アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺の病気で咳が酷く、特に寝る時に普通に横になると気管支などが圧迫されて咳が止まらないので、ベッドの枕元に大きなクッションを置き、その上に毛布を折りたたんだものを積み重ねて寝ています。

病院の先生からもその体勢が一番楽だろうと言われていますが、クッションがずれたり毛布が寝返りを打つたびに乱れて凸凹ができ、それが腕などにあたって体を圧迫したりするので寝苦しいです。
特に毛布とベッドマットの継ぎ目部分(腰の部分)に隙間ができるので、そこに圧力がかかるのか腰や背中が痛くてたまりません。
私は普段横向きで寝るので、体勢としては体を横に「く」の字に曲げて寝るような形になっています。
上半身を起こすと咳は若干やわらぐのですが、とにかく寝苦しくて体中が痛くて寝た気になりません。
もう少し寝やすい環境にできないかと思い、毛布を低反発マット(昔使っていたもの)を折りたたんだものに変えたりクッションの頭の方の下にタオルケットを丸めたものを置いて傾斜をできるだけ自然にしようとしてみたり試行錯誤しましたがなかなかよくなりません。

病院のベッドのように上半身起こせるものならいいのですがさすがにそういうベッドを買うお金はありません。

ネットで「上体起こして寝る」で検索したら逆流性食道炎の人用の傾斜マットやTV枕などが出てきましたが、逆流性用のマットは傾斜が見た目ゆるすぎそうで、TV枕は記事を紹介した人が「昼寝ならいいが就寝用には(寝返りが打てないので)向いてない」と感想を書いています。
小児ぜんそくのページには普通の枕やクッションを活用する方法が載っていましたが、大人の場合は何かそういう、上半身を自然に起こせるような就寝グッズはありませんでしょうか。
予算があまりないのでできるだけ安くしたいのですが…

ちなみに木のベッドに「雲のやすらぎ」という高反発マットレスを敷いて寝ています。

今の体勢で寝始めてから4か月ですがこれがずっと続くのかと思うと寝るの自体が恐怖になっています。
病院の薬はちゃんと飲んでいます。
切実な問題なので何かご存知の方はお教えください。

A 回答 (1件)

ベッドに座椅子を置いてみたらいかがでしょう?

座椅子なら角度もお好みで調節できますし、
角度は起こして斜めになりませんかね。

私もむずむず脚症候群が重度の時辛くて横になれませんでした。
その時に使えば良かった、と、今思いました(泣)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は座椅子も試してみました…
角度はつけられましたが(安物のせいか)金属の骨組みがギシギシ言って寝づらいのと、幅が狭くて寝返りがうてないのとでやめました…