしたら慰謝料を払わないとイケナイカ知っています?
法的な拘束があれば、犯罪級の事をしてますよ。

私の身内が同じ様な男性と付き合っていれば叱りますよ。

もう少し男性を見る目を養ってください。
この回答への補足あり
    • 0

えーっと、なぜ彼と出会ってしまい、こともあろうに付き合うことになったのですか?

主さんとは出会うはずのなかった人のはずです。

バイト先?ネット?
同じ環境の人にしたほうがいいです。
もちろん、彼自身が大人で、しっかり稼いでビジョンを持ってる人ならいいんですが、彼の場合、いいところありますか???

別れることを視野にいれているのなら、間に合います。別れればいいです。親御さんも、この彼では喜ばないですよ。大学も出てないんでしょ?!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スィーツソーパー様の仰る通り、たまに入る派遣バイト先の人です。
私は世間知らずで、環境の違いがこんなにも考えの違いを生むとは思っておりませんでした。
彼も私も幸せになるには別れるべきかと思うようになりました。
彼と話をしてみます。ありがとうございました。

>基準がわからない

基準はあなた自身が決めることですよ。
その上で、あなたはキチンと基準を持っているように思います。

シンプルに考えれば、現在のところ結婚願望がない、なおかつ、付き合いが浅い段階で結婚を考えることに疑問を持っているあなたと、交際相手と、とにかく早く結婚したい彼と、、考えに大きな隔たりがありますよね?

その状態で付き合い続けるという事は、相互の別の可能性をつぶすことになると思いませんか?

という事で、彼が結婚相手を探すチャンスを増やすためにも別れた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自己中心的な考えだけで質問をしたことを恥ずかしく思いました。
かなり考え方が違うことを改めてご意見をいただいたことにより向き合うことができました。
彼に話してみようと思います。

自分の中でなんとなく答えも出てるんじゃ?って感じを受けました。

しっかりした考えをお持ちですしね。

まぁ、私からしたら彼氏さんは甘すぎる。結婚することの意味をまるで考えられていない。ただの理想主義な人です。口にするけど、行動しない、実現できない。今の若い人に特に多い。まぁ、まだ私もまだまだ未熟者ですが。
こういったところはないですか?
あなたがその彼と将来を考えるのであれば、あなたの気持ちを正直に言うべきです。それを親身になって聞き、考え、行動するのであれば、まだいいでしょう。
ただ、それができない、例えばおれはちゃんと考えてる。頑張ってる。みたいに自分を擁護したり、肯定したりするようならもう未来はないです。絶対そんな男とは幸せになれません。

長文になってしまいましたが、彼が好きなのであれば、やっぱりちゃんと話すべきです。
ダメでも大学生のときなんて出会いに溢れてますし。もっといい人と巡り会えるかもしれませんしね。
まとまりないけど、しっかりしたあなたなら大丈夫でしょう!色々応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉と貴重なご意見をありがとうございます。見ず知らずの人間の悩みにこんなにも親身に考えてくださることに感動してしまいました。
結婚の話がプレッシャーになりつつあり、彼が好きなのかよく、分からなくなっていたのですが、まずは彼と話し合わなくてはと思いました。
ありがとうございました。

とりあえず、彼にまだ結婚は考えてないと言う意思を伝えた方がいいのではないでしょうか?

やんわりでもいいので。
彼は彼女ができるとすぐに気持ちがヒートアップしてしまうのかもしれませんね。
付き合って期間が浅くても結婚や婚約をすぐ口にする男性ってたまにいますよ。
過去の彼女さんにも結婚しようなど言っているのではないのでしょうか。

今、学生の主さんならまだまだこれから先沢山の出会いがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の頭の硬さをひしひしと感じました。
彼と話し合って、結婚が現実的でないことなどを伝えます。
学生である強みを生かすことができればと思います。
貴重な意見をいただきました。本当にありがとうございました。

絶対に無理です。

扶養から外れないって103万も稼いでいないで結婚を考えるなんて貴方を愛していない証拠です。
貴方を本当に愛しているのなら、貴方が大学を卒業してちゃんと就職することを応援するはずです。後10年待っても貴方はまだ30歳十分に結婚できます。あと十年しっかり頑張ってもっといろんな男性と知り合って下さい。10年後に彼がちゃんと仕事をして、貴方を愛し続けているのならそれから結婚しても遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

自らの見る目のなさと世間の無知さを痛感致しました。
扶養は年収103万円以上なければ外れないということさえ知りませんでした。
彼は月収15万と言っていましたが、この様子ではおそらく嘘を吐いています。
よく考え直し彼と話し合おうと思います。本当にありがとうございました。