肺の病気で咳が酷く、特に寝る時に普通に横になると気管支などが圧迫されて咳が止まらないので、ベッドの枕元に大きなクッションを置き、その上に毛布を折りたたんだものを積み重ねて寝ています。

病院の先生からもその体勢が一番楽だろうと言われていますが、クッションがずれたり毛布が寝返りを打つたびに乱れて凸凹ができ、それが腕などにあたって体を圧迫したりするので寝苦しいです。
特に毛布とベッドマットの継ぎ目部分(腰の部分)に隙間ができるので、そこに圧力がかかるのか腰や背中が痛くてたまりません。
私は普段横向きで寝るので、体勢としては体を横に「く」の字に曲げて寝るような形になっています。
上半身を起こすと咳は若干やわらぐのですが、とにかく寝苦しくて体中が痛くて寝た気になりません。
もう少し寝やすい環境にできないかと思い、毛布を低反発マット(昔使っていたもの)を折りたたんだものに変えたりクッションの頭の方の下にタオルケットを丸めたものを置いて傾斜をできるだけ自然にしようとしてみたり試行錯誤しましたがなかなかよくなりません。

病院のベッドのように上半身起こせるものならいいのですがさすがにそういうベッドを買うお金はありません。

ネットで「上体起こして寝る」で検索したら逆流性食道炎の人用の傾斜マットやTV枕などが出てきましたが、逆流性用のマットは傾斜が見た目ゆるすぎそうで、TV枕は記事を紹介した人が「昼寝ならいいが就寝用には(寝返りが打てないので)向いてない」と感想を書いています。
小児ぜんそくのページには普通の枕やクッションを活用する方法が載っていましたが、大人の場合は何かそういう、上半身を自然に起こせるような就寝グッズはありませんでしょうか。
予算があまりないのでできるだけ安くしたいのですが…

ちなみに木のベッドに「雲のやすらぎ」という高反発マットレスを敷いて寝ています。

今の体勢で寝始めてから4か月ですがこれがずっと続くのかと思うと寝るの自体が恐怖になっています。
病院の薬はちゃんと飲んでいます。
切実な問題なので何かご存知の方はお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベッドに座椅子を置いてみたらいかがでしょう?


座椅子なら角度もお好みで調節できますし、
角度は起こして斜めになりませんかね。

私もむずむず脚症候群が重度の時辛くて横になれませんでした。
その時に使えば良かった、と、今思いました(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は座椅子も試してみました…
角度はつけられましたが(安物のせいか)金属の骨組みがギシギシ言って寝づらいのと、幅が狭くて寝返りがうてないのとでやめました…

お礼日時:2015/08/19 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持久力とスピードアップトレーニングメニュー

坂道ダッシュと時間走(30分くらい)のトレーニングメニューを考えているんですけど長時間走れる持久力とスピードアップするトレーニングメニューとしては不十分ですか?
一時間~二時間程度のトレーニングメニューがあれば教えてください

Aベストアンサー

 その方法で良いと思います。
 順番として、ダッシュの後で持久走を行いましょう。
 ダッシュによって、筋肉に乳酸が溜まります。
 そして持久走をしながら、その乳酸を解消していきます。

 普通は筋肉を使えば乳酸が溜まっていくのですが、まれに持久走系の運動をしつつ乳酸を解消できる体質の人がいます。そういう体質作りを行いましょう。
 心肺機能に関しては、それ以外の時間も使って日頃から鍛えるのはどうでしょう?

Q前から来た人が横を向いて咳した時にちょうどその横の方に自分がいたので咳が右目にかかりました。その時は

前から来た人が横を向いて咳した時にちょうどその横の方に自分がいたので咳が右目にかかりました。その時は洗えなくて、家に帰ってから洗いましたが、その人は多分日本人?だと思いますが、(観光地なのでどこの人がわかりません)心配です。マスクはしていたのですが、目に咳がかかったことで、何かに感染する可能性はありますか?

Aベストアンサー

この時期だとつい神経が細やかになりますよね。
なんとなくわかります。私の場合、向かってきた人が咳を
したらつい「プイッ」とそっぽを向いてしまいます。
ちょっと感じ悪いかもしれないけれど。

さて私の話は置いておくとして
マスクをしていた場合、感染は格段に下がります。
目にかかったとはいえ、その時瞬間的に目を閉じていれば
それがマスク代わりになると思いますし
仮に目をバッチリ開けていても帰ってから洗ったのですから
問題ないでしょう。

目から感染する病気で大ごとになるとしたら、まずテレビで
呼びかけていると思います。それに異物であれば涙が出て
自浄効果を発揮するでしょう。

すごく気になるのであれば、眼科か内科の先生に相談して
みましょう。まず大丈夫、そのことによって心の免疫力を
下げないでくださいね。

Q全てのスポーツが得意になれるようなトレーニングメニューはありますか? 考えてみてください

全てのスポーツが得意になれるようなトレーニングメニューはありますか?
考えてみてください

Aベストアンサー

「多くのスポーツ」に共通するのは以下の様なトレーニングではないでしょうか。
・体幹トレーニング
・反射神経を養うトレーニング
・動体視力を養うトレーニング

具体的にどんなトレーニングかは書ききれないので、検索して調べてみてください。
もちろん最低限の筋力は必要とは思いますが、必要以上の筋力なんて必要ないスポーツもありますし。

Q咳が止まりません 中3女子です 二週間前から痰がかかったような 咳ばかりしています 最近は咳のしすぎ

咳が止まりません 中3女子です
二週間前から痰がかかったような
咳ばかりしています
最近は咳のしすぎで背中が痛くなるほどです

前病院にいくと
熱もなく特別な検査もしないで
咳止めの薬をもらいました

それでも咳は止まらなくて
たまに息ができなくなります

もう1度ちゃんと検査したいと親に言っても自力で治せと言われました

どうすればいいですか?
これはなにかの病気ですか?

Aベストアンサー

ご両親が病気の事を本気で考えるならいいのですが。。

皆さんが仰るように、
咳でもいろいろな症状があります。
また、痰=色が黄色=体内の白血球がばい菌と戦った証拠。とも聞きます。

家族がダメなら、学校の保険の先生に助けを求めて
学校から病院に行って、肺のレントゲン写真を撮ってもらって
症状から今後の対応を模索する方法もあります。

真夜中とか、早朝とか
咳で起きちゃいますよね。。。
寝られないですよね。。。

気持ち・・・解ります。
お大事にです。^^

Q器具を使わずに体力アップできるトレーニングメニュー

器具を使わずに体力アップできるトレーニングメニュー
知ってる方がいれば教えてください
研究しています
どうかお願いします

Aベストアンサー

それはもう筋トレしかなくないですか?
2人でやるのなら一人がバーベルを持ち上げるように手を上に上げてもう一人が手の上から重さを加える(上から手を押す)と腕の筋肉がつきます。
同様に胸筋をつけるときに使用する器具ありますよね?
ひじを90度の角度にあげて横から前にひくやつです。
あれも他の人にひじを後ろにひっぱってもらえば器具と同じ効果を発揮します。
まぁどっちも1人でしたいときは無理ですけど。

Q私は毎食後と寝る前に薬を毎日飲んでいます。 鬱病の薬と睡眠薬なのですが、私はものすごく酷い便秘で セ

私は毎食後と寝る前に薬を毎日飲んでいます。
鬱病の薬と睡眠薬なのですが、私はものすごく酷い便秘で センナ末という便秘の薬を寝る前に飲んでいます。
便秘の薬を飲んでいると寝る前に飲んでいると睡眠薬の成分は便秘薬と共に出てしまうのでしょうか?
と、いうのは私は睡眠障害を持っていて睡眠薬を飲んでも全く効かない日と効く日とまちまちなんでわからないんです。
病院からはマグミットを出してもらってるんですが、それぐらいでは頑固なので効かないのでセンナ末をのんでいます。
教えてください。

Aベストアンサー

町内お花畑(ごめんうちのは馬鹿で、腸内フローラ)って言葉があります。
マグミットは意味はありますが、人間はというより生物は、いろんな有益な細菌を取り込んで
それに依存しないと生きていけないんですよ。

それと、薬に頼るなってことです。薬は対症療法です。
鬱も薬の力を借りながら脱出をするってことが目的です。

便秘もその結果というか、

あなたは生きる努力が、体のほうで対応できてないというか、

もう少し自分自身の性能を信じましょう。

運動など良いと思いますし、出来なければ、おなかをもっともっと刺激しましょう。

頑張れ、一緒に生きていこうって励ましながら。

寝てる場合じゃないですよ。(おなかの意見を代弁すると)

Q初心者の水泳トレーニングメニュー

30代、男。体重58kg、170cm。標準的な体形ですが、
数年以上運動していない体なので引き締まっていません。
引き締まった体にしたいとジムに通いはじめました。

ジムでひたすらクロールで泳いでいます。
50m×10~25本くらい。30分~1時間30分(?)
つかれたらジム内のマシンで下半身、上半身も鍛えたり、
有酸素運動を30分~1時間やっています。

ジムでの水泳トレーニングメニューで、飽きなくて、おすすめの
泳法、距離、タイムがあれば教えてください。

いまのひたすら泳ぐは、味気なく、どのくらい泳ぐのがいいのか
わからず、意味を感じません。

個人差があると思いますが、水泳部経験者の方などどのくらい
泳いだか教えてください。

Aベストアンサー

50代男、170cm、68kgから61kg、昨年8月から泳いでいます。
始めの頃は、(25mを25秒で泳いで2、3分休憩)10本でした。

(50mを50秒で泳いで10秒休憩)30本
(100mを100秒で泳いで20秒休憩)10本

Q寝ても寝ても寝ても起きれない!

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日になると、夕方まで起きれません。今日は15時に起きました。
最近、それでも昼寝や1時間程度の軽い睡眠を要するようになり、今日も18~19時の一時間、横
になっていました。
そして、時々は、夕方に起きたのに、その数時間後にまた眠りにつき、
翌日の夕方まで起きれない、ということも起こるようになりました。

毎日覇気がなく、家に帰ると映画を見る、旅行が好きなので海外旅行の本を読む、
くらいしかしていません。昔から悲観的な性格で、去年から心療内科やカウンセリングにも通っていますが、別に睡眠を誘引するような副作用のある薬は服用していません。

最近、特に人生に疲れてしまい、泣いたり笑ったりすることも全くなくなり、
毎日毎日映画を見ています。今月、もう30本は見ました。

寝ても寝ても起きれません。
心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。
どうしようもないのかなあ、と思っています。

どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?
映画と寝るのと会社しか、本当にしていないのです。
今日も、何をしたのかわからないまま終わってしまいます・・・

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。

治療指針に忠実な先生のようですね。
この病気(うつ病)は励まさないこと、頑張れといわないことやそうですから、”「そのうちいい日が来るよ」”としかいわないのです。


>どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?

自分でこのようにお考えなら、明日休日なら、”8時に起きて30分散歩する”とか自分でその気になって、何でも良いから目標を決めてやってみて、あー出来た!と体に覚えさせることです。

これが出来たら、また次の目標を決めて実行してみることです。

何でも良いから成功体験を積み重ねることで、徐々に脱出できるでしょう。


>毎日毎日映画を見ています

笑えないような映画を何本見てもだめです。趣向が分かりませんが、昔のドリフの”8時だヨ全員集合”や吉本の漫才など笑えるDVDを借りて見るのも良かろうと思いますが・・・。

Q1日10分、継続可能なトレーニングメニューを教えてください

座りっぱなしの仕事をしています。
体型は痩せ型なのですが、通勤しただけで息切れしてしまいます。

体力をつける為にトレーニングをしたいのですが、
10分以上のトレーニングだと継続できる自信がありません。

そこで1日10分以内で出来そうなトレーニングメニューを教えてください。

Aベストアンサー

それなら何といってもプランクのポーズがお勧めです。
10分もいりません。5分以内で済みます。

やり方は検索したらいっぱい出てきます。動画がわかりやすいでしょうか。
フォームが大切なのでしっかり調べてください。

時間は最初は短くていいので、限界を超えて頑張る。
腰が痛い場合は腹筋力が足りていませんので、おなかにしっかり力を入れてください。

Q横向きで寝ると身長は伸びないですよね?

横向きで寝ると身長は伸びないですよね?

Aベストアンサー

http://www.gronostaj.info/%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%82%92%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99%E7%9D%A1%E7%9C%A0/%E5%AF%9D%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%81%AE%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%AB%E5%B7%AE%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B%EF%BC%81/
↑どうぞ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報